【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

うたわれるもの ロストフラグ

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経過しました。

今の所、毎日欠かさずログインを継続し、ストーリー・期間イベント等も完全周回を続けています。

しかし、この4か月の間に、本作の欠点ともいえる問題点や不満が見えてきたのも事実です。

本記事では、サービス開始からの4か月間がっつり遊んだ筆者の率直な感想を述べ、生意気ながらも改善点をいくつか挙げたいと思います。

関連記事:「うたわれるものロストフラグ」を無課金・微課金で楽しむ方法:回復アイテムを全力で買え!イベントを死ぬ気で回せ!

※微課金・無課金で遊ぶ場合は、リアルラックを高めた上で上記の方法で全力で回すべし。

SPONSORED LINK

うたわれるものロストフラグ:不満点・望む事

「うたわれるもの ロストフラグ」プロモーションムービー

前提として…

プレイヤーレベル49、ストーリー・イベントは全て星3クリアを達成しています。超やりこみ勢って程ではありませんが、普通にしっかり遊んでいるレベルだとは思います。

本記事は、大体これ位遊んでるプレイヤーの一意見として読んでいただけると幸いです。

物語の土台を早く固めてほしい

「うたわれ」らしさ満点の壮大なストーリーが背景で走っている事は分かるのですが、4か月経っても未だ土台が固まっていない為、全体的にふわふわした印象が強いです。

スマホゲームの性質上物語の進行速度がゆっくりなのは仕方ありませんが、せめてプレイヤーが夢中になる所までは見せてくれないと、良くなる前に離れて行ってしまうプレイヤーも多いのではないでしょうか?

過去作のキャラクターが少しずつ追加されて行ってますが、それも現状ではタダの戦力止まりと言った印象です。

この手のゲームはキャラクターへの愛着が継続に繋がると考えているので、ストーリー的に絡める意志が強いなら出来るだけ早く手を打った方が良いとは思います。

イベントストーリー(剣奴の灯火、亡国の双姫)はどちらも出来がとてもよかったので、良い所をもっと伸ばす為にも本編の土台を早く固めて欲しいという気持ちは強いです。

キャラクターストーリーの増加

育成に付随するキャラクターストーリーですが、流石に1人につき2ストーリーってのは少なすぎませんかね?

後々増やす予定なんだとは思いますが、キャラゲットや育成のモチベを高める要素だと思うのでもう少し増やしてほしいです。

とりあえず1つしか用意されていないキャラクターは2つ目が欲しいですね。

イベント期間が長すぎる印象

同じイベントを1か月続けるってどうなんでしょうか?

私はだんだんマヒしてきてて何とも思わなくなってきてますが、キャラも揃ってない・育成も滞ってるプレイヤーからすると結構苦痛かも?

ちゃんと育ってたら高難易度は何てことないですが、そうじゃないプレイヤーや初心者は既に苦しい領域にきているような気もします。

よくよく考えてみると、問題なのはイベントの期間ではなくて、その間にイベント以外にやる事がない事が最大の問題のような気がしてきました。

契約の代価:心の入手難易度を下げるべき


△天10個、地6個、心1個ってバランス悪すぎw

育成を滞らせる最大の要因こそがコレ!

「契約の代価」自体割と辛い素材ですが、「契約の代価:心」は需要と供給のバランスが明らかにおかしいです。

キャラクターのレベルアップ報酬でも「心」だけ意図的にはじかれているのは流石しんどいです。

レア素材はドロップ率自体が辛すぎるので、もはやドロップする事が都市伝説レベルの話になってます(4か月やって未だ1度もドロップしたことなし)。

ガチャのレアかぶりのハズレ感を緩和してほしい


△重要な素材である事は間違いないが…

ガチャの辛さについてはぶっちゃけこんなもんだと思いますが、キャラが被った際のハズレ感はどうにかして欲しいです。

折角の星3がキャラ被りで「覚醒の御魂」×40個になるの虚無過ぎます…。

せめて「覚醒の御魂」×200個。もしくは同キャラは重ねられるシステムにしてくれ…。

戦闘やキャラクターは悪くないので頑張ってほしい

何だかんだ言っても、「うたわれるもの」の新作が遊べるというのはファンにとってはとっても大きな事です。

個人的に戦闘システムやキャラクターは悪くないと感じているので、出来るだけ長く続くように今後も頑張っていってほしいです。

「二人の白皇」のアニメでブーストがかかって「ロスト・フラグ」ももっともっと流行ってくれればいいですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました