【MHW・完全回避のチート性能「転身の装衣」が強すぎる】新装備の良い点・悪い点を徹底考察

公開日: : モンスターハンターワールド

フィールドを華麗に舞う金色の衣、完全回避のチート装衣、《転身の装衣》の入手方法やメリット・デメリットについての考察してみました。

話題のチート装衣をゲット・理解して楽しく強く運用しちゃいましょう。

SPONSORED LINK

《転身の装衣》の効果・性能

どこから上が威力の高い攻撃に該当するかは曖昧ですが、吹っ飛ぶレベルのダメージ(当たり)の攻撃は大体該当している様に感じます。

抜刀やタメ状態でも反応してくれるので、普通なら絶対に回避できないような状況下でも自動的に回避が発動する凄い装衣です。

転身の装衣 効果
  • 効果時間:90秒
  • 再使用時間:300秒
  • 威力の高い攻撃を受けた時、ダメージを無効化し、自動で回避行動を行う。

ゲットの仕方・入手方法

ナナ・テスカトリ関連のクエストをこなすと必然的にゲットする形になってます。ナナやテオのスーパーノヴァに効果的な事を考慮したある種の救済措置なのかもしれませんね。

入手までの流れ
  • HR16以降・ソードマスターとの会話がカギ
  • 烈日をクリア(パンドラの闘技場解放)
  • パンドラの闘技場をクリア(平伏するより他に無し解放)
  • 平伏するより他に無しクリア
  • 加工屋から《転身の装衣》をゲット

転身の相違のメリット・デメリット

敵の攻撃を自動回避と言う文字通りのチート性能ですが、全部が全部良い所だらけという訳ではありません。メリット・デメリットをきちんと把握して巧く運用していきましょう。

ダメージの大きい攻撃を繰り出す相手への保険になる

被弾を抑えダメージを抑える。オート回避による無敵時間で素早く攻勢にシフトできるという最大のメリット。

特にテオのスーパーノヴァ、ネルギガンテの滑空攻撃など即死級のダメージを持つ相手との戦闘時には重宝する装衣となるでしょう。

弓・ボウガン使用時に装備する事で安全性が高まる

筆者は弓で試してみましたが、タメ状態(特に竜の一矢)の硬直等を自動回避でケアしてくれるのがとても良かったです。

ヘビーボウガン運用時の鈍重さ、無理目な拡散連打時などのケア手段としても恐らく重宝する事でしょう。

自動回避によりタメがキャンセルされる弊害

個人的にデメリットに感じたのは、ハンマーや太刀運用時の自動キャンセル。

特に太刀は大回転斬りを自動回避でキャンセルされて歯がゆいという感想を耳にしました。

管理人もハンマーを良く使う身としては、タメの自動キャンセルは結構気になります。

…でも回避が発動しているという事は、被弾してるって事だし別に問題ないのかも?

誤差程度だとは思いますが、ごり押し気味に攻めるなら「不動の装衣」の方が良いシーンもあるってのは事実かな?

MHXのブシドースタイルみたいなイメージ

感覚的にはMHXのブシドースタイルのジャスト回避が自動発動するような感覚です。

…もうそれだけでチートなのがよーくわかりますね(笑)。

使っていて純粋に気持ちいいアクションなので、是非ゲットしてお試しください。

SPONSORED LINK

関連記事

【エクリプスメテオをジャンプ回避するタイミングのコツ】極ベヒーモス時に役に立つ超重要テクニック!

極ベヒーモスをプレイしていると訪れる・・・不可避のジャンプタイミング! 出来れば安全にやり

記事を読む

【マム・タロト攻略/倒し方】追跡レベルと部位破壊が超重要!エリア4では大角を集中砲火【睡眠爆弾推奨】

本記事は、マム・タロトの攻略方法を解説・考察していく記事です。 野良ptで気を付ける事、追

記事を読む

【歴戦王クシャルダオラ攻略/倒し方】閃光弾で落ちないナナ仕様!風圧完全無効(鋼龍の飛翔)か笛効果があるとらくちん!

極ベヒの興奮冷めやらぬ中、歴戦王クシャルダオラの配信が開始となりました。 事前の噂通り、閃

記事を読む

【MHW・歴戦王ナナ攻略/弱点&倒し方】歴戦王テオとの合体技に要注意!スリップダメージが痛いので耐熱の装衣推奨!

気付いたら歴戦王ナナの配信日になってた(驚)。 ナナは元々強いモンスターなので結構身構えて

記事を読む

【モンハンワールド・『耐熱の装衣』の使い道・入手方法】火属性ダメージ軽減・火属性爆破やられ無効の強い味方。マグマの地形ダメージも無効可能

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【モンハンワールド・『不動の装衣』の使い道・入手方法】風圧無効・耐震・聴覚保護の効果が得られる最強の装備品

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【歴戦王テオ・テスカトル攻略/倒し方】近接殺しの新モーションに注意!歴戦王クシャの縄張り争いで大ダメージ!?

ベヒーモスの興奮冷めやらぬ中、歴戦王テオテスカトルが配信開始となりました。 新モーションを

記事を読む

【MHW・キリンのクエスト出現条件と簡単な出し方】下位は捕獲クエスト消化・上位は陸珊瑚の台地の痕跡集めで出現します!

「キリンのクエストが出ないよー」とお嘆きのハンターさん達に朗報です。 下位・上位のキリン出

記事を読む

【歴戦王マムタロト攻略】マムタロトが怒る条件は部位破壊数?《虹武器・皇金シリーズ:灼熱を帯びた武器を入手せよ!》

歴戦王マムタロト「狂乱のエルドラド」が配信開始となりました。 怒り荒ぶる状態・虹武器・

記事を読む

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチャー3』とのコラボイベントが開

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

『基本セット2020』プロモパック仕様・内容・収録カード概要:FNM等のイベントに参加してゲットしよう!

『基本セット2020』のプロモパックをゲットしたので、仕様・内

【基本セット2020・チャンドラデッキ研究】エレメンタル・赤単スーパーフレンズ・吐火デッキetc、チャンドラが持つ無限の可能性!

本記事は、現スタンダードに存在するPWチャンドラ(計6種・最大

【基本セット2020スタンデッキレシピ・青黒リアニ】ベルゼンロック、ネザール、ヴィリス等のクソ強生物で遊ぼう!

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキをご紹介!

【基本セット2020・プレリリースレポート】ヤンリンとチャンドラ強すぎワロタ!《色別:強コモンカード一覧付き》

今回から金曜プレリが可能になったという事で、折角なので早速参加して

【MTG基本セット2020対応・青単デッキレシピ】《塩水生まれの殺し屋》《幽体の船乗り》が強い!海賊増加で海賊カウンターも活きる?

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキの特集記事で

【MTGアリーナ】コード使用解説・コード一覧:パックや特別仕様のスタイルをゲットしよう!経験値コード追記

ストアページの右上から使用期限内のコードを入力するだけ!

【MTG】基本セット2020・スタンダードに力線サイクル復活!発火の力線と豊穣の力線は新規カードですぞ!

本日は、各色に1体ずつ用意されている「〇〇の力線」サイクルのご

【MTGアリーナ・灯争大戦全知ドラフト攻略】強カード・PW・ボム・基本となるカードあれこれ

……全知ドラフト、相変わらずのクソゲーっぷりですね(面白いけど

→もっと見る

PAGE TOP ↑