2024年5月25日発売予定『ブースターパック 二つの伝説』に収録される新リーダー黄『カルガラ』について考えてみました。
踏み倒し効果は強いけど、結局は特徴《シャンドラの戦士》を持つ強いキャラカードが登場するかどうかって感じ。どうせなら10コストで凄く強いキャラが出て欲しいですねぇ……。
【二つの伝説】収録黄リーダー『カルガラ』OP08-098について考える
【黄】ライフ5
『カルガラ』特徴《ジャヤ/空島/シャンドラの戦士》
ドン!!×1アタック時:自分の手札から自分の場のドン!!の枚数以下のコストを持ち、特徴《シャンドラの戦士》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。登場させた場合、自分はライフの上から1枚を手札に加える。
『カルガラ』特徴《ジャヤ/空島/シャンドラの戦士》
ドン!!×1アタック時:自分の手札から自分の場のドン!!の枚数以下のコストを持ち、特徴《シャンドラの戦士》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。登場させた場合、自分はライフの上から1枚を手札に加える。
圧倒的なプール不足。新規「シャンドラの戦士」に期待!
現状のカードプールだと対応しているキャラクターは上記の5枚のみ。
新弾で当然増えるとは言え、既存のカード使えそうなカードはかなり少なそうです。
これは新弾での超絶キャラ強化が必須ですね。
これだとキャラ公開が終わらないとリーダーの評価も出せそうにないですなぁ……。
ターン1が付いてないのが少し気になる
「カルガラ」の効果にターン1が無いのがちょっと気になりました!
もし仮に、登場時にリーダーをアクティブやキャラをアクティブにできる特徴《シャンドラの戦士》が追加された場合、1ターン中に2回効果を使えるのはかなり面白いですね。
―――まぁ、その分、ライフはとらないといけないんですが、そのままリーサルまで行けるなら関係ないですし、これだけライフをとる動きをするなら、当然ケア用のカードもあるはずですしね!
登場時にライフを回復できるキャラが出ると使い易そう
上でも触れましたが、登場時にライフを回復するキャラは不可欠に見えます。
10コス「エース」レベルとは言わないにしても、カルガラの効果で登場させることでライフ回復を狙えるキャラはいて欲しいですねぇ……。
9コスヤマトは使う事になりそう
10コスのターンに「カルガラ」の効果を使うと9ドン残るので、その余ったドンで除去&ライフ回復を担える9コス「ヤマト」は採用する事になりそう……?
「ヤマト」警戒に対して自傷でライフを減らせるのは結構好相性ですね。
特徴《シャンドラの戦士》の追加情報に期待!
きゃすと
結局これ次第!
特徴《シャンドラの戦士》を持つ強いキャラの追加情報に期待!
コメント