【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】獅子猿の倒し方:首あり状態は炎上&爆竹!首なし状態は捌き後の硬直が鍵【セキロ】

公開日: : 隻狼-SEKIRO

落ち谷奥廊下・獅子猿の水場のボス「獅子猿」の攻略・忍殺攻略記事です。

第一形態・第二形態ともに強力な「獅子猿」。効果的な忍義手選択・慎重かつ的確な捌きタイミングを要する難敵です。倒せない人・楽に倒したい人は参考までにどうぞ!

SPONSORED LINK

隻狼(セキロ)ボス攻略:獅子猿の倒し方

獅子猿第一形態に有効な義手忍具を把握する(火吹き筒.爆竹)

獅子猿(第一形態)には、「火吹き筒」+「油」による炎上と、「爆竹」による怯みが有効です。

特に開幕(猿が背を向けている時)は安全に炎上&怯みを狙いに行くことができ、攻め力次第ではこの初撃のみで大ダウンまで持っていくことが出来ます。

油⇒火⇒5回斬⇒爆竹⇒5回斬⇒(ダウンするなら攻撃)⇒距離をとるを意識するとかなり戦い易いはず。

なお、瞬時のアイテム切り替えが必要になる為、不要なアイテム・義手忍具はスロットにそもそも入れないと誤爆が減るのでオススメです。

二回目以降の爆竹攻撃によるパターン変化に要注意!

炎上同様に有効な爆竹による怯みですが、二回目以降は「対策済みだ!」と言わんばかりにパターンを変えてきます。

叩きつけるようなアクションをしてくるので、サイドステップで回避してから攻撃しましょう。

硬直状態の獅子猿への攻撃は4,5回が限界(欲張り厳禁)

上の項目にも書いていますが、炎上や怯みの際の獅子猿への攻撃は4,5回で1セットが基本です。

硬直からの大ダウン(更なる硬直)が発生しない限りは、この1セットを意識して立ち回ると安全です。欲張ると反撃を喰らうので良い事は一切ありません。

第一形態の危険行動・各種攻撃チャンスの解説

放屁(おなら攻撃)後のくそ投げ

中毒効果を有する放屁攻撃。この攻撃自体はさほどきつくないですが、この後に発生するくそ投げを喰らうとダメージ的に甚大です。くそ投げは放屁からしか発生しない上に予備動作が長く、回避自体も簡単(獅子猿に向かってダッシュで近付いて行けば自然と回避できる)。しかもその後硬直があるのでかなりの攻撃チャンスになります。

とびかかり攻撃

HPが半分を下回ったあたりから使い出す「危」文字攻撃(それまでは大体掴み)。獅子猿の背中を追いかけるような立ち回りをしていると当たり難い上に攻撃チャンスになる。危険ならジャンプで要回避(吸い込み力凄い)。この後も結構な硬直があります。

駄々っ子攻撃

じたばたと暴れまくる。暴れ終わりに軽い硬直があるので攻撃チャンス。無理っぽいなら潔く諦める。

時々現れる鍵縄マーク

条件不明で時折現れる頭部の鍵縄マーク。割と安全にダメージを稼げるので積極的に使っていきましょう。

第二形態(首なし状態)の危険行動・各種攻撃チャンスの解説

割とアクティブに攻めに行く第一形態とは打って変わり、第二形態は安全第一!

全ての攻撃を捌くのは大変なので、自分の中で「捌く」・「回避する」攻撃を選別して安全に立ち回る事が重要になります。

血しぶき攻撃(怖気)

硬直後にこちらとの距離が近いと使う範囲攻撃。怖気属性を持っている上にスリップダメージアリ。攻撃回数4,5回の掟を守っていれば喰らう事は無いはず。稀にイレギュラーなタイミングで使ってくる事がある。

大ジャンプからの下段斬り

大ジャンプからの超広範囲下段攻撃。ジャンプ後に「危」がでたらコチラもジャンプすれば攻撃チャンスになる。結構狙い目なアクション。

斬撃コンビネーションからのフィニッシュ大斬り

獅子猿(第二段階)は、相手の斬撃を捌いた後に発生する硬直が主なダメージ源になります。どの攻撃を捌いても良いですが、捌きの最後に必ず大攻撃を放ってくるので、これを見逃さないようにしてください。これを捌いた後の大ダウン…これが獅子猿戦の鉄則です。

とにかく無理をしない!それが一番大事!

第一形態は義手忍具によるごり押しが有効ですが、第二形態はそうもいきません。

まずは全ての攻撃を回避する練習をしてみて、自分が捌きやすい相手の攻撃・チャンスを見極める事が大事です。

強敵ではありますが、とても面白いボスなので頑張ってみて下さい!

SPONSORED LINK

関連記事

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】狐影衆忌み手の倒し方:雑魚に傀儡の術を使って加勢してもらおう【セキロ】

葦名城(襲撃)の中ボス「狐影衆忌み手」の攻略・忍殺攻略記事です。 普通にやると二体同時戦闘

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】芦名七本槍 山内式部利勝の倒し方・忍殺指南:チュートリアル場所への帰還!【セキロ】

「芦名七本槍 山内式部利勝」の攻略・忍殺攻略記事です。 我が君が囚われていたあの小屋の前に

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略白木の翁たち&桜竜の倒し方:帯電する木に鍵縄移動して雷返しするだけ【セキロ】

源の宮のボス「白木の翁たち」「桜竜」の攻略・忍殺攻略記事です。 滅茶苦茶カッコイイボスです

記事を読む

【SEKIRO/隻狼攻略】「永旅経・蟲賜の章」が見当たらない人へ!竜の帰還エンド・変若の御子に関するイベント解説

竜の帰還エンドのフラグとなる「永旅経・蟲賜の章」が手に入らない人用に作成した記事です。本堂で

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】うわばみの重蔵(二回目)に隠密忍殺を決める方法【セキロ】

義父の守り鈴で行ける平田屋敷の中ボス「うわばみの重蔵」に隠密忍殺を決める方法について解説した記事

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】孤影衆 槍足の正長(平田屋敷)に隠密忍殺を決める方法【セキロ】

義父の守り鈴で行ける平田屋敷の中ボス「孤影衆 槍足の正長」に隠密忍殺を決める方法について解説した

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】終盤のオススメ経験値稼ぎ場所・方法:スキルや攻め力強化の為に経験値マラソンしよう!

スキル上げや攻め力上げの為の経験値が足りない人向けの稼ぎ記事です。 ゲーム最終盤の『虎

記事を読む

【隻狼/SEKIRO攻略】「竜の舞い面」による攻め力強化について:流派技(スキル)をコンプしてから使った方が良い!

【竜の舞い面】はスキルポイントを対価に「攻め力」を強化する素敵なアイテムですが、良く知らずに

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】怨嗟の鬼の倒し方:泣き虫は持っておいた方が良いですよ【セキロ】

隠しボス「怨嗟の鬼」の攻略・忍殺攻略記事です。 戦場に立つ燃える左腕。消し去ることができな

記事を読む

【SEKIRO/隻狼】「義父の守り鈴」入手方法!人返り編のフラグを立ててエマと仏師の話を盗み聞きしよう!

もう一つの過去(平田屋敷)に行く為の必須アイテム「義父の守り鈴」の入手方法について解説してい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあ

【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね

【MTG】《古呪/The Elderspell》2マナで複数のプレインズウォーカーを破壊できるソーサリー!ナニコレ凄い!

『灯争大戦』のプレビューも後半戦に突入! 強力なプレインズウ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名一心(修羅ルート)の倒し方:槍一心とは違った強さ!【セキロ】

修羅ルートのボス「葦名一心」の攻略・忍殺攻略記事です。 かつ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】柔剣エマの倒し方:後出し戦術で修羅を見せつけろ!【セキロ】

修羅ルートのボス「柔剣エマ」の攻略・忍殺攻略記事です。 修羅

【MTGアリーナ】シングルトンで5勝したデッキレシピを紹介!白黒トークン追記!

現在『MTGアリーナ』では、SINGLETON(シングルトン)

→もっと見る

PAGE TOP ↑