【基本セット2019】《防御牝馬》をはじめとした各色「牝馬」サイクル・これがウマ娘か…【MTG】

公開日: : MTG

ウマ娘面白かったですね…(独り言)。

ウマ娘の面白さとは全く関係ないですが、m2019に収録される《防御牝馬》をはじめとした各色「牝馬」サイクルの紹介です。

どの色も特色が色濃く出ていて魅力的ですねぇ!

© 1995-2018 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

SPONSORED LINK

各色に存在する「牝馬」サイクル

防御牝馬(白の牝馬)

防御牝馬(1)(白)(白)〔U〕
クリーチャー-馬

防御牝馬は赤のクリーチャーによってはブロックされない。

防御牝馬が戦場に出たか、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になったとき、あなたは3点のライフを得る。

2/3

 

アグロキラーの異名をゲットしそうな白き牝馬。

防御と聞くとプロテクションを想起しますが、やっている事は大量のライフゲイン。でも2/3のサイズで合計6点ゲイン確約ってのはかなり強い気がしますね。

《輝かしい天使》《アジャニ群れの仲間》の存在を考えると、採用デッキにも恵まれてそうです。

波濤牝馬(青の牝馬)

波濤牝馬(青)(青)[U]
クリーチャー-馬・魚

波濤牝馬は緑のクリーチャーによってはブロックされない。

波濤牝馬が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。

0/5

 

青らしいテクニカルな馬魚娘!

0/5という死ににくいサイズから4/1という攻撃的なサイズに変化するのは正に青のそれっぽいカード。

変化の様子を現した秀逸なフレーバーテキストにも注目です。

疫病牝馬(黒の牝馬)

疫病牝馬(1)(黒)(黒)[U]
クリーチャー-ナイトメア・馬

疫病牝馬は白のクリーチャーによってはブロックされない。

疫病牝馬が戦場に出たとき、ターン終了時まで、対戦相手がコントロールしているクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。

2/2

 

タフネス1を限界まで苛め抜くスタイル!

鎖回しと違って、プレイヤーやPWには飛ばないしサイズも2/2だしへーきへーきって雰囲気はありますが、黒にこの手のカードが来てくれるのは個人的に嬉しいです。

稲妻牝馬(赤の牝馬)

稲妻牝馬(赤)(赤)[U]
クリーチャー-エレメンタル・馬

この呪文は打ち消されない。
稲妻牝馬は青のクリーチャーによってはブロックされない。

(1)(赤):ターン終了時まで、稲妻牝馬は+1/+0の修正を受ける。

3/1

 

速攻を持ってそうなイラストなのに、持っているは打ち消されないという衝撃。

青クリーチャーへのブロック不可、ブレス能力も相まって青系のコントロール相手にサイドインしたら悲鳴をあげるのでは?

蔦草牝馬(緑の牝馬)

蔦草牝馬(2)(緑)(緑)[U]
クリーチャー-エレメンタル・馬

呪禁
稲妻牝馬は黒のクリーチャーによってはブロックされない。

5/3

 

黒単相手に出したら軽く詰む疑惑…(笑)

《才気ある霊機体》等の接死持ちでキャッチできないクリーチャーはノーサンキュー(黒単使いの嘆き)。

金剛牝馬(ファクト牝馬)

金剛牝馬(2)[U]
アーティファクト・クリーチャー-馬

金属牝馬が戦場に出るに際し、色1色を選ぶ。
あなたがその選ばれた色の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。

0/3

 

うまく使おうとすると必然的に白を選択する事になりそうですが、基本的にはリミテで使う用って感じがしますね…。

各色作った手前、アーティファクトもいないと締まりが悪いです。

個人的に白、黒、赤の三馬が好きです

各色の特色が色濃く出たサイクルで、統一感があっていい感じですね!

好みは千差万別でしょうけど、個人的には白、黒、赤の三馬がお気に入りです。中でも白は豊富なライフゲインシナジー関連のカードとうまく絡められそうで期待しています。

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
売り上げランキング: 44,222
SPONSORED LINK

関連記事

【MTG:アモンケットカード考察・青の神「周到の神ケフネト」の神秘】熱病デッキで活躍熱望!!

『アモンケット』神サイクル特集第二回《周到の神ケフネト》 手札が7枚以上じゃないとアタ

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】新ラクドスは気分屋!お前の運命はコイントスで決める!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG・ぎゃざ】売り切れ続出「アンステーブル」を購入してみた。土地とトークンが目玉!

13年ぶりに発売されたジョークセット(銀枠)『Unstable(アンステーブル)』を購入して

記事を読む

【ゲームデー『ゲートウォッチの誓い』赤黒ドラゴン優勝デッキレシピ】やっぱりコラガンは最高!

2月13、14日に全国のショップにて開催されたゲームデー『ゲートウォッチの誓い』 管理

記事を読む

【アモンケットスタン:黒単ゾンビデッキの強みと弱み】ショーダウンでの使用感レポート

今流行りの「黒単ゾンビ」デッキでスタンダードショーダウンに参加してきました。 いつも参

記事を読む

【MTG】《魔術師の稲妻》と《魔術師の反駁》に胸躍る!スタンに稲妻と対抗呪文が!?

《稲妻》と《対抗呪文》と言えば、「mtg」を代表する呪文と言っても過言では無いカード。しかし、そ

記事を読む

【MTG・ドミナリアに収録されるPWカード評価・考察 】テフェリーとカーンは雑に強そう

『ドミナリア』来訪という事で、収録されるプレインズウォーカーも懐かしの面々が勢揃いッ!

記事を読む

【MTGスタン】「赤青イゼットコントロール」デッキレシピ:ミゼット様を使いこなす快楽!

《孤高のフェニックス》をビュンビュンさせる【イゼットスペル】が何かと話題ですが、【イゼットコント

記事を読む

プロツアー『ドミナリア』は赤単アグロを使ったWyatt Darby選手が優勝!《栄光をもたらすもの》がもたらした栄光

リッチモンドで行われたプロツアー『ドミナリア』の全日程が終了しました。 数多の強豪猛者

記事を読む

【MTG(ギャザ)・イクサラン収録「海賊」注目カード・マナコスト別まとめ】アグロかコントロールか…好きなのを選べ!

「吸血鬼」まとめをやってみた訳ですが、需要の低さに絶望…( ˘ω˘ )ソリャソウカ で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】蛇の目シラハギの倒し方・忍殺指南:毒沼に浸せ!【セキロ】

葦名の底のボス「蛇の目シラハギ」の攻略・忍殺攻略記事です。

【隻狼(SEKIRO)攻略】「乾き蛇柿」入手方法・白蛇の前で怯える猿!主蛇様の突破方法!

落ち谷奥廊下の下からいける謎の洞穴。その先にある社。そこに陣取

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】長手の百足ジラフの倒し方:仙雲よりは断然強いぞ!【セキロ】

落ち谷の中ボス「長手の百足ジラフ」の攻略・忍殺攻略記事です。

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】蛇の目シラフジの倒し方・忍殺指南:無理やり忍殺ショー【セキロ】

落ち谷の中ボス「蛇の目シラフジ」の攻略・忍殺攻略記事です。

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】七面武者の倒し方:「神ふぶき」で弱点付いて行こう!【セキロ】

葦名城地下(捨て牢入り口)の中ボス「七面武者」の攻略・忍殺攻略記事

【隻狼(SEKIRO)攻略】「神ふぶき」の集め方・稼ぎ場所:首無し等、怨霊の弱点アイテム(挑戦権)!

「首無し」等、怨霊系の敵にダメージを与える為の必須アイテム「神

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】長手の百足 仙雲の倒し方・忍殺指南:雑魚を先に倒せば楽々です【セキロ】

中ボス「長手の百足 仙雲」の攻略記事です。 お寺の横で怪しく

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名弦一郎の倒し方:第二形態は雷返しが超重要!【セキロ】

【芦名城 本城】のボス「芦名弦一郎」(第一,第二形態)の攻略記事で

→もっと見る

PAGE TOP ↑