【基本セット2020・チャンドラデッキ研究】エレメンタル・赤単スーパーフレンズ・吐火デッキetc、チャンドラが持つ無限の可能性!

公開日: : MTG

本記事は、現スタンダードに存在するPWチャンドラ(計6種・最大24枚)が持つ可能性を探求・究明し、様々なチャンドラデッキを紹介・解説していく記事です。

中には一発芸で終わるようなネタデッキもありますが、シナジーの把握という観点で見ると、一発芸も馬鹿にできない知識である事は事実です。

真っ赤に燃える正義の炎、紅蓮術師チャンドラにズームインッ!!

SPONSORED LINK

チャンドラデッキ研究

チャンドラの吐火入り・アグロ

友人のバグちゃんが考案した「チャンドラの吐火」デッキです。

戦闘以外のダメージが与えられる度にパンプする《チャンドラの吐火》を主軸にしたデッキで、うまく機能すればワンショットレベルの打点が出る爽快感抜群なデッキに仕上がっています。

エレメンタル中心なデッキの為、3チャン・4チャンともにシナジーしまくるのが魅力的です。

硬直後した後でも、ここら辺(災厄の行進,駆け回る物焦がし)が噛み合うと押し込める事が多いです。

バグちゃん曰くネタデッキとの事でしたが、BO1なら相性次第で踏み荒らせるパワーは持っている印象でした。

赤単スーパーフレンズ!

新シーズン1発目に管理人が作成したチャンドラデッキです。

3チャンで《ヤヤの焼身猛火》を唱えたり、《チャンドラの調圧器》で複数回誘発したり、赤いPW(ドラゴン)で突撃したり等々、面白ギミック満載なのは良いのですが、如何せん脆いです。

まぁ、自己満足が目的で組んでいるので目的は達成されているのですが、どうせなら強い方が良かったなぁ…。

ゴールド帯位ならなんとか戦えるかなぁ…位の強さですね。

エレメンタルデッキ:3マナチャンドラ入り


参考:MOリーグ5-0

MOリーグで5-0したデッキを真似させていただいて回してみましたが、《発現する浅瀬》と3チャンの相性半端ねぇっすね!

というかこのカード結構ぶっ壊れてる気がするんですけど…(気のせい?)。

《茨の騎兵》(緑騎兵)ともバッチリ噛み合っていますし、野茂みパッケージでアグロへの耐性も相当高い仕上がりでした。

《涙の氾濫》でコンボ色も持っていますし、カラーリング的にサイドからカウンターも握れる為、対応力もかなり広い印象です。

エレメンタルデッキ:6マナチャンドラ入り


参考:MOリーグ5-0

コチラは3チャンでは無く6チャンを採用したエレメントデッキです。

さっきのはクリーチャー中心の構成でしたが、こちらはニッサ・ビビアンが入っている事でPW多めの構成になっています。

入ってる生物は全てエレメンタルな為、6チャンの全体火力が一方除去になるのがポイント!

アド源豊富なわりに序盤からの圧力は高めです(ニッサェ…)。

赤黒サクリファイス

3チャンで生み出したトークンを《忘れられた神々の僧侶》でサクる。以上!

ご覧の通り、グルール等の生物デッキと当たるとかなり強いですが、こちら以上に並べるデッキや除去コンとの相性は最悪です。

まぁ序盤ちゃんと前のめりな展開が出きれていれば何とかなる事もありますが、上記の2デッキとはあんまり対戦したくないですなぁ…(笑)。

マルドゥにしたい気持ちもありますが、3チャンのダブシンが許容できなさそうなので二色にしました。

冷静に考えれば、3チャンを抜いてマルドゥクラッツにした方が地力は強くなると思います。

研究はまだまだ続く、続くったら続く

この機会にチャンドラやらなくていつやるのッ!!

チャンドラを活用する為の研究、通称”チャンドラ”研究はまだまだ続く!続くったら続く!

追伸:チャンドラLoveなデッキの情報をお持ちでしたら情報提供ヨロシクです。

SPONSORED LINK

関連記事

【アモンケットスタン:黒単ゾンビデッキの強みと弱み】ショーダウンでの使用感レポート

今流行りの「黒単ゾンビ」デッキでスタンダードショーダウンに参加してきました。 いつも参

記事を読む

【イクサラン・スタンダード赤黒】ティムールエネルギーが苦手なら《バントゥ最後の算段》を使えばいいじゃない!

今回は、前回の記事でご紹介した【ヤヘンニ採用型の赤黒アグロ(MO8-0レシピ)】から着想を得た《

記事を読む

【行弘プロが日本選手権で使った青単アグロが凄い】這い寄る刃+執着的探訪によるオラオラドロー!

先日行われた「日本選手権2018」で行弘賢選手が使用した【青単アグロ】がとても面白そうだったので

記事を読む

【スタンダード・赤青ゴーグルコントロールデッキ】オリジンチャンドラ採用型で大炎上《カラデシュの火/燃え盛る炎》

画像引用:グーグル画像検索 ローテーション後のスタンダード環境、みなさんは如何お過ごしでし

記事を読む

【MTG灯争大戦プレリ感想】天野喜孝版リリアナfoilを引いて0回戦勝利!ホントに引くとはたまげたなぁ

開幕画像から出オチ感MAXですが…引いてしまいました、天野喜孝版リリアナ(foil)。

記事を読む

【MTG】灯争大戦日本限定特別アートイラスト参加絵師まとめ!超実力派イラストレーターたちの経歴・他の仕事について

日本語パック限定で特殊なイラストが封入される…なんてサプライズだッ! 単なるエイプリルフー

記事を読む

【2018年MTGカード大賞】今年お世話になった・印象に残ったカードBEST5【管理人の場合】

2018年も終わりという事で、今年お世話になったカード達を振り返ってみました。 我ながら全

記事を読む

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…(ガックリ)。 しかし、

記事を読む

【基本セット2019】5マナ10/10《ギガントサウルス》誕生!緑単系デッキの新たな力【MTG】

MTG公式サイトにて、9月13日に発売となる『基本セット2019』の情報が色々と公開されまし

記事を読む

【MTG最新禁止制限告知】スタン禁止無し!鎖回し生き残る!レガシーで死儀礼とギタ調が禁止に!

7月2日告知、6日適用の最新禁止制限が告知されました。 かねてから議論されていた《ゴブリン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【衝撃作】映画「JOKER/ジョーカー」ネタバレ考察&感想:妄想と現実の狭間に隠された巧みな演出!負のエンタメ・堕ちる説得力

各所に衝撃をまき散らしまくる話題の映画『JOKER/ジョーカー』を

【MTGスタン】黒緑出来事デッキレシピ・解説:亭主と野獣の最強タッグ!幸運のクローバーで爆アドだ!【黒緑アドベンチャー】

『エルドレインの王権』発売目前という事で、先行実装されている『MT

【MTGスタン】トーブラン,義賊,宝剣入り赤単アグロデッキレシピ・解説:2点加算の破壊力半端ねぇ!

『エルドレインの王権』発売目前という事で、先行実装されている『MT

【AI:ソムニウムファイル・評価・レビュー】名作サスペンスADV誕生!グロ&ギャグな打越ゲー最新作【PS4/Switch】

【PS4/Switch】のマルチタイトル『AI:ソムニウムファイル

【AI:ソムニウムファイルトロフィー攻略】隠しアイテムの位置・入手困難なアルバムファイル・論証選択まとめ

『AI:ソムニウムファイル』のトロフィー攻略記事です。本記事で

アニメ・漫画・ゲームに纏わるマンデラ効果(マンデラエフェクト):ピカチュウの尻尾は未だに黒い

『AI:ソムニウムファイル』というゲームの中に登場した「マンデラ効

【MTG】エルドレインの王権「フェアリー」クリーチャーまとめ:厚かましい借り手強くね?

最新セット「エルドレインの王権」の新情報が続々公開中です。

【メガドライブミニ・隠しゲームを遊ぶ為の隠しコマンド】ゲームのかんづめお得用が更にお得になる!?

昨日配信された公式ライブ「メガドラミニ前夜祭」にて、『ゲームの

→もっと見る

PAGE TOP ↑