【MTGスタン】《猪の祟神、イルハグ》と相性の良いクリーチャー案・銛撃ち,凶兆艦隊の向こう見ず等

どうも、イルハグを3枚も素引きした管理人です!

素引きしたカードを使わないのも勿体ないので、自分用のメモも兼ねて《猪の祟神、イルハグ》と相性の良いクリーチャーカードを考察し、まとめてみました。

あくまでスタンダードの記事なのでエムラやグリセルブランドはシュートしません(違)。

スポンサーリンク

イルハグの注意点:攻撃型の誘発能力は誘発しない

管理人も最近まで勘違いしていたのですが、攻撃状態で戦場に出ても攻撃型の誘発能力は誘発しません。

攻撃型の誘発能力を誘発させるには攻撃クリーチャーに指定する必要がある為、《イルハグ》と攻撃誘発型の能力持ちクリーチャーとの相性はイマイチです。

結構間違えやすいのでご注意ください。

クロールの銛撃ち

墓地のクリーチャー数を参照して爆発的にパワーアップ!

銛撃ちに速攻を付与していきなり殴るロケット銛撃ちの要領と同じ脳筋ムーブです。

凶兆艦隊の向こう見ず

相手の墓地の除去を拝借すれば再利用も可能です。

毎ターン向こう見ずで墓地のスペルを唱えられたら流石に堪ったもんじゃないですね。

永遠神、ロナス

攻撃力を倍加する!…シンプルisBEST。

トランプルや警戒が欲しいなら《終末の祟りの先陣》ですが、ナチュラルパワーならこちらもあり。

先陣と違って素出し出来る丁度良い重さ。

終末の祟りの先陣

決まれば一撃必殺の破壊力を約束される組み合わせ!

8マナは流石に重い為、コンボが成立しないと手札で腐る可能性大!

ゴブリンの鎖回し

トークン戦術を使ってくる相手に大ダメージ!

鎖回しの能力で全体に1点ばら撒く為、タフネス4のクリーチャーも一方的に殴り倒します。

包囲攻撃の司令官

大量のトークンをばら撒こう!

ブロックされてもトークンを射出すればやり過ごせるはず。

生き残って次ターンもトークン生成から火を噴こう。

厄介なドラゴン

布告or5点ダメージを要求する厄介な奴。

飛行なのでブロックされる心配も少なく、相手がダメージを選んだらそれだけで10点クロックになります。

焦熱の太陽の化身

出て来るたびに3点+3点を放出してくるヤベェ奴。

流石にこれを毎ターン刻まれるのは堪ったもんではありません。

素出し出来る現実的なマナなのも良いですね。

ベラッカのワーム

回復しながらパンチされる(白目)。

死亡しても最悪ドローがもらえるおまけつき。

攻めるデッキとは少しちぐはぐなムーブかも知れない。

荒廃ワーム

格闘しながらパンチ出来るので強力。

厄介なドラゴンや太陽の化身で良い説は割とある。

重すぎると事故ります

赤猪で緑猪をシュートする動きには憧れますが、やっぱり素出し出来ないサイズのカードを採用するのはそれなりにリスキーですね。

個人的には《銛撃ち》,《向こう見ず》,《厄介なドラゴン》,《ロナス》辺りがお勧めです。

今回は赤と緑に絞ってご紹介しましたが、5色とかにして再誕ミゼットをシュートする変態構築も一応できます(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました