本記事は、現スタンダードに存在するPWチャンドラ(計6種・最大24枚)が持つ可能性を探求・究明し、様々なチャンドラデッキを紹介・解説していく記事です。
中には一発芸で終わるようなネタデッキもありますが、シナジーの把握という観点で見ると、一発芸も馬鹿にできない知識である事は事実です。
真っ赤に燃える正義の炎、紅蓮術師チャンドラにズームインッ!!
チャンドラデッキ研究
チャンドラの吐火入り・アグロ
友人のバグちゃんが考案した「チャンドラの吐火」デッキです。
戦闘以外のダメージが与えられる度にパンプする《チャンドラの吐火》を主軸にしたデッキで、うまく機能すればワンショットレベルの打点が出る爽快感抜群なデッキに仕上がっています。
エレメンタル中心なデッキの為、3チャン・4チャンともにシナジーしまくるのが魅力的です。
硬直後した後でも、ここら辺(災厄の行進,駆け回る物焦がし)が噛み合うと押し込める事が多いです。
バグちゃん曰くネタデッキとの事でしたが、BO1なら相性次第で踏み荒らせるパワーは持っている印象でした。
赤単スーパーフレンズ!
新シーズン1発目に管理人が作成したチャンドラデッキです。
3チャンで《ヤヤの焼身猛火》を唱えたり、《チャンドラの調圧器》で複数回誘発したり、赤いPW(ドラゴン)で突撃したり等々、面白ギミック満載なのは良いのですが、如何せん脆いです。
まぁ、自己満足が目的で組んでいるので目的は達成されているのですが、どうせなら強い方が良かったなぁ…。
ゴールド帯位ならなんとか戦えるかなぁ…位の強さですね。
エレメンタルデッキ:3マナチャンドラ入り
参考:MOリーグ5-0
MOリーグで5-0したデッキを真似させていただいて回してみましたが、《発現する浅瀬》と3チャンの相性半端ねぇっすね!
というかこのカード結構ぶっ壊れてる気がするんですけど…(気のせい?)。
《茨の騎兵》(緑騎兵)ともバッチリ噛み合っていますし、野茂みパッケージでアグロへの耐性も相当高い仕上がりでした。
《涙の氾濫》でコンボ色も持っていますし、カラーリング的にサイドからカウンターも握れる為、対応力もかなり広い印象です。
エレメンタルデッキ:6マナチャンドラ入り
参考:MOリーグ5-0
コチラは3チャンでは無く6チャンを採用したエレメントデッキです。
さっきのはクリーチャー中心の構成でしたが、こちらはニッサ・ビビアンが入っている事でPW多めの構成になっています。
入ってる生物は全てエレメンタルな為、6チャンの全体火力が一方除去になるのがポイント!
アド源豊富なわりに序盤からの圧力は高めです(ニッサェ…)。
赤黒サクリファイス
3チャンで生み出したトークンを《忘れられた神々の僧侶》でサクる。以上!
ご覧の通り、グルール等の生物デッキと当たるとかなり強いですが、こちら以上に並べるデッキや除去コンとの相性は最悪です。
まぁ序盤ちゃんと前のめりな展開が出きれていれば何とかなる事もありますが、上記の2デッキとはあんまり対戦したくないですなぁ…(笑)。
マルドゥにしたい気持ちもありますが、3チャンのダブシンが許容できなさそうなので二色にしました。
冷静に考えれば、3チャンを抜いてマルドゥクラッツにした方が地力は強くなると思います。
研究はまだまだ続く、続くったら続く
この機会にチャンドラやらなくていつやるのッ!!
チャンドラを活用する為の研究、通称”チャンドラ”研究はまだまだ続く!続くったら続く!
追伸:チャンドラLoveなデッキの情報をお持ちでしたら情報提供ヨロシクです。
コメント