【フォールアウト76はクソゲーなのか否か?】バグの多さやコンテンツ不足より深刻!?アイテムボックス(収納箱)拡張問題!

公開日: : Fallout76

巷で「バグゲー」「クソゲー」と言われている『フォールアウト76』ですが、実際の所どうなのか気になっている人は結構多いのではないでしょうか?

本来ならばクリア(ひと段落)してから記事にするのが筋だとは思いますが、割と緊急を要する内容と感じた為、一足お先に簡易レビュー(辛い点)をUPする事にします。

…あくまで一個人の意見として、ご参考までにどうぞ!

SPONSORED LINK

Fallout76(フォールアウト76)はクソゲーなのか否か!?

『フォールアウト76』がクソゲーなのか否か…非常に難しい問題です。

ゲームの不快適さやバグの多さが「クソゲー」である事の定義であるならば、このゲームは限りなく「クソゲー」に近い存在と言えるでしょう。

…しかし、ベセスダのゲームが快適さに欠けていたり、バグが多いのは日常茶飯事。

そして、ゲーム部分はいつも通りの魔性(謎の中毒性)を帯びているから性質が悪いのです。

よって、私は『フォールアウト76』を「クソゲー」認定する事は出来ません。

…ですが、「バグゲー」であり、「ツラゲー(ただ只管に辛いゲーム)」である事は紛れもない事実。

以下、個人的に辛いポイントをツラツラと綴ってみましたので、その辛さの一端を感じ取っていただければ幸いです(どんなマゾプレイ?)。

この世界で一人は寂し過ぎて辛すぎる。

「フォールアウト」の世界は元々寂しく辛い世界ですが、そこに生きる人々は結構ユニークで、意外とパワーをくれる存在だったりします。

しかし、『フォールアウト76』は、そんな活力源たるNPC(特に人間)が不足しているのです。

その理由は、『フォールアウト76』がシリーズの前日譚を描いている事にあり、設定的に地上に人間(NPC)がワラワラ徘徊しているのは確かに不自然なのです。

言うなれば、プレイヤーである我々が「フォールアウト」というタイトルに干渉し、そこに息付く生命の礎になる。そしてそれが、【未来】にあたるであろう他シリーズに繋がっているかも知れない…(ワクワクポイント)。

…ですが、この荒れ果てた荒野(シリーズ最大級の広さ:過去作の4倍級)を一人で彷徨うのは流石に寂し過ぎる。

人間がいない分、ロボットたちは個性豊かに描かれている気はしますが、「またロボット」、「またロボット」、「またロボット」のワンパータンはやっぱり辛い。

まぁだからこそ、共に戦い、共に笑い、共に歩む仲間が必要って事なんでしょうね。

悪い事は言いません。共に旅する友達を探しましょう…。

リアルで見つける事が困難ならば、ゲーム内で出会うプレイヤーに積極的にコンタクトを試みるのも一つの手です。

……とにかくこの世界は寂し過ぎる。こんな寂しい世界を一人で歩くのは私には無理だ。辛すぎる。

システムが雑多で分かり難い上にバグが酷い


▲でもパークのシステムは分かり易くて好き

『フォールアウト76』に限った話ではありませんが、この世界(ベセスダのゲーム)は理不尽かつ不親切なものが多いです(勿論、例外もあります)。

そんな困ったちゃんの中でも『フォールアウト76』は一際不親切に感じます(ここで結構振るいにかけられてる感ありますw)。

確かにオンラインゲームのシステムというのは往々にして雑多で複雑なものかもしれません。しかし、それでも少しずつ自然と無意識に吸収していける様に作られているのが普通です。

ですが、この世界にそんな甘い考えは通用しません。

【知識】とは、与えられるものではなく自ら得るものである。正に、無知なる者は「死」あるのみと言わんばかりの非情さです。

そしてそこに追い打ちをかけてくるバグの数々(フリーズ、サバダウン、NPC喪失等々)。

徐々に修正されてはいますが、その度に40ギガオーバーのパッチをDLし、それでもなお修正しきれてないのは流石にヤバイ(笑)。

理不尽さや不親切さはある種の「味」でもあるのでこの際何も言いません。しかし、バグの数々(フリーズ、サバダウン、NPC喪失等々)については別です。とりあえずまともに遊べるようにしてください。

収納箱(アイテムボックス)の許容量が少なすぎて辛い

キャラクターの所持重量も正直シビアすぎる気がしますが、そのストレスは一種のゲーム性ともとれるので目をつぶります(レベル上げ、パーク、パワーアーマーなどである程度改善を図れるので)。

しかし、素材や防具を収納するアイテムボックスの許容量の狭さは流石に違うでしょ!

アイテムゲット、素材ゲットが面白さの核であるゲームにおいて、アイテムが保管できない⇒捨てるという選択肢が当たり前になっているのは流石に不味すぎます。

探索途中にアイテムを見つける⇒アイテムボックスいっぱいだから捨てるって流石に辛すぎるでしょ!

とりあえずアイテムボックスの許容量を増加させてください。お願いします。

このアイテムボックスの許容量の少なさは多くのプレイヤーが不満に感じている事だと思うので、できるだけ早く改善してほしいですね。

面白くなるかどうかは運営次第です

とりあえずアイテムボックスの増加…これだけはとにかく急務。

他にもイベントの増加、ランドマークの増加等々、改善点は山積みですが、とりあえずアイテムボックスだけは早急に増やしてください。

正直、神ゲーになりうる伸び代はあると思うので、運営さん…ユーザーがいなくなる前に頑張って下さい(切実)。

SPONSORED LINK

関連記事

【フォールアウト76攻略】ターミナルハッキングのやり方・方法を解説!神経衰弱みたいなもんですよ

「フォールアウト76」のターミナルハッキングの方法について解説しています。 一見面倒に感じ

記事を読む

【フォールアウト76攻略】レベル上げ・経験値稼ぎオススメポイント「ホワイトスプリング・ゴルフクラブ」

レベル上げ・経験値稼ぎに悩んでいる人に最適なオススメスポットをご紹介! 本日紹介する「

記事を読む

【フォールアウト76追加パッチ情報】収納箱(アタッシュ)拡張!ボスドロップ改善等色々キター!

Fallout76公式サイトにて、2018/12/4.12/11付けで配信される追加パッチの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/12/2発行:むかしむかし、死者の原野、密輸人の回転翼機が禁止!

MTGの禁止改訂(2019/12/2日発行)が発表され、パイオニア

【ワールドフリッパー】ボスバトルレイドのすゝめ:スキルチェインのダメージ増加値等、意外と知らないワーフリの知識

ワーフリこと「ワールドフリッパー」のボスバトルレイド攻略で押さえて

【MTGアリーナ:ヒストリックデッキレシピ】灯争大戦テゼレットを使ったアーティファクト親和【令和のテゼレッター】

ヒストリックラダーで楽しく回している親和デッキをご紹介します。

【MTG】禁止カード改訂・2019/11/18発行:オーコ、むかしむかし、夏の帳死す!レン6も逝く

MTGの禁止改訂(2019/11/18日発行)が発表され、スタンダ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/12発行:「夏の帳」が禁止カードに指定されました!コントロール歓喜!

MTGの禁止改訂(2019/11/12日発行)が発表され、パイ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/4発行:サヒーリと守護フェリダーの脅威とさよなら!豊穣力戦もバイバイ!

MTGの禁止改訂(2019/11/4日発行)が発表され、パイオニア

【MTGアリーナ】フェスティバル:スタンダードの職工で使った黒緑アドベンチャーデッキレシピ紹介!レアが無くても大丈夫!

MTGアリーナで開催中のイベント「フェスティバル:スタンダード

【Bloodstained:RitualofTheNight攻略】トゲダメージ無効装備「アイギスの胸当て」の入手方法

『Bloodstained:RitualofTheNight(

→もっと見る

PAGE TOP ↑