【FEHに聖戦の系譜キャラ大量追加】シグルド、ディアドラ、ティルテュ実装。アーダンもちゃんといるぞ!

『ファイアーエムブレムヒーローズ』に「聖戦の系譜」から新キャラクターが大量参戦!

子世代である《セリス》達に続く形(随分待った)で《シグルド》、《ディアドラ》、《ティルテュ》、《アーダン》、《アイラ》の5人がストーリー参戦。内、《シグルド》、《ディアドラ》、《ティルテュ》の3人がガチャ実装となりました。

中でも《聖騎士シグルド》は騎馬ユニットかつ優秀なステータス&スキル構成という隙のない超強力キャラクターに仕上がっています。

「聖戦の系譜」ファンなら《セリス》と並べて親子パーティー組むしかねぇぞ!

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「聖戦の世界」実装新規キャラクター

シグルド

※:敵対時のステータス画面(ルナティック)

 聖剣ティルフィング 【攻撃力16/射程1/魔防+3】 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

魔防の低さをキッチリカバーするヤバイ武器。50%カットは流石にやりすぎでしょうよ(笑)。守備は勿論高いので色んな意味で隙のない流石の貫禄。

祈り   【奥義5】自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減。

もしもの時は、祈りで安心。ただでさえ固いのに即死回避まで持ってやがる。もう二度と無念の死は遂げぬのだ…。

近距離防御3   剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

どんだけガチガチなんですか…ティルフィングと合わせるともうガチガチガンテツってレベルじゃないんですが…。

絶対に死なないという鉄の意思を感じる。

聖騎士の加護   2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)

合計4つ目の防御系スキルです。遠距離攻撃の二打目を80%カット。生半可なダメージだとほぼノーダメージに近いでしょうね。とりあえず硬い。

速さの紫煙3   戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

敵ユニットの速さをまとめてダウン。遅らせた所に怒涛の二連撃をお見舞いするってのが想定された動きの様です。魔防以外のステは基本的に高いので紫煙込みなら大体の相手に連撃できそうです。

ディアドラ


※:敵対時のステータス画面(ルナティック)

 聖書ナーガ  【威力14/射程2/赤、青、緑竜特効】戦闘中、敵の強化の+を無効にする。(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

魔防の高いステータス的に魔法を受けて反撃で倒すのがディアドラの役割だと思うので、聖書ナーガはかなりマッチした武器と言えるでしょう。ハマると強い竜への特効もありがたいです。

献身  対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少

献身の優先度はやや低めかな…普通に生存に繋がるような移動系スキルが良さそう。

切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃

ディアドラの☆4(未実装)が切り返し3を持っているかどうかが非常に気になる所。持っていればスキル継承がかなり楽になるけど…。

速さの謀策3  ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで)

陣の取り方次第で、こちらの連撃サポート&相手の連撃潰しとして機能する非常に強力なスキルです。立ち回り次第で強さが変動するスキルなので扱い方が非常に大事。

ティルテュ


※:敵対時のステータス画面(ルナティック)

ブラーブレード+ 【威力13/射程2】奥義が出にくい(奥義カウント+1)自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算

ブラーブレード標準装備は継承いらずで有難い。他のスキル的に考えてもこの武器以外の選択は薄そう。

速さ魔防の応援   対象の速さ、魔防+3(1ターン)

やや使い所が難しいですが、魔キャラへの連撃時のリターンダメージを抑えたい状況で活きるスキルです。決して悪いスキルではありませんが、生存率上昇系移動スキルも用意して切り替える感じで運用したい所です。

攻撃魔防2  攻撃、魔防+2

上がるステが絶妙な上に合計値も4。ブラーブレード+を加味するとかなりのマッチング具合です。

速さの大紋章2   周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3

とりあえず加速して確殺を決めていく脳筋(緑魔)の鏡。パーティー構成にも大きくかかわって来るスキルでかなり優秀。

外伝13章「聖戦の世界」でイベント参戦キャラクター

アイラ


※:敵対時のステータス画面(ルナティック)

瞬閃アイラの剣  【威力16/射程1/速さ+3】速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

威力高いし速さも上がるしこの速さステ(入手時とは異なる)ならほぼ奥義カウント変動量+1になるでしょう。攻撃も高いので滅茶苦茶頼りになるアタッカーになってくれそうです。

剣姫の流星  【奥義2】速さの40%ダメージに加算(継承不可)

《瞬閃アイラの剣》があるのでほぼ毎ターン奥義発動じゃねーか(笑)

入手するなら是非とも速さステ↑のが欲しい所。イベント入手なら固定なので有難い。

鬼神飛燕の一撃2   自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4

これ以上アイラにマッチしたAスキルはないでしょうね…以上。

攻め立て3  自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う 

これ以上アイラにマッチしたBスキルはないでしょうね…以上。

アーダン


※:敵対時のステータス画面(ルナティック)

 勇者の剣+ 【威力8/射程1】自分から攻撃した時、2回攻撃速さ-5

《追撃リング》と《勇者の剣+》の組み合わせでニヒニヒできる。やっぱりアーダンは最強なのだ!

大盾  【奥義3】敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減

アーダンの固さを更なる次元へと引き上げるベストマッチなスキル。そりゃ《大盾》でしょうよ

追撃リング  戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可) 

装備がないならスキルにしちゃえ…そう来ましたか(笑)

発動条件が滅茶苦茶緩いので大体相手をタコ殴りに出来そうです。《追撃リング》の文字で涙腺が緩む。

守護の大紋章2  周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 

味方の守備力を更なるガチムチ領域へ…アーマーPTとかで沢山並べてハッスルしたい。というか…アーダンを複数PTに入れたい。

《アイラ》が「大英雄戦」、《アーダン》が「戦渦の連戦」報酬かな?

〈全部事実です(笑)〉

「FEヒーローズ」はマップが狭いのでアーダン最大の弱点が消えているという…(笑)

恐らく《アイラ》が「大英雄戦」、《アーダン》が「戦渦の連戦」報酬になるんじゃないでしょうか?

いや、《アーダン》が「大英雄戦」って可能性も…( ˘ω˘)スヤァ

どちらにせよ管理人はまず《シグルド》様をゲットしないといけないのですよッ!

現在、20連目…未だ我が隊には来ず…( ;∀;)

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