【FEH・絆英雄戦~ミネルバ&マリア~インファナル攻略記】ミネルバ硬すぎワロタ!聖兜スキルが曲者!

〈可愛い顔してこの姉妹凶悪そのもの〉

不思議と「ファイヤーエムブレムヒーローズ」のモチベーションがやたら高いので、昨日(2017/10/12)から始まった「絆英雄戦!」の攻略情報&攻略記的なものを書いてみました。

っても、「FEH」って編成、スキル、個体値差で前後するのでテンプレ攻略方が提示しにくいゲームなんですよね…。

特にインファナルとかの難易度になると、「試行錯誤の末に何となく行けた!」っていうライブ感に満ち満ちてしまうので、正直テキストよりは動画向けなコンテンツな気がバリバリしてます。

…バリバリ感じてはいますが、書く気になったらとりあえず書くがモットーなので書いてみます。

あと、せっかくバリバリ遊んでるゲームなのに書かないってのはゲームブロガー的に( ˘ω˘ )ドウナノ?って感じなんで(笑)

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絆英雄戦~ミネルバ&マリア~インファナル攻略・マップ情報

敵の配置

敵の初期位置はこんな感じ!

ペガサスナイト3騎とミネルバは地形を無視して真っすぐに直進、最短ルートで剣を交える気満々で特攻してきます。

マリアと赤魔がその後方に付き遠距離攻撃と回復を担当する隙のない布陣。

兵種・編成

赤い竜騎士ミネルバ ミネルバの妹 マリア

 

ミネルバで注意すべきは、スキル「聖兜」と「飛盾の紋章」によって硬くなったガチガチ戦法だ。

特に、「聖兜」による遠距離攻撃30%カットは、配布の騎馬リンに依存しすぎている節がある昨今、それを狩りにくるかの様なスキル構成と言えます。

「飛行特攻のリンで確殺したろ~」でフラフラと近寄って行くと、確殺できずに逆にヤラレル可能性大です。(竜裂、鬼神飛燕の一撃2、攻撃力49の我がリンでは確殺不可でした)

ペガサスナイトと編隊を組んで進んでくるので、「飛盾の紋章」も機能しまくりでヤバいです。

マリアは、「リバース」による回復と「幻惑の杖3」で反撃不可である事さえ覚えておけば手強い相手ではないです。(周囲の敵を確殺できているのであれば優先度は低め)

雑兵データ(ランスペガサス×2、ソードペガサス1、レッドマージ1)
《レッドマージ》
HP52/攻47/速35/守22/魔防31
武器:ボルガノン(威力13/射程2)
飛燕明鏡の一撃2/弓殺し3/守備の大紋章2
《ランスペガサス》
HP52/攻45/速39/守24/魔防40
武器:キラーランス鍛+(威力14/射程1 奥義カウント-1)
相互援助/聖兜/アイオテの盾/速さ封じ3/空からの先導3
《ランスペガサス》
HP52/攻46/速39/守24/魔防40
武器:火薙ぎの槍+(威力15/射程1 自分、敵とものに反撃不可)
聖兜/アイオテの盾/一撃離脱/飛盾の鼓舞
《ソードペガサス》
HP52/攻45/速39/守24/魔防40
武器:キルソード鍛+(威力14/射程1 奥義カウント-1)
聖盾/鬼神の一撃3/一撃離脱/飛刃の鼓舞

 

ご覧の通り、《レッドマージ》以外はみーんな「聖兜」or「聖盾」で遠距離対策バッチリ!

更に、《ランスペガサス》2騎に至っては、「アイオテの盾」で特攻無効という用意周到具合です。

配布リンなら相手にバフが入っていない限りは確殺可能だと思われますが、生半可な火力の弓使いだと逆に足手まといになってしまうのが悲しみ。(我が隊のエースであるジョルジュ様ではやや火力不足でした…。)

これだけは覚えておこう!

  • 飛行ユニットが多いが弓特攻に対する対策バッチリな編成
  • 遠距離への対策もあるので火力次第では確殺が困難
  • 特にミネルバはガチガチ
  • 半端にライフを残すとマリアが回復する
  • 重量キャラによる受け戦術も生半可な硬さでは通用せず、魔防受けがある程度できないと《レッドマージ》に狩られる。

管理人がクリアした編成はコチラ!

「なんやこの厨パは…」って言われちゃいそうですが、試行錯誤の末にこの編成でクリアしました。

全員無凸かつアクアはスキルも未完状態なので、お世辞にも完成度の高いパーティーではありません。が、キャラクターが持つポテンシャルをぶん回した結果クリアできたって感じですね。

みんな縛りプレイとかこだわり編成で突破してて本当にすごいよね…(やり込み勢凄い)

正確なログが残っていないので、攻略の詳細はありませんが、プレイ時に意識した事を少々。

マリア&《レッドマージ》との接触を後回しに出来るように中央やや右寄りに陣取り、相手からの攻撃がくるギリギリまでひきつけてリン&アクアで《ランスペガサス》と《ソードベガサス》を手早く確殺。

位置取りによって相手の攻撃を最小限にとどめながら、各個撃破を狙う。確殺が難しい相手が多いので、HPが少し残った敵は、ラインハルトでお掃除(ラインハルトを採用した理由は火力が高い上にミネルバ以外の敵との相性アンマッチが発生しない故。)

再行動持ちを緑アクアにした理由は、火力の底上げが欲しかったから。リンとアイクはただ強だから…っていう面白くもなく為にもならない理由からです。

「FEヒーローズ」の攻略ってどう書けばいいんだ?

マジな話、「試行錯誤の末に何となくクリアできました!」ってのが多いゲームなんで攻略の書き方が全然わかんない(笑)

まぁ、攻略というよりは、ここの管理人はこういう編成でクリアしました。っていう一つの情報位に捉えて貰えれば幸いです。

しかし、毎回ガチガチに見えてきちんとクリアできるバランスに仕上げて来ますよねぇ~(関心)

全コンテンツの中で、「英雄戦」が個人的には一番やりがいがあって楽しいです。周回の必要もないし…時間拘束も少ないしねぇ~(※:戦渦の連戦をディスっている訳ではありません)。

とりあえずミネルバのガチガチ具合に注意して…皆さんもレッツチャレンジです( ˘ω˘ )ノ

 

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