【ゼノブレイドクロス】バトルや成長システムを動画で確認!装備品・コスチュームも豊富だな!

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私が【WiiU】を購入した理由のひとつである『ゼノブレイドクロス』がついに来月4月29日に発売されます!皆さんは本体の準備と予約は大丈夫ですか!?

バトルシステムに関する情報をまとめた動画が公開されたのですが、みてるだけでも興奮してしまいます。動画から判明した情報などをまとめてみたので併せてご覧頂けると幸いです。

公式HP:http://xenobladex.jp/

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XenobladeX 戦闘編

30分近くある動画なんですが、情報が濃くて結局最後まで観てしまいました。
「動画長くて観れないよ!」って人は記事でまとめたのでダイジェスト版でどうぞ!

戦闘の基本【格闘・射撃】

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ターゲットを見つけたら抜刀する事で戦闘が開始される。

距離によってオートで繰り出されるナイフやソードによる近距離攻撃「格闘」とライフルやガンによる遠距離攻撃「射撃」を使い分けて戦え!

アーツ

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あらかじめ設定しておいた『アーツ』を自由に選んで強力な技を繰り出す事ができる。
『アーツ』は使用すると「リキャスト」されるまで一定時間使えなくなる。

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『アーツ』には[攻撃・射撃・回復・弱体]の4つの種類があり、使い分ける事によって戦闘を有利に進めていく事ができるようです。動画でも言ってますが色で覚えると分かりやすそうですね。

ソウルボイス

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戦闘時には味方からの要求や行動が声になって現れる。これを『ソウルボイス』と呼び、その要求に応える行動を選択する事で『ソウルボイス』が成立するそうです。

『ソウルボイス』が成立すると『アーツ』が強化されたり、回復などさまざまな恩恵が得られるそうです。積極的に狙って行きたいですね。

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画面の中央にサークルが表示された時はプレイヤーが仲間に対して『ソウルボイス』を訴えかけるチャンス!タイミングよくBボタンですぜ!

『ソウルボイス』も種類が豊富にあり、あらかじめセットしておくことで自分なりの戦術を作る事ができるようです。ボイスを戦闘に取り込むことで自然と連携がとれるように設計されているのは良いですね!

特定の攻撃アーツを組み合わせるコンボ

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特定の『アーツ』同士を連続して繰り出すことで『コンボ』が発生して、より効率よくダメージを与えることができる。組み合わせはかなりの数あるようですね。

崩し+転倒を駆使したコンボ

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『アーツ』効果により相手を崩したところに転倒効果『アーツ』をお見舞いしてやることで「すってんころりん」って事らしいです。相手の動きを封じるだけでなくダメージ効率も1,5倍になるらしいです。

位置取り

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相手を背面から攻撃したり、地形の高低差を利用する事で「クリティカル率」や「命中率」が変化します。また、『位置取り』によって効果の高まる『アーツ』も存在するらしいので、かなり重要な要素ですね。

部位破壊

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敵によっては部位事にターゲットを切り替えることが可能。厄介な攻撃を繰り出す部位を優先して破壊することで戦闘を楽にする事もできるし、部位破壊することで通常では手に入らない素材も手に入る!これだよ、こういうのが良いんだよね!

ダブルリキャスト

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リキャストが終了した『アーツ』を更にもう一段階チャージして威力を高めるのが『ダブルリキャスト』。オートアタックで相手を攻撃することで『ダブルリキャスト』はチャージされていく。

テンション

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オートアタックを続けることで緑色のバー『テンション』が蓄積していく。もし倒れてしまった仲間がいるのなら、この『テンション』を消費することで戦線に復帰させることができるそうです。オートアタック超重要!

オーバークロックギア

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序盤は使えないようですが、絶対に重要な要素なのが『オーバークロックギア』

発動中はリキャストが短縮され連続で『アーツ』を繰り出す事ができる!また同じ『アーツ』を連続ヒットさせることでカウントが始まり、繋げれば繋げるほどダメージが上がっていくそうです。

また、オーバークロック中は『ダブルリキャスト』を超えた『トリプルリキャスト』が可能になるようですね。そして複数のキャラクターが同時にオーバークロックする事で更に強力になるようです。

エネミーアイコン(視覚タイプ)

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目で察知してくるタイプの敵。視界に入らなければ襲ってこないので、背後をそ~っとやり過ごそう!

エネミーアイコン(聴覚タイプ)

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聴覚で察知してくる敵。死角に居るからといって油断はできません!やり過ごすためには遠回りしましょう。

アイコンの周りに円がついているタイプは戦闘していると乱入してくる可能性があるらしいので注意が必要ですね。異星人は問答無用でどんどん増えるそうです!怖いねェ

勝てない敵からは逃げること!これ重要!!

装備品について

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武器は「格闘」と「射撃」それぞれ1つずつ装備できるようですね。防具に関しても部位ごとに分かれているのでかなりのバリエーションがありそうですね。左右の腕が分かれているのが地味に嬉しい。

格闘武器の種類

  • ナイフ
  • ソード
  • シールド
  • ジャベリン

射撃武器の種類

  • ライフル
  • ガン
  • ランチャー

防具

  • 右腕
  • 左腕

アームズカンパニー

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武器や防具を開発する企業の宣伝をする事ができる。好きな企業の装備を使って戦闘を繰り返す事でコマーシャル効果が見込まれれば企業の支援になり、企業がどんどん成長していって装備も豊富になるって事ですね。これは面白いシステム!

  • 装備品にはスロットが付いているものがあり、デバイスをはめ込むことでカスタマイズ可能!
  • 購入以外にもドロップによる取得も可能(レアな装備もある!)

成長システム

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いくら性能のいい装備を手に入れても己の強さがなくては扱う事ができない。
『インナーレベル』を高める事で装備できる武器・防具の選択肢が増えていくようですね。

インナーレベルの成長方法

  • 戦闘
  • トレジャーボックスを見つける
  • 秘境の発見

クラス・クラスチェンジ

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クラスの選択により覚える『アーツ』が変化していくようです。初期クラスを熟練を積んだ後に上位クラスへと『クラスチェンジ』を繰り返していく事で自分だけの戦闘スタイルを構築していこう!

4月29日発売!

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戦闘システムは結構複雑ですね!結構高度なことを色々やってますが、これがキチンとまとまっているのなら拍手ですね。いやー面白そうだわぁ~。

キャラクターデザインは賛否両論ありますが、私はだんだんと慣れてきました。「ゼノブレイド」に比べたらこれでも全然可愛く見えるさ!

本体同梱版も発売になるので、本体を持ってない人はそっちの購入を思案してもいいかもしれませんね。発売日が待ち遠しいぜ…。

Amazon:ゼノブレイドクロス

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