スイッチスマブラ最新作『大乱闘スマッシュブラザーズSP』発売日決定!新キャラ・新システムなどの情報まとめ《リドリー参戦!》

先程行われた『E3 2018ニンテンドーダイレクト』にて、ニンテンドースイッチで発売される「スマブラ」最新作、『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の最新情報が大量公開されました。

参戦キャラクター、新システム、発売日等々、気になる情報をひとまとめにしてみました。公式youtube動画と併せてごらんください。

画像引用:【大乱闘スマッシュブラザーズSP E3youtube動画】
© 2018 Nintendo

スポンサーリンク

大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [E3 2018]

シリーズのキャラクターは全員参戦!

ダウンロードコンテンツを含む前作(3DS&WiiU)のキャラクター、64版・DX・Xといった過去作に参戦していたキャラクターの全てが一堂に会す事が判明しました。

これだけでもかなりの人数になりますが、既に発表されている新キャラや発売までに公開されていくサプライズにも当然期待です。

前作からの続投キャラもバッチリ変化!

既存キャラもただ単に続投している訳でなく、基本アクション、最後の切りふだを含む全てのアクションを再調整&新規構成しているとの事。

ロックマンの最後の切りふだもこの通り、「ブルース」と「フォルテ」が追加されています。(胸熱)。

ゲストキャラも全員!スネークも帰ってくる

Xで登場し、続編でいなくなっていたスネークもバッチリ復帰。オタコンとの無線会話にも期待です。

当然、専用ステージであるシャドーモセス島も堂々復活。メタルギアREX達がまた元気に暴れてくれそうです(笑)。

新キャラクターもちゃんといる!

イカちゃんは既に判明済みでしたが、今回新たに判明したキャラクター達も当然存在します。

リドリー参戦!

まずはサムスの宿敵たるリドリーの参戦。

マリオの帽子をくるくると回すリドリーの余裕の笑みが不敵ですね…。

ライブ動画の情報だと、リドリーの攻撃にはスイートスポットが設定されているらしく、当たりが良いと大ダメージ、普段はカス当たりという顕著な味付けが成されているようです。

通常必殺技の「口から火球」はチャージ可能で、その際に口内を攻撃されると大ダメージという原作準拠の弱点設定まで設けられているとの事…(相変わらず細かい)。

ダッシュファイターでバリエーション豊富に

また、本作にはダッシュファイターとよばれるバリエーションキャラが存在する事が判明しています。

ピーチのダッシュファイターでデイジー参戦というように、体系やアクション系統が近しい存在はダッシュファイターとしてバリエーションを増やしていくスタイルのようですね。

ゼルダ姫とかシリーズでビジュアルが異なるキャラクターとかはダッシュファイターにし易そうですね。

アイクは「蒼炎の軌跡」と「暁の女神」の両バージョンが登場という事で、ダッシュファイターの立ち位置はそういう感じになるんだと予想されます。

調整を重ね進化し続けるシステム

全てのステージを「戦場化」「終点化」出来る

全てのステージが”戦場化””終点化”出来るというありがたさ。

最終的に終点しか選ばなくなる人も多い事でしょうし、このシステムは素直に喜ばしいですね。

アシストフィギュアの仕様も変化

ダメージが与えられるアシストフィギュアは撃墜可能。ポイント制ならきちんとポイントも加算されるとの事です。

ボンバーマンもアシストフィギュアで登場

アシストフィギュアの中には以外なゲストキャラクターも混じっているようで…。

ボンバーマン…キミはぶっちゃけプレイアブルでも良かった気もするよ。

1対1だとダメージが増加する微調整

1対1になるとダメージ量が増加するという微調整の存在も。

大会とかだと1対1が基本ですし、対戦のテンポを高めるこのシステムは良いですね(Eスポーツを見据えている面もあるのかな?)。

細々と変更された戦闘システム

空中回避は少しだけ動けるように

空中回避後に少しだけ動いて微調整できるようになったようです。細かいですが、これは嬉しい変化。

ボタン長押しで連打

連打系の攻撃を持ってるキャラクターには嬉しい変更。手が疲れませんね!

はしごからの攻撃

文字通りはしごから横攻撃を出せるようになったようです。

小ジャンプ攻撃をいつでも

Aボタン+ジャンプボタンでいつでも小ジャンプ攻撃が繰り出せるようになったようです。コマンド化することでテクニック差を微妙に埋める試みですね。

ジャストシールドの仕様変更

ジャストシールドの発動はシールド解除の直前になったようです。シールドを解除するというリスクを払ってジャストシールドと言う最高のリターンを得る。って事ですね。

その他の要素

過去のアミーボも全て対応

前作対応のアミーボは全て対応するらしいので、前回沢山集めた人も安心ですね。また、スマブラシリーズ以外のアミーボも随時対応していくとの事です。

新たに発売されるアミーボのラインナップとして、「インクリング(スマブラバージョン)」と「リドリー」も発表されているので、新たなファイターのアミーボ化にも期待できると思います。

ニンテンドースイッチ用のキューブコントローラー発売決定!

ニンテンドースイッチ対応のゲームキューブコントローラーも発売決定!

地味にこれが一番嬉しい情報って人も多いのではないでしょうか?

これが無いとスマブラ出来ないって人も多いですからね…。

発売日は2018.12.7日

約半年後にはスマブラの新作が遊べるという事実。尊い…(*’ω’*)

発売日もクリスマス商戦手前と言う最高の采配。

…今年の冬はスマブラ効果でバーニングクリスマスになりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました