【MTG基本セット2020対応・青単デッキレシピ】《塩水生まれの殺し屋》《幽体の船乗り》が強い!海賊増加で海賊カウンターも活きる?

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキの特集記事です。

今回は、《塩水生まれの殺し屋》,《幽体の船乗り》で海賊色を高めた青単テンポ(青単パーミ)をご紹介。

とりあえず《見張りによる消散》が滅茶苦茶強いです!

スポンサーリンク

基本セット2020追加・青単テンポ・青単パーミ


デッキのインポートデータはコチラ

追加カード・変更点解説

瞬速クリーチャーの増加

今回追加されたカードの中で、青単に一番影響を与えると思われるがコチラの2枚。

いずれも「瞬速」を持つ低マナ域のクリーチャーであり、相手に隙を晒す事無く動く事が可能です。

《幽体の船乗り》でアドを稼ぐのはスクリューや硬直後の話ですが、《塩水生まれの殺し屋》の方は積極的にサイズアップを狙いに行くカードです。

インスタント・瞬速のカードが多いのであっと言う間に成長してくれますよ!

海賊クリーチャー増加による《見張りによる消散》の採用

上で紹介した2枚が都合よく「海賊」と言うご都合展開。

《セイレーンの嵐鎮め》を含めれば、計12枚の「海賊」クリーチャーを採用する事ができる為、海賊カウンター(見張りによる消散)も数枚なら許容できるのではないでしょうか?

呪文の種類を問わない4マナ要求を2マナで唱えられるのは流石に強いです。

大嵐のジンを抜いた理由

まぁ、最近は確定除去も増えてきていますし、《大嵐のジン》を出して守れば盤石って時代でも無さそうなので…思い切ってぬいちゃいました(笑)。

今回のレシピだと《塩水生まれの殺し屋》がジンの代役を担う感じですね。

変容するケラトプスがマジキツイ

《変容するケラトプス》って何なん_?

《爆発域》だけでも大概やばいのに、こんなの出されたら青単死んじゃうよ(笑)。

プロテクション(青)だけならまだ何とかなりますけど…到達を得られるのが終わってます。

BO3なら《波濤牝馬》とかで足掻く事も出来ますけど…それも付け焼刃って感じ…。

BO1で遭遇したら諦めましょう!(きっぱり)。

あとちびはげも絶対に許さない!

前環境よりも更に尖ってます

相手ターンに動きまくるという悪戯心溢れる愉悦デッキ!

前環境よりも更に尖った青単をご賞味下さい。

PS,《塩水生まれの殺し屋》真面目に面白強いので流行ると思いますぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました