ヒストリックラダーで楽しく回している親和デッキをご紹介します。
『灯争大戦』のボックス特典だった《橋の主、テゼレット》が輝くときが遂にやってきた(?)。
クリーチャーやプレインズウォーカーに親和を付与する脅威の能力!そしてそこから放たれるビームの爽快感は格別です。
ヒストリックデッキ:令和のテゼレッター
テゼレットでクリーチャーとPWを親和持ちに
このデッキの核となるのがコチラのテゼレットさん!『灯争大戦』を箱買いした人なら見おぼえがあると思いますが、それ以外の人は見たことすらないかも知れませんね(笑)。
このカードが持つ常在能力によってクリーチャー・PWに親和を付与し、《神秘の炉》等を使ってアンフェアな立ち回りを叩きつけていくのがこのデッキの基本です。
基本的にはアーティファクトを並べてテゼレットの+能力(ビーム)で相手を焼き切るのが基本となりますが、親和でビッグに育った《石とぐろの海蛇》を雑に叩きつけるのも結構強いです。
オーコされる心配も無いし、おハゲ様にも強いし、そこそこのサイズのハイドロイドならキャッチしてくれるからマジで隙が無い!パイオニアでもやたら強いけど、ヒストリックでもこのカードは相当やれますね!
灯争大戦カーンとコイロスの守護者コンボが面白い
令和の親和デッキが誇るインチキコンボの一例をご紹介。
《大いなる創造者、カーン》のマイナス能力を使って、サイドボードから《コイロスの守護者》を手札に加えます。
本来なら6マナかかる《コイロスの守護者》ですが、《橋の主、テゼレット》と6枚以上のアーティファクトが場にあれば、0マナでキャスト可能になります。
《コイロスの守護者》を0マナキャストし、《大いなる創造者、カーン》を手札に戻す。そして《大いなる創造者、カーン》を0マナキャストして《コイロスの守護者》を手札に加える。…あとはこれを繰り返すだけッ!
4/4とサイズもそこそこ良いですし、何よりテゼレットビームの出力を高めてくれますからね!こいつはかなり良い子です。
サイや監視者を使ったサブキルプランも悪くない
サブキルプラン兼アド源として《熟達飛行職人、サイ》も採用しています。
《羽ばたき飛行機械》と《鋼の監視者》でイージーウィンみたいな事も無い訳ではないので悪くはないです。
エムリーってマジで強いね
《羽ばたき飛行機械》《モックスアンバー》で加速すれば1ターン目に着地できる!
能力で《精神石》が墓地におちて2ターン目に墓地から唱えられたらハッピーハッピー!!
今回初めて使ってみましたが、やっぱりこのカードやばいですね…(こりゃ強いわ)。
原野やオーコともいい勝負できるのでオススメ!
原野やオーコとも割といい試合ができるのでお勧めです!
ただし赤単とか手の早いデッキはメインだときついので、サイドからマサカガールにお祈りしていきましょう。
コメント