【PS4『スパイダーマン』評価・クリアレビュー】圧倒的な爽快感と面白さ!ゲームの為に最適化されたシナリオに大満足!

店頭消化率95%という驚異の数字を叩き出した話題作『スパイダーマン』をクリアしました。

事前情報だけで「神ゲー神ゲー」ともてはやされた作品だけあって、ユーザーの期待値は発売前の時点で既に限界突破ッ!当然、管理人の期待値も臨界点を余裕で超えていました。

しかし、そんな超絶ハードルをこの作品は悠々と越えて行ったのです。(流石スパイディー)。

話題の怪作『マーベルスパイダーマン』の魅力を余すことなくお届けしますッ!

スポンサーリンク

MARVEL SPIDER-MAN(スパイダーマン)

【PS4】Marvel's Spider-Man

ゲーム概要・クリアまでの時間など

ジャンル
オープンワールド
(アクションアドベンチャー)
クリアまでの時間
ストーリークリア15~20時間
やりこみ要素+15時間
オススメポイント
リッチなスパイダーマンごっこ
ゲームならではのスパイダーマン体験
公式サイト
スパイダーマン

広大なオープンワールドでスパイダーマンごっこを楽しめ!

広大かつ緻密に作られたニューヨークを舞台にスパイダーマンが縦横無尽に駆け巡る。

…もうこれだけで面白さしか感じませんが、キャラクター・操作性・世界観・BGM・セリフetcの細部に至るまで、どこをとってもこのゲームはスパイダーマンそのものッ!

コントローラーをひとたび握れば気分はさながらスパイダーマンッ!

INSOMNIACとSonyの最強タッグによる最新技術・熱意・愛によって生まれた超リッチなスパイダーマンごっこ装置、それこそが『Marvel SPIDER-MAN』なのだ(テンション高め)。

動かすだけで楽しいという圧倒的な説得力!

『Marvel’s Spider-Man』 アクション解説動画

アクションゲームにとって最も重要な要素って何でしょうか?

まぁ、人によって重きを置く場所は異なるでしょうけど、『動かすだけで楽しい・面白い』…これに勝るものって個人的には無いと思っています。

遊びつくせないほどのボリューム・感動するシナリオ等も勿論重要ですが、どこまで行ってもアクションゲームはアクションが核。このゲームにはそれを触っただけで実感させる説得力があります。

…要するに、一度騙されたと思って触ってみてくれ……以上ッ!

調査パート(MJ操作)は苦手な人も多いかも!?

そんな超楽しい本作にも陰を落とす欠点と言われている部分が存在します。

それは、スパイダーマン以外のキャラクター(MJ等)を操作する調査パートです。

テキトーに動かすだけで恰好良くスパイダーマンが格闘する通常パートと違い、操作するのは非力なヒロイン(心はマッシブ)MJ。

当然、屈強なヴィラン達に太刀打ちできる訳もなく、基本ステルス行動を要求されます。

普段からステルスゲーを嗜んでいる人からすれば何てことないですが、激しいアクションから息を飲むステルスへの急激なシフトに拒否反応を起こす人がいるのも理解できます。

…しかし、物語をヒーローと一般人の両サイドから描く事で、互いの葛藤が交錯するって作りになっている事を考えると、必要な要素だった気もします。

まぁ、言っても全体でみればごく一部の話ですから、嫌いでも我慢できる程度の事です。

難しいと感じる人は難易度調節でFRIENDLYで遊ぼう

あと、普段アクションゲームをしない人には操作性が難し過ぎるという声も耳にします。

一応、難易度調整で『FRIENDLY』『AMAZING』『SPECTACULAR』の3つから選べるので、自分に合った難易度を試行錯誤しながら見つけてください(ゲーム中いつでも変更可能)。

QTEやパズル要素のカット等、充実のオプション!

「QTE」が多いと聞いて「げげげ…」となっている人もいるかもしれませんが、「QTE」や「パズル」等の要素はオプション設定でカット可能です。

これなら「QTE」アレルギーの方も安心して遊べますね(ニッコリ)。

ゲームの為に最適化されたシナリオ

本作がどの『スパイダーマン』作品に帰属するタイトルなのか気になっている人も多いと思いますが、本作はどのコミック・映画とも異なるゲームだけの完全オリジナルストーリーです。

世界観やキャラクターは踏襲しつつ、新たなバースを刻んだ新しい『スパイダーマン』なのです。(またスパイダーバースが増えたとも言える)。

スパイダーマンを知っている人も知らない人も楽しめる

「気になるけどスパイダーマンを知らないから迷ってる」という声への解答。…これ、とても難しい。

確かにある程度の予備知識はあった方が良い気はしますが、「これが『スパイダーマン』への初タッチでも良いんじゃないか?」と思わせる部分も若干あるのです。

ここら辺を詳しく語りだすとネタバレに繋がるので自重しますが、知ってる人も知らない人もどちらも得というか…知らないからこそ純粋に楽しめる部分も存在していると思うのですよね。

「だからもうどっちでも良いかな…」って(笑)。

どうせ貪欲な人は後から自分でゴリゴリ吸収しに行くので、入り口なんてものはある程度整っていれば何でも良いんじゃないでしょうか?

ゲームならではのヴィランの大盤振る舞い!

『バットマンアーカム』シリーズとかでもそうでしたが、ゲームならではのヴィランオールスター全員集合の大盤振る舞い感……とても良い。

映画やコミックだと尺の関係で困難な設定も乗りこなせる。これもゲームならではの良さでしょう。

クリアしても終わらない豊富なサイドミッション・収集要素!

豊富過ぎるスーツバリエーションにうっとり!

数多に広がるスパイダーバースの中から豊富なスーツバリエーションを贅沢に丸っとチョイス。

全27種類という豊富なスーツバリエーションで、こってり気味のスパイダーマンファンも安心です。

しかもスーツによってそれぞれ性能が異なるってんだから素晴らしい!

この後で触れるフォトモードにも反映される要素なので、ここのバリエーションが豊富ってのは純粋に嬉しいです。

ちなみに管理人のお気に入りスーツは『ビンテージコミック版スーツ』。特殊能力は「軽口」。効果は敵に「軽口を叩く」です(笑)。

普段のゲーム画面にもキッチリ反映されます。…この違和感、堪らないッ!!

超オススメ!フォトモードが超楽しい!

最近のゲームでは比較的増加傾向にあるフォトモードですが、本作のフォトモードはとても良い。

実際に見てもらった方が手っ取り早いので画像で説明しますが、とりあえず色んなタイプの写真を好きな方向から好きなだけ撮影できちゃうんですよ!

加工のバリエーションも豊富なので、工夫すれば超カッコイイ写真や超面白い写真が撮れるのだ!(…たぶんね)。

自撮りも出来ます!

追加ストーリーDLC「摩天楼は眠らない」で長く楽しめる!

『Marvel’s Spider-Man』 追加DLC 3部作「摩天楼は眠らない」第1弾「黒猫の獲物」トレーラー

「出遅れちゃったから安くなるの待とう…」と思ってるそこのアナタ!大丈夫、まだ全然遅くないッ!

本作は『摩天楼は眠らない』という全三篇からなる追加ストーリーdlcの配信が予定されています。

有料ダウンロードコンテンツではありますが、洋ゲーのdlcはボリューミーなのできっと大丈夫!(いや、別に和ゲーをディスってるわけではないよ…他意は決してないよ!)

  • DLC第一弾「黒猫の獲物」2018/10/23配信予定
  • DLC第二弾「王座を継ぐ者」2018/11配信予定
  • DLC第三弾「白銀の系譜」2018/12配信予定

※:購入はお得なシーズンパスがお勧めです。

6000円の価値は十分にあります!飛び込めッ!!

『Marvel’s Spider-Man』 “ヒーロー”トレーラー

これだけリッチな作りなゲームなのに価格は6000円前後という素晴らしさ!

正直迷ってる時間がもったいないので、現時点で悩んでいるならとりあえず飛び込んじゃおうぜ!

このスゥイングの波…乗るっきゃねぇ!

【PS4】Marvel's Spider-Man

【PS4】Marvel’s Spider-Man

posted with amazlet at 18.09.13
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 1

コメント

  1. […] 【PS4『スパイダーマン』評価・クリアレビュー】圧倒的な爽快感と面白さ!ゲームの為に最適化されたシナリオに大満足! […]

  2. 匿名 より:

    スペクタキュラー、トロコン、全エリア100%、全ボーナス獲得までプレイしました。

    終わっちゃうと特にやることなくなるのが欠点ですね~。
    強くて2周目できるようにアプデしてほしい。っても敵が人型ばかりなので、なにか周回したくなる要素がほしいです。

    • cast より:

      強くてニューゲームは欲しい コンプしちゃうと、フォトモードにこだわったりしない限りはdlc配信まで確かにやることないかもですねぇ~ 

      • 匿名 より:

        マイルズをプレイアブルにしてコープミッションを配信…。いまからオンライン対応は無理か(ヾノ・∀・`)

タイトルとURLをコピーしました