【オクトパストラベラー攻略】誰を主人公にするかで迷ったら【各キャラクターごとの魅力・オススメポイント】

公開日: : オクトパストラベラー

『オクトパストラベラー』凄く面白いですね(唐突)。

本記事は、「買おうかどうしようか迷っている」、「まだプレイを始めていない」、「品切れで再入荷待ち」etcの人向けの主人公キャラクター選択の道しるべ的な記事です。

正直な話、全てのキャラクターを仲間にでき、ストーリーも全員分追う事が出来るので、主人公は誰を選んでもOKです。

しかし、主人公枠はptから外せないいわば自分の分身的な存在。一番長く旅を共にするキャラクターですし、悔いの残らぬ選択はしたいもの……。

こういうのは自分の直観を信じるのが一番ではありますが、迷った場合はここを読んで参考の足しにしていただけると幸いです。

SPONSORED LINK

テリオン

ベースジョブ
盗賊
装備可能武器
剣,短剣
フィールドコマンド
盗む
固有アクション
開錠

フィールドスキル「盗む」

フィールドスキル「盗む」は、会話可能な相手からアイテムを文字通り「盗む」スキルです。

戦闘中のスキルとして「盗む」が存在するゲームは珍しくありませんが、町を徘徊するNPCからも奪取できるのはかなりレアな気がします。失敗して心証が悪くなった場合は、酒場のマスターに依頼して修復してもらいましょう。

固有アクション「開錠」

紫色の「鍵付き宝箱」を開ける事が可能です。序盤からとり逃ししたくないって人は嬉しいかもしれませんね。

序盤からガンガンアイテムを盗みたい人にオススメ!

「盗み」の成功率はレベルに依存しています。レアリティの高いアイテムは中々盗めませんが、セーブロード戦法は一応できます。

「ライフスティールダガー」、「マジックスティールダガー」でアタッカーとしての質もかなり高いです。

プリムロゼ

ベースジョブ
踊子
装備可能武器
短剣
フィールドコマンド
誘惑
固有アクション
加勢

フィールドスキル「誘惑」

町や村の人々を「誘惑」で仲間にする夢のスキル。レベルが高くなれば高くなるほど、強力な人を仲間にする事が可能です。

固有アクション「加勢」

フィールドスキル「誘惑」で仲間にした人に戦闘を手伝ってもらうアクションです。「加勢」出来る最大回数は決まっているので、ご利用は計画的に。

妖艶な踊子に心惹かれる人にオススメ!

妖艶な踊子でプレイしたい人にオススメ。導入も大人向けの雰囲気で、ちょっぴりドキドキします。

「月夜の詩」による闇の全体攻撃、速度UP、攻撃UPなどのサポートアビリティもバッチリ。「摩訶不思議の舞」はパルプンテ的な面白アビリティで必見です。

アーフェン

ベースジョブ
薬師
装備可能武器
フィールドコマンド
聞き出す
固有アクション
調合

フィールドスキル「聞き出す」

人々と会話を交わし、フィールドに隠されたアイテム、有益な情報などを入手できる便利なスキル。レベルが低いと実行できない相手も多いです。

固有アクション「調合」

「薬の素材」を消費し、戦闘を有利に進めるアイテムを精製・使用します。

HP・状態異常回復、特殊攻撃アイテムなど、調合素材次第で様々な効果が発生するのが面白いです。

回復・状態異常に悩まされたくない人にオススメ

回復アイテムの消費を抑えたり、できるだけ安全に冒険したい人におすすめのキャラクターです。

「調合」による全体回復(とりわけ状態異常の回復)はかなり強力ですよ。

オルベリク

ベースジョブ
剣士
装備可能武器
剣,槍
フィールドコマンド
試合
固有アクション
防御ブースト

フィールドスキル「試合」

人々と「試合」する事で己と相手を高めていく。レベルによって「試合」できるキャラクターが増えて行きます。

固有アクション「防御ブースト」

「防御」にもブーストアクションが適用される。「鉄壁」や「かばう」などと併用する事で強さが実感できる固有アクションです。

純粋な強さ…強力な力に惹かれる人にオススメ

HP・攻撃力・防御力の高さと言ったナチュラルパワー。

最初から全体攻撃(横一文字斬り)が使用可能だったり、「かばう」「鉄壁」等の防御系スキルも豊富です。

トレサ

ベースジョブ
商人
装備可能武器
槍、弓
フィールドコマンド
買取る
固有アクション
歩いてリーフ

フィールドスキル「買取る」

人々に交渉を持ち掛け、様々な武器・アイテムを買い取る事が出来るスキル。当然、お金は必要ですよ。

固有アクション「歩いてリーフ」

フィールドやダンジョンを徘徊してるだけでお金が手に入ります。恐らくコツコツ拾い集めているのでしょうね(笑)。

序盤から金策・アイテム集めしたい人にオススメ

敵からお金を集める「集金」スキル。「歩いてリーフ」でコツコツ金策。

「風よび」による範囲攻撃や「BPパサー」などで仲間のサポートもバッチリです。

サイラス

ベースジョブ
学者
装備可能武器
フィールドコマンド
探る
固有アクション
予習

フィールドスキル「探る」

アーフェンの「聞き出す」と同様、隠されたアイテムの場所や情報を得る事が出来るスキルです。失敗すると関係性が少し悪くなるので要注意。

固有アクション「予習」

戦闘開始時に敵の弱点を1つ把握する事が出来ます。効率的に弱点を把握できるかなり便利な能力です。

魔法による全体攻撃・弱点を効率的に把握したい人にオススメ

火、氷、雷の三属性からなる全体属性魔法攻撃を序盤から扱えるのがサイラス最大のポイント。

「予習」も相まって相手の弱点を突きやすく、雑魚敵の掃討がらくちんなのが嬉しいです。

オフィーリア

ベースジョブ
神官
装備可能武器
フィールドコマンド
導く
固有アクション
加勢

フィールドスキル「導く」

「プリムロゼ」とは違った方法で町や村の人々を仲間にできるスキルです。レベル不足の相手は仲間にする事ができません。

固有アクション「加勢」

フィールドスキル「導く」で仲間にした人に戦闘を手伝ってもらうアクションです。「加勢」出来る最大回数は決まっているので、ご利用は計画的に。

全体回復・全体蘇生による回復の要を求める人にオススメ!

フィールドスキル、固有アクション共に「プリムロゼ」と似たキャラクターですが、戦闘面では回復特化&光属性のと真逆に位置する存在です。

サポート特化で闇属性の「プリムロゼ」、回復特化で光属性の「オフィーリア」と覚えると分かり易いですね。

ハンイット

ベースジョブ
狩人
装備可能武器
斧、弓
フィールドコマンド
けしかける
固有アクション
捕獲

フィールドスキル「けしかける」

オルベリクの「試合」と似ている様で少し違うバトル用スキル。

魔物をけしかける形で人々と戦闘するので、バトル中の行動はある程度制限されています。敗北すると心証が悪くなるので要注意。

固有アクション「捕獲」

バトル中の魔物や動物を捕獲し、その後の戦闘で呼び出し共に戦う事が可能です。捕獲した魔物には使用回数が設けられているので、消費した場合はその都度仲間にしましょう。

魔物使いに憧れる人にオススメ

オルベリクと似た性質のキャラクターではありますが、弓によるランダム攻撃(さみだれ矢)や敵へのデバフ等、やや技巧寄りの性能です。

魔物・動物を捕獲して戦うアクションも面白いので、個人的に結構おすすめの一人です。

パーティー編成は酒場でできますよ!

仲間にしたキャラクターは、酒場でいつでも編成しなおす事が出来ます。

フィールドスキルの傾向、使用可能武器、属性などを考慮しながら、自分にとっての最良ptを目指していきましょう。

編成のコツは、フィールドスキルの性質が被らないように編成する事です。これさえ意識しておけば武器タイプ・属性・アビリティなども円滑に回るように設計されています。

それでは、良きオクトパストラベラーライフを引き続きお楽しみください!

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack
西木康智
スクウェア・エニックス (2018-07-13)
売り上げランキング: 60
SPONSORED LINK

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあ

【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね

【MTG】《古呪/The Elderspell》2マナで複数のプレインズウォーカーを破壊できるソーサリー!ナニコレ凄い!

『灯争大戦』のプレビューも後半戦に突入! 強力なプレインズウ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名一心(修羅ルート)の倒し方:槍一心とは違った強さ!【セキロ】

修羅ルートのボス「葦名一心」の攻略・忍殺攻略記事です。 かつ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】柔剣エマの倒し方:後出し戦術で修羅を見せつけろ!【セキロ】

修羅ルートのボス「柔剣エマ」の攻略・忍殺攻略記事です。 修羅

【MTGアリーナ】シングルトンで5勝したデッキレシピを紹介!白黒トークン追記!

現在『MTGアリーナ』では、SINGLETON(シングルトン)

→もっと見る

PAGE TOP ↑