【コトダマン攻略】超レアキャラ「五神器」は何が強いの?実体化時に発動するとくせいが強さの秘訣!?

公開日: : 最終更新日:2018/05/23 コトダマン

超レアキャラと名高い【五神器コトダマン】…欲しいですねぇ!

でもこの【五神器】たちの何が具体的に強いのか?意外と把握していない人は多いのでは?

本記事では【五神器】たちの強さの秘訣について語っています。

©SEGA

SPONSORED LINK

超レアキャラコトダマン【五神器】とは?

三種の神器
三種の神器・コトバの勾玉 三種の神器・ トキの鏡 三種の神器・ダイヤの剣 

 

神器の錠と鍵
神器の錠・ンカイの壷  神器の鍵・マンカイの傘 

 

以上、三神器とその錠と鍵で構成されているのが通称【五神器】と呼ばれるコトダマン。

他の星5キャラクターの排出確立がそれぞれ0.313%なのに対し、これら5キャラの排出確立はそれぞれ0.060%とかなり低い数値になってます。

もうこの時点で超レアキャラなのは明らかです。しかし、本当に大切なのはこの5キャラの実力です。

何故【五神器】は超レアなのか…それをちょっぴり解説していきましょう。

五神器の神髄は実体化時のバフ効果にある!?

勿論、純粋にパラメーターが高くわざが強力ってのはありますが、個人的にそれ以上に注目しているのが上画像にあるATKバフ。

これは、【五神器】たちが持つ共通とくせいで、実体化時(盤面に出した際)に既に出ている対応コトダマン全てにバフをかけるというものです。

一体一体の上昇値は微量でも、お手軽に全体ブーストを仕掛けられるのはやっぱり強い!

リーダーとくせいはHP40%UPと被ダメージ軽減とやや守備寄りな性能ですが、これプラス個々のポテンシャルの高さがある訳ですから…「そりゃ強いよね!」って話です。

【五神器】個々のポテンシャルについて

三種の神器・コトバの勾玉

すごわざ「愛ヲ燃ヤス勾玉」は全体攻撃なのに二連撃と破格の性能ッ!

HPは少し控えめですが、攻撃力がかなり高い攻撃的なコトダマン。見た目も可愛らしいです。

三種の神器・ トキの鏡

管理人も愛用している回復の鬼!!

すごわざ「歴史ヲ映ス鏡」の回復量とダメージ軽減量は目を見張るものがあります。

ドロー時にHPを10%回復するのも腐る事の無い良とくせいです。

三種の神器・ダイヤの剣

すごわざ「正義ヲ示ス水剣」は驚愕の10連攻撃!?

是非とも降臨ボス「アジンガーX」に連れて行きたいキャラです。

わざ「天命の剣」でも5連撃なのが凄いっす!

神器の錠・ンカイの壷

すごわざ「地底二眠ラス壺」はドレインアタック。

超強力攻撃+超大きく回復の組み合わせという事で、ダメージ&回復量にも期待できそうです。

パラメーターはやや控えめですが、星5の中でも十分に高い水準です。

神器の鍵・マンカイの傘

とくせいでバフをかけた上ですごわざ「満開二咲キ誇ル傘」で更にバフをかけていくスタイル!

自身の攻撃力も素644と高く、この数値は【五神器】の中でも最大です。かなり攻撃的なコトダマンなので、守備編成のptにお迎えして攻守一体の働きを実感したいものです。

【五神器】の進化素材も中々マゾイ

ご覧の通り、高難易度の【降臨クエスト】素材が複数体要求されているので中々にマゾイ仕様になっています。

トキの鏡を例にすると、《憎龍・バラウールチル》、《林龍・リンドウブルム》、《小川の精・リバールキリー》の3体を要求されます。

これほどの精鋭たちを消費してでも進化させる価値があるって事ですなぁ…。

誰が当たっても文句なしの大当たりです!

誰が当たっても文句なしの大当たり!

最終的には全員揃えたくなるんだろうなぁ…コトダマンも結構沼度高いなぁ…(;^ω^)

SPONSORED LINK

関連記事

【コトダマン攻略】400万ダウンロード記念ガチャの当たりキャラは誰だ!《モノ欲シサオ欲しい》

400万記念ダウンロードガチャが配信されましたね。 「モノ欲シザオ」、「ツルロ木」、「マリ

記事を読む

【コトダマン攻略】コトの鈴で交換すべきオススメキャラは?《回復不在ならトヨうまヒメ推奨》

本記事では「コトの鈴」で交換できるキャラクター・消耗品アイテムについて解説しています。

記事を読む

【コトダマン攻略】「7文字のことば解放」の宿題を簡単にクリアする方法!ステージ3で小動物や消防車を狙って行こう!

今日も今日とてコトダマン攻略! 本日は、意外と難しい宿題「7文字のことばを3語解放」の

記事を読む

【コトダマン降臨攻略・キントウロボロス編】植物・キノコワードで大ダメージを回避せよ!《トゲブロックにも要注意》

本記事は、水の星5降臨コトダマン《キントウロボロス》の攻略・対策についての記事です。対策用スキル

記事を読む

【コトダマン降臨イベント攻略ユルハゲモノ編】トゲガードを駆使してダメージを押さえて一気に叩け!

本記事は、水の星4降臨コトダマン《ユルハゲモノ》の攻略・対策についての記事です。対策用スキル・キ

記事を読む

【コトダマン攻略】アークベリアル降臨難しいけどウルトラマンの進化素材分は頑張ろう!

ついに始まった「ウルトラマンコラボ降臨:アークベリアル」。 《ゼットン》でもかなりの強敵だ

記事を読む

【コトダマン降臨イベント・フェイントリル攻略編】同時に倒さないと蘇生されるので要注意!!

本記事は、水の星5降臨コトダマン《フェイントリル》の攻略・対策についての記事です。対策用スキル・

記事を読む

【コトダマン攻略】《大剣士・スサノ王》って強い?友達招待でゲットできる星5キャラの実力

本記事では、【友達招待キャンペーン】で入手できる《大剣士・スサノ王/蘇りし力・スサノ王》の強さ・

記事を読む

【コトダマン・新日本プロレスコラボガチャ当たり考察】棚橋選手&内藤選手の4文字すごわざが超強力!

レインメーカーこと”オカダ・カズチカ”選手はログインするだけで貰えます。 「プロレスコラボ

記事を読む

【コトダマン攻略】福80シンリュウ作ろう!福ボーナスでマルチに貢献!【マルチでシンリュウが多い訳】

マルチプレイをしているとやたらと使用している人が多い「シンリュウ」。 「何故かな?」と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあ

【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね

【MTG】《古呪/The Elderspell》2マナで複数のプレインズウォーカーを破壊できるソーサリー!ナニコレ凄い!

『灯争大戦』のプレビューも後半戦に突入! 強力なプレインズウ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名一心(修羅ルート)の倒し方:槍一心とは違った強さ!【セキロ】

修羅ルートのボス「葦名一心」の攻略・忍殺攻略記事です。 かつ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】柔剣エマの倒し方:後出し戦術で修羅を見せつけろ!【セキロ】

修羅ルートのボス「柔剣エマ」の攻略・忍殺攻略記事です。 修羅

【MTGアリーナ】シングルトンで5勝したデッキレシピを紹介!白黒トークン追記!

現在『MTGアリーナ』では、SINGLETON(シングルトン)

→もっと見る

PAGE TOP ↑