【デスストの謎・考察】サム、クリフ、ルーの関係等【超ネタバレ注意】


※ネタバレMAX!要注意!!

『デスストランディング』クリア後に残る謎や疑問を自分なりに考察してまとめてみました。勿論ネタバレMAXなので、まだクリアしていない人はクリアしてから読むようにしてください。

なお、アーカイブスの読み込み・小説版の内容で記事内容を修正する場合があるので悪しからず。間違い指摘・疑問の追加等、コメントもじゃんじゃん募集しています。

スポンサーリンク

デスストの謎・考察

サムはクリフの息子


▲BB-28が自分にとってのBBではない事を悟るシーン。グッとくる。

作中で描かれている通り、サムはクリフ(クリフォート・アンガー)の実子で間違いない。

サムはBB実験の第一成功例であり、本来ならBBとして運用されるはずだったが、クリフの逃亡劇の結果、ポッドから出され銃撃に巻き込まれる。その際に絶滅体であるアメリの一部となり、ビーチから戻されて帰還者となる。臍帯を切られた事でBB運用ができなくなったので、その後ブリジットによって育てられる。

BB-28(ルー)とサムの関係

BB-28(ルー)とサムの関係については諸説あるが、血縁的な関係は無いというのが私の見解です。

BBにはスティルマザーが不可欠である事から、実の親子であった場合、サムの奥さんであるルーシーが脳死状態で安置されている事になります。ルーシーは物語の10年以上前にオーバードーズで亡くなっており、その際にヴォイドアウトの引き金になっていると記録されているので、以上の事からBB-28(ルー)≠ルイーズ(サムの娘)は成り立たないと考えます。

BB-28と繋がって際のフラッシュバックはサム自身の記憶

BB-28(ルー)と接続した際に見えるフラッシュバックはサム自身がBBだった頃の記憶。

能力者(ドゥームス)と本来相性の悪いBBが適応したのも、サム自身がBB-1だったことが影響していると考えられる。サムがBB実験の成功例第一号である事を考えると、その技術や知識がその後のBB実験に転用された可能性は高い。

BB自体がBB-1(サム)のクローンであるという考察もあるが、それはBB-28(ルー)の※性別的に結び付け辛い。※ルイーズは女性名。

BB技術の謎と憶測

BB自体がカイラル通信の核となっている以上、我々が想像する以上にBBは量産化されているはず。脳死状態の母体で育つという稀有な状況が頻発するとは思えない為、ブリッジズによって作為的に仕組まれていた可能性は非常に高い。

ブリッジズ自体が倫理観の欠落した組織なので、否応にも邪推が捗ってしまう。

BB(ルー)のポットにルーデンス人形が付いていた理由

クリフがBB-1(サム)のポッドに付けたルーデンスフィギュアと、BB-28(ルー)のポッドに付けられたルーデンスフィギュアが一致する理由について。

これは完全に推測の域を出ませんが、あの世界でルーデンスは知名度の高いキャラクターなんだと思います。実際、現実でもコジプロでルーデンスフィギュアは販売されてますし、ゲームと現実をリンクさせるアイテムとしてルーデンスフィギュアをシンボリックに登場させたというのが私の見解です。

フィギュアの元の持ち主であるイゴールさんも兄弟でフィギュアを持ち続けていましたし、子供が持つ将来への憧れ・自由・未来への懸け橋的なお守り的なアイテムなのかもしれませんね。

小島監督の子供の頃の夢は確か宇宙飛行士だったはずですし、今の50代(大阪万博を経験している)が持つ宇宙への憧れが象徴としてキャラクター化・ゲームに投影されたってのもあるかも?

ラストシーンでルーは一度死んでいる。アメリが帰してくれた

ラストシーンで息を吹き返したBB-28(ルー)の右手に注目。これは紛れもなくアメリがしていたネックレス。

一見、サムの献身的な心臓マッサージによって一命をとりとめたように見えるシーンですが、実はこの時ルーは一度死んでしまっていると考える方が自然です。

これはかつてサムを返してあげた時の様に…またアメリがルーを戻してくれたのではないでしょうか?

デッドマン曰く、BBをポッドから出した場合の生命維持確率は30%との事でしたが、それは平時での数値であり、疲弊してほぼ機能停止状態にあったルーなら確率的には更に下回ると考える方が自然ですもんね…。

ラストシーンのアメリの干渉に関する追加考察

ビーチを閉じたにも関わらず最後ルーを返すという干渉を行ったアメリについて。

素直に受け取ればアメリの慈悲がルーを戻してくれたと取れますが、その気になれば再びビーチを再接続できるという証明ともいえるのではないでしょうか?

ルーがサムと同じ境遇になってると考えると、もしかしたら絶滅体の一部になっている可能性も…全然ありえますよね?

また何か思い当たる事があったら更新します

また何か思い当たる事があったら更新すると思います。「これ謎なんだけど?」みたいな疑問があったらコメントください。待ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました