【MTGARENA/マジックアリーナの始め方】日本語非対応・無課金でも楽しめる?ワイルドカードって何!?

公開日: : 最終更新日:2019/01/13 マジックアリーナ

本記事では、『マジックアリーナ(MTG ARENA)』の始め方・遊び方を解説しています。

未だ始めていない・始め方が分からない・何だかちょっと怖い…etc

プレイまでのつまづき・疑問・謎の怖さの全てを完全サポート。これであなたにもPWの火が灯る!

SPONSORED LINK

マジックアリーナ(MAGIC THE GATHERING ARENA)って何さ?

『マジックアリーナ』は、pcで遊べる『マジック・ザ・ギャザリング』のデジタルオンラインゲームです(※2018/10/1現在はPCのみ対応)。

『MTG』のオンラインゲームと言えば『MO(マジックオンライン)』が既にありますが、あちらとはUI・カードプール・一部の仕様で差別化を図ったものになってます。

『マジック・デュエルズ』というゲームをご存知の方は、あれをイメージしてもらえるとかなり近いです。しかし、『デュエルズ』の様に個々のカードに上限が設けられている特殊フォーマット感の強いものではなく、現行スタンに基いたフォーマットに仕上がっているのでご安心ください。

シングル戦(一部ルールはサイドあり)なので競技スタンの練習にはなりませんが、『マジック・ザ・ギャザリング』を気軽に楽しみたい人なら十分満足できるゲームに仕上がっていると思います。

マジックアリーナを始めよう!

ここでは『マジックアリーナ』を始めるまでの流れを3Stepで解説しています。

まずはゲームクライアントのダウンロードからです。

ゲームクライアントをダウンロード・インストールしよう!

 

ゲームのクライアントは以下のURLから無料ダウンロード可能です。

空き容量や要求スペックに関しては、そこそこのスペックがあるPCなら問題なく動く程度のものです。そちらも下記サイトにて確認できるので気になる人はご確認ください。。

外部リンク:MTGアリーナ

生年月日・言語設定を入力!

クライアントを立ち上げるとまず出てくるのがこの画面。

プレイヤーであるあなた自身の生年月日・住んでる場所・言語設定を入力・設定しましょう!

残念ながら『マジック・アリーナ』は日本語翻訳非対応なので、言語設定は英語が無難です。

プレイヤー名・メールアドレス・パスワードを設定!

項目上から…

  • プレイヤー名
  • 登録確認用のメールアドレス
  • メールアドレスの再確認
  • 設定したいパスワード
  • パスワードの再確認

 

ここで入力したメールアドレス・パスワードは今後ログインの際に必要になるので絶対に忘れないようにしましょう。

…はい、遊ぶために必要な準備は以上です。ね、簡単でしょ!

マジックアリーナで可能な遊び・モード説明

全てのモードを網羅しつくした訳ではありませんが、『マジック・アリーナ』で現在楽しめるモードをザっと把握してきたのでご説明します(2018/10/1現在)。

  • フリー対戦
    構築したデッキでシングル戦(ランダムマッチング)
  • ドラフト
    開催中のパックでブースタードラフトを行う(コインまたはジェムが必要)
  • シールド
    開催中のパックでシールドを行う(コインまたはジェムが必要)
  • イベントルール
    期間限定でイベントが開催。シングルトンやパウパー等、趣向を凝らしたフォーマットが楽しめます。
  • 構築イベント
    スタンダード構築で行うイベント(勝利数で報酬が増える 2本先取)

 

ルールそれぞれにリワードが用意されていて、それを達成する毎にパック・コイン・ジェムなどがもらえます。ドラフトやシールドは取りきりかつ勝てば勝つ程報酬が美味しくなるので、強者であればゴリゴリ資産が増えていくって寸法なのさ!

気になる課金システム・無課金でも遊べる!?

『マジック・アリーナ』は、カードパックの購入・シールド、ドラフトに参加する為の対価となるジェムを購入する為に課金を要求されます。ただ、パックの購入・一部シールド・ドラフトはゲーム内通貨であるコインでも可能です。

また、シールドやドラフトの戦績・リワードの解放でジェムをゲットする事も出来るため、長く遊んでいれば無課金でもシールドやドラフトに参加する事が可能な仕様になっています。

  • パックの購入
    ゲーム内通貨であるコインまたはジェムで可能
  • シールドへの参加
    最新セットは基本的にジェムが必要となる?(旧セットはコインでも可能っぽい?)
  • ドラフトへの参加
    基本的にジェムが必要となる

 

すぐさま満足いく構築をしたい人やバリバリドラフト・シールドしたい人は課金する必要がありますが、のんびり遊ぶなら無課金でも大丈夫。

カードの入手方法は!?

パック購入以外でのカード入手方法としては、リワードのアンロックがあります。

設定された条件をこなす事で、カードのランダム入手・パックの入手が可能なので、リワードはガンガン達成していきましょう。


▲トロフィーは現実で欲しい…。

1パックから出てくるカードは全部で8枚。現実のパックと同じで一枚は必ずレア以上のカードが収録されています。

ワイルドカードってなに!?


《左から神話、レア、アンコモン、コモン》

パックやリワードの解放で稀にゲットできる『ワイルドカード』なる存在。

最初は聞きなれないカードの登場で「何事?!」ってなるかもしれませんが、これ凄く大事。

『ワイルドカード』は名前通り、「何の代わりにでも使えるカード」。

要するに対応するレアリティのワイルドカードを消費すれば、欲しいカードを選んでもらえるって事です。

▲これを使えば《テフェリー》だって《カーン》だって思いのままよ!

お得なキャンペーン情報!

プレリリース参加者はシールド1回無料のキャンペーン実施中!

プレリリースに参加した人はシールド一回無料になるって知ってました!?

プレリリースキットの中に入っているコードを入力すると『マジック・アリーナ』のシールドが一回無料で遊べます。(日本語が非対応だからだと思いますけど…それでももっと宣伝しようぜ…)。

…ちなみに上のコードは既に管理人が入力済みなので入れても弾かれるので悪しからず。

なお、コードの入力は1アカウントに付き一回です。※現在使えるかどうかは不明。

無料でラヴニカのギルドを3パックゲット!

ラヴニカのギルドのブースターパック(リアル)に封入されているトークンの裏にキャンペーンコードが記されています。

コチラのコードを入力すると、『マジック・アリーナ』で「ラヴニカのギルド」が3パック貰えちゃいます。

ちなみにコードは共通コードなので全て一緒です!

一緒ではありますが、一応パック購入者へのキャンペーなのでサイトでコードを公開するのは伏せさせていただきました。まぁ、すぐ見つかりますよ。

とりあえず今はこんな所でしょうか!

日本語非対応なのは痛いですが、普段からMTGに触れているプレイヤーなら言語の壁は余裕で越えられるので大丈夫!

臆せず『マジック・アリーナ』の世界に飛び込もう!!

※:何か質問あればコメント欄にどうぞ!答えられる範囲でお答えします。

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ初心者・復帰勢へ】環境デッキの強さ・特色をざっくりご紹介!最初に組むデッキは何だ!?ネクサスはBO1で禁止です

mtgアリーナが晴れて日本語対応するという事で、初心者・復帰勢向け

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチ

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】逆転裁判・検事シリーズBGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】ロックマンサントラ・BGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

▲この副長、ノリノリである X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペ

【ゲームサントラ新発売情報】オクトパストラベラーズのアレンジサントラを買いましょね【2019/2月発売ゲーム音楽CD一覧】

2019年2月の新作ゲームサントラ発売情報をお知らせします。

→もっと見る

PAGE TOP ↑