【エクリプスメテオをジャンプ回避するタイミングのコツ】極ベヒーモス時に役に立つ超重要テクニック!

公開日: : モンスターハンターワールド

極ベヒーモスをプレイしていると訪れる・・・不可避のジャンプタイミング!

出来れば安全にやり過ごしたい。しかし、ジャンプに頼らざるを得ない場面は確実にやってきます。

本記事では、そんな苦肉のジャンプタイミングで成功するコツと秘訣、心構えと知識について解説しています。知識と己の感覚を武器に決死のジャンプを成功させよう!

SPONSORED LINK

エクリプスメテオをFFジャンプ回避するコツ

エクリプスメテオのジャンプ回避は、落下点からの距離・高低差など、様々な要因によって前後します。なので知識・コツを得たとしても100%の成功は中々に困難です。

極力コメットを維持しコメットを使う事は前提として、いざという時に飛べる90~95%の成功率の獲得を目指しましょう。

特にタンク役の人は逃げ遅れる事が多いと思うので、ジャンプの安定は必要不可欠です。

ハンターの警戒モーション直後にジャンプ!

  • エクリプスメテオ発生
  • 落下点が判明し空が開ける
  • 狭間からメテオが覗かせる(ハンターが警戒モーションをする)
  • 着弾
  • 衝撃波がフィールドを走る

 

簡単に説明すると、ハンターがメテオを警戒して手を掲げる仕草をした直後にジャンプを放つって感じです。メテオを視認して出てきたらジャンプって方法をとっている人もいらっしゃるようですが、個人的には断然ハンター側を見るのが楽だと思います。

あとは急がず焦らず心静かに飛べばかなりの確率で成功するはずです。

同時にジャンプしてミスする理由は距離!

同時にジャンプしたのに失敗した経験がある人は距離や高低差に注意ッ!

エクリプスメテオの判定は、着弾点から円状に広がっていきます。なので着弾点からの距離によって当然判定までのスピードは異なります。

同時にジャンプして片方が成功、もう片方は失敗の理由はこれが理由です。

また、高低差も判定に影響を及ぼしているらしく、坂の多いエリアだとこれが原因でミスる可能性もあるみたいですね。

距離によってジャンプタイミングを調整したり、メテオ側に近付いてみるのも結構有効だったりします。色々試して自分だけのタイミングを手に入れるしかないですなぁ。

受付嬢との会話中やテントの中なら安全

戦場に戻れないタイミングで乙った際のプチ裏技!

全体即死の「エクリプスメテオ」ですが、受付嬢との会話中とテントの中は安全です。

戦場に戻れない状況に陥った際は、受付嬢orテントでやり過ごしましょう。なお、エクリプスメテオの詠唱に入るとテントに入る選択は出来なくなるのでご注意ください。

慣れるまではコメットに隠れて練習しましょう!

いきなり素ジャンプで回避するのはハードルが高いので、最初はコメットの後ろに隠れて練習する方法をオススメします。

成功するとベヒーモスの頭部までワープするので、失敗したかどうかは一目瞭然です。やっている内に精度が上がってくるので、次はぶっつけ本番なり、ソロで練習するなりすると良いと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

【MHW:ロックマンコラボ】武器別で変化するBGM全まとめ!スネークマン・ブルースステージはやっぱり最高!

『モンスターハンターワールド』に実装された『ロックマン』コラボクエストが、武器ごとにBGMが

記事を読む

【MHW・キリンのクエスト出現条件と簡単な出し方】下位は捕獲クエスト消化・上位は陸珊瑚の台地の痕跡集めで出現します!

「キリンのクエストが出ないよー」とお嘆きのハンターさん達に朗報です。 下位・上位のキリン出

記事を読む

【モンハンワールド・『耐熱の装衣』の使い道・入手方法】火属性ダメージ軽減・火属性爆破やられ無効の強い味方。マグマの地形ダメージも無効可能

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【MHW・イビルジョーの倒し方・攻略】龍属性やられ対策には「耐龍の装衣」を使おう!防御力ダウンにも要注意!

2018/3/22付けで《獣竜種イビルジョー》が『モンスターハンターワールド』に実装されました。

記事を読む

【MHW・「屍套龍ヴァルハザク」の倒し方・攻略】瘴気やられはウチケシの実で回復。ヴァルハザク装備や耐瘴珠による瘴気耐性も効果的

『瘴気』によるHP半分で初見殺し感パネェ古龍「ヴァルハザク」の倒し方・攻略の解説記事です。 「

記事を読む

【モンハンワールド・勝手にサークル脱退してしまうのは何故?】複数所属など自動脱退の仕様に注意!

皆さんは【サークル機能】って活用されていらっしゃるでしょうか? 別段特別な事が出来る訳では

記事を読む

【マムタロト新鑑定武器・当たり武器評価】太刀とハンマーがかなり強そう!《18/8/17アプデ》

2018/8/17付けでマムタロトに新たな鑑定武器が追加されました。 各武器ごとにレア8が

記事を読む

【極ベヒーモス攻略・滅龍石/滅龍弾で敵視ゲット技】5発目を当てて敵視をゲットしよう!【疑似タンク】

最近少し話題になっている、「滅龍石/滅龍弾」を使ったベヒーモスの敵視コントロールについて解説しま

記事を読む

【モンハンワールド・面倒な納品クエは《調達の護石》で楽々クリア】運搬の達人と隠れ身の装衣で隠密行動!

本記事では、『モンスターハンターワールド』の面倒な【運搬(納品)クエスト】を簡単かつ迅速にクリア

記事を読む

【MHW】マムタロト・鑑定武器当たり一覧(武器別)性能・用途役割まとめ!【記事作成中・推薦武器求】

アステラ祭までに当たり鑑定武器をばっちりリサーチして記事をUPするつもりでしたが、結局間に合わな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあ

【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね

【MTG】《古呪/The Elderspell》2マナで複数のプレインズウォーカーを破壊できるソーサリー!ナニコレ凄い!

『灯争大戦』のプレビューも後半戦に突入! 強力なプレインズウ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名一心(修羅ルート)の倒し方:槍一心とは違った強さ!【セキロ】

修羅ルートのボス「葦名一心」の攻略・忍殺攻略記事です。 かつ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】柔剣エマの倒し方:後出し戦術で修羅を見せつけろ!【セキロ】

修羅ルートのボス「柔剣エマ」の攻略・忍殺攻略記事です。 修羅

【MTGアリーナ】シングルトンで5勝したデッキレシピを紹介!白黒トークン追記!

現在『MTGアリーナ』では、SINGLETON(シングルトン)

→もっと見る

PAGE TOP ↑