【エクリプスメテオをジャンプ回避するタイミングのコツ】極ベヒーモス時に役に立つ超重要テクニック!

公開日: : モンスターハンターワールド

極ベヒーモスをプレイしていると訪れる・・・不可避のジャンプタイミング!

出来れば安全にやり過ごしたい。しかし、ジャンプに頼らざるを得ない場面は確実にやってきます。

本記事では、そんな苦肉のジャンプタイミングで成功するコツと秘訣、心構えと知識について解説しています。知識と己の感覚を武器に決死のジャンプを成功させよう!

SPONSORED LINK

エクリプスメテオをFFジャンプ回避するコツ

エクリプスメテオのジャンプ回避は、落下点からの距離・高低差など、様々な要因によって前後します。なので知識・コツを得たとしても100%の成功は中々に困難です。

極力コメットを維持しコメットを使う事は前提として、いざという時に飛べる90~95%の成功率の獲得を目指しましょう。

特にタンク役の人は逃げ遅れる事が多いと思うので、ジャンプの安定は必要不可欠です。

ハンターの警戒モーション直後にジャンプ!

  • エクリプスメテオ発生
  • 落下点が判明し空が開ける
  • 狭間からメテオが覗かせる(ハンターが警戒モーションをする)
  • 着弾
  • 衝撃波がフィールドを走る

 

簡単に説明すると、ハンターがメテオを警戒して手を掲げる仕草をした直後にジャンプを放つって感じです。メテオを視認して出てきたらジャンプって方法をとっている人もいらっしゃるようですが、個人的には断然ハンター側を見るのが楽だと思います。

あとは急がず焦らず心静かに飛べばかなりの確率で成功するはずです。

同時にジャンプしてミスする理由は距離!

同時にジャンプしたのに失敗した経験がある人は距離や高低差に注意ッ!

エクリプスメテオの判定は、着弾点から円状に広がっていきます。なので着弾点からの距離によって当然判定までのスピードは異なります。

同時にジャンプして片方が成功、もう片方は失敗の理由はこれが理由です。

また、高低差も判定に影響を及ぼしているらしく、坂の多いエリアだとこれが原因でミスる可能性もあるみたいですね。

距離によってジャンプタイミングを調整したり、メテオ側に近付いてみるのも結構有効だったりします。色々試して自分だけのタイミングを手に入れるしかないですなぁ。

受付嬢との会話中やテントの中なら安全

戦場に戻れないタイミングで乙った際のプチ裏技!

全体即死の「エクリプスメテオ」ですが、受付嬢との会話中とテントの中は安全です。

戦場に戻れない状況に陥った際は、受付嬢orテントでやり過ごしましょう。なお、エクリプスメテオの詠唱に入るとテントに入る選択は出来なくなるのでご注意ください。

慣れるまではコメットに隠れて練習しましょう!

いきなり素ジャンプで回避するのはハードルが高いので、最初はコメットの後ろに隠れて練習する方法をオススメします。

成功するとベヒーモスの頭部までワープするので、失敗したかどうかは一目瞭然です。やっている内に精度が上がってくるので、次はぶっつけ本番なり、ソロで練習するなりすると良いと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

【MHW・極ベヒーモス攻略】ベヒーモス極の変更点【DPSチェック,新モーションに要注意!】

皆さん、極ベヒーモスは無事討伐できたでしょうか? ちなみに管理人の現在の討伐成功回数は3回

記事を読む

【MHW:歴戦王ゾラマグダラオス攻略/弱点&倒し方】落石、大砲、拘束弾、撃龍槍、使えるものは何でも使え!!

気付いたら歴戦王ゾラ・マグダラオスの配信日になってた(驚)。 ゾラは特殊なモンスターなので

記事を読む

【モンハンワールド・『達人の煙筒』の使い道・入手方法】会心率50%アップ!赤い煙の効果は絶大だぞ!!

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【MHW・歴戦個体「ネルギガンテ」の倒し方・攻略】即死対策!部位破壊のコツなど徹底解説!

古龍関連の倒し方記事が割と需要あるようなので、何故か一度も触れてこなかった「ネルギガンテ」の攻略

記事を読む

【MHW:ロックマンコラボ】武器別で変化するBGM全まとめ!スネークマン・ブルースステージはやっぱり最高!

『モンスターハンターワールド』に実装された『ロックマン』コラボクエストが、武器ごとにBGMが

記事を読む

【マム・タロト攻略/倒し方】追跡レベルと部位破壊が超重要!エリア4では大角を集中砲火【睡眠爆弾推奨】

本記事は、マム・タロトの攻略方法を解説・考察していく記事です。 野良ptで気を付ける事、追

記事を読む

【MHW・魔獣ベヒーモス攻略・倒し方】即死のエクリプスメテオはコメットで防げ!敵視コントロールが超重要!

敵視コントロール、即死攻撃(エクリプスメテオ)、ミールストーム誘導等、既存のモンスター達とは討伐

記事を読む

【モンハンワールド・『耐水の装衣』の使い道・入手方法】ジュラトトスの泥がウザい人にオススメの装備品。水属性ダメージ・泥はまり効果を軽減します

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【MHW・斬裂弾の調合材料「ザンレツの実」を効率よく入手する方法】※栽培できます

最強の弾丸と名高い『斬裂弾』ですが、その素材となる『ザンレツの実』は栽培増殖する事が出来ない

記事を読む

【歴戦王クシャルダオラ攻略/倒し方】閃光弾で落ちないナナ仕様!風圧完全無効(鋼龍の飛翔)か笛効果があるとらくちん!

極ベヒの興奮冷めやらぬ中、歴戦王クシャルダオラの配信が開始となりました。 事前の噂通り、閃

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ初心者・復帰勢へ】環境デッキの強さ・特色をざっくりご紹介!最初に組むデッキは何だ!?ネクサスはBO1で禁止です

mtgアリーナが晴れて日本語対応するという事で、初心者・復帰勢向け

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチ

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】逆転裁判・検事シリーズBGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】ロックマンサントラ・BGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

▲この副長、ノリノリである X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペ

【ゲームサントラ新発売情報】オクトパストラベラーズのアレンジサントラを買いましょね【2019/2月発売ゲーム音楽CD一覧】

2019年2月の新作ゲームサントラ発売情報をお知らせします。

→もっと見る

PAGE TOP ↑