【エクリプスメテオをジャンプ回避するタイミングのコツ】極ベヒーモス時に役に立つ超重要テクニック!

公開日: : モンスターハンターワールド

極ベヒーモスをプレイしていると訪れる・・・不可避のジャンプタイミング!

出来れば安全にやり過ごしたい。しかし、ジャンプに頼らざるを得ない場面は確実にやってきます。

本記事では、そんな苦肉のジャンプタイミングで成功するコツと秘訣、心構えと知識について解説しています。知識と己の感覚を武器に決死のジャンプを成功させよう!

SPONSORED LINK

エクリプスメテオをFFジャンプ回避するコツ

エクリプスメテオのジャンプ回避は、落下点からの距離・高低差など、様々な要因によって前後します。なので知識・コツを得たとしても100%の成功は中々に困難です。

極力コメットを維持しコメットを使う事は前提として、いざという時に飛べる90~95%の成功率の獲得を目指しましょう。

特にタンク役の人は逃げ遅れる事が多いと思うので、ジャンプの安定は必要不可欠です。

ハンターの警戒モーション直後にジャンプ!

  • エクリプスメテオ発生
  • 落下点が判明し空が開ける
  • 狭間からメテオが覗かせる(ハンターが警戒モーションをする)
  • 着弾
  • 衝撃波がフィールドを走る

 

簡単に説明すると、ハンターがメテオを警戒して手を掲げる仕草をした直後にジャンプを放つって感じです。メテオを視認して出てきたらジャンプって方法をとっている人もいらっしゃるようですが、個人的には断然ハンター側を見るのが楽だと思います。

あとは急がず焦らず心静かに飛べばかなりの確率で成功するはずです。

同時にジャンプしてミスする理由は距離!

同時にジャンプしたのに失敗した経験がある人は距離や高低差に注意ッ!

エクリプスメテオの判定は、着弾点から円状に広がっていきます。なので着弾点からの距離によって当然判定までのスピードは異なります。

同時にジャンプして片方が成功、もう片方は失敗の理由はこれが理由です。

また、高低差も判定に影響を及ぼしているらしく、坂の多いエリアだとこれが原因でミスる可能性もあるみたいですね。

距離によってジャンプタイミングを調整したり、メテオ側に近付いてみるのも結構有効だったりします。色々試して自分だけのタイミングを手に入れるしかないですなぁ。

受付嬢との会話中やテントの中なら安全

戦場に戻れないタイミングで乙った際のプチ裏技!

全体即死の「エクリプスメテオ」ですが、受付嬢との会話中とテントの中は安全です。

戦場に戻れない状況に陥った際は、受付嬢orテントでやり過ごしましょう。なお、エクリプスメテオの詠唱に入るとテントに入る選択は出来なくなるのでご注意ください。

慣れるまではコメットに隠れて練習しましょう!

いきなり素ジャンプで回避するのはハードルが高いので、最初はコメットの後ろに隠れて練習する方法をオススメします。

成功するとベヒーモスの頭部までワープするので、失敗したかどうかは一目瞭然です。やっている内に精度が上がってくるので、次はぶっつけ本番なり、ソロで練習するなりすると良いと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

【MHW・イビルジョーの倒し方・攻略】龍属性やられ対策には「耐龍の装衣」を使おう!防御力ダウンにも要注意!

2018/3/22付けで《獣竜種イビルジョー》が『モンスターハンターワールド』に実装されました。

記事を読む

【歴戦王マムタロト攻略】マムタロトが怒る条件は部位破壊数?《虹武器・皇金シリーズ:灼熱を帯びた武器を入手せよ!》

歴戦王マムタロト「狂乱のエルドラド」が配信開始となりました。 怒り荒ぶる状態・虹武器・

記事を読む

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチャー3』とのコラボイベントが開

記事を読む

【MHWアイスボーン】共通アクション「クラッチクロー」が楽しそう!【掴み中の派生攻撃色々】

全部気共通アクションである「クラッチクロー」の紹介動画が公開されました。 今分かってい

記事を読む

【モンハンワールド・スト5コラボクエでリュウ装備を作ろう】波動拳と昇竜拳のジェスチャーでリュウになりきれ!

『ストリートファイターV』のプレイヤー(ストⅤ・ストVAEのセーブデータ所持者)向けに先行配信さ

記事を読む

【モンハンワールド:アイテムボックス活用術】マイセット登録で補充・収納を迅速に!【アイテムの出し入れが面倒とお嘆きのアナタに!】

整理整頓が苦手な第5期団のホープ「きゃすと」さんも推薦 クエストから帰って来ると毎回やらないと

記事を読む

【モンハンワールド「竜玉」の効率的な集め方】防具のカスタム強化や武器作成etc 一番ゲットできるモンスターは誰だ!?

ストーリーをクリアしたり人のお手伝いをしていると素材は自然と集まります。しかし、そんな素材の中に

記事を読む

【モンハンワールド・『不動の装衣』の使い道・入手方法】風圧無効・耐震・聴覚保護の効果が得られる最強の装備品

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

【モンハンワールド:攻撃珠の入手方法研究】攻撃珠でなさ過ぎじゃない!?【装飾品探求】

ハンターランク100目前なのに、いまだに【攻撃珠】が揃っていないハンターがいるらしい…。

記事を読む

【モンハンワールド・『挑発の装衣』の使い道・入手方法】モンスターのヘイトを稼ぐ装備品。ハンマーなら頭を狙いやすくなるかも?

『モンスターハンターワールド』には入手する事で狩りが楽になる便利な装備品が沢山存在します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【ネタバレ注意】FE風花雪月・ヒルシュクラッセ編感想:相棒(クロード)と共に歩む同盟ルート!《2周目》

「ファイアーエムブレム風花雪月」の2周目(ヒルシュクラッセ)を

【小島監督最新作「デスストランディング」新情報】立ちションしたり赤ちゃんをあやしたり【放尿システムワロタ】

現在開催中の「gamescom2019/ゲームズコム2019」

【MTGアリーナ・激変スタンダードデッキレシピ】5C再誕二ヴ新生化デッキで6勝しました!

新イベント『ドミナリア-激変スタンダード』を緩々っと遊んでみた

【MTGアリーナ・シングルトン】白黒ベルゼンロックデッキレシピ・白黒騎兵を足しただけ感

現在(2019/8/12)開催中のイベント『アモンケットーーシ

【ネタバレ有・ドラクエ映画レビュー】ユアストーリーは本当にくそ映画・駄作なのか?

ネット・SNS上で悪い意味で話題になっている「ドラゴンクエスト

【MTG・宝物構築】「波乱の悪魔」で波乱を齎す赤黒アグロ!1ターン目「戦慄衆の解体者」の恐怖!

現在開催中(2019/8/6)の宝物構築イベントで使用したデッ

『ギルティギア』シリーズ最新作発表!相変わらずビジュアルで魅せてくれますねぇ!

EVO2019にて、『ギルティギア』シリーズ最新作が発表&PV

【ネタバレ注意】FE風花雪月・アドラークラッセ編感想:エーデルガルドが凛々しく可愛すぎる帝国ルート《1周目》

「ファイアーエムブレム風花雪月」の1周目を終えたので、いつも通

→もっと見る

PAGE TOP ↑