【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】首無しの倒し方考察:神ふぶき無しでも倒せます【セキロ】

皆大嫌い「首無し」の攻略・忍殺攻略記事です。

「神ふぶき」を要求・「怖気」による即死・尻子玉抜き等々、嫌いになる要素が「これでもかッ!」ってくらい盛り込まれた最凶のボス…それこそが「首無し」。

消耗品を要求される事で検証もしにくいし、動画のリテイクもやり難い。マジで困った相手です。

スポンサーリンク

隻狼(セキロ)ボス攻略:首無しの倒し方考察

首無しの注意点・気を付ける事

  • 「神ふぶき」などの怨霊特攻アイテム・武器が無いとダメージがほとんど通らない
  • 「首無し」の周りでは鈍足になる。機敏な動きを封じられる。
  • 「だるまさんがころんだ」からの尻子玉抜き取りは即死級のダメージ
  • 「怖気」属性の攻撃をしてくる。ゲージが満タンになると即死する。

 

怨霊系なので「神ふぶき」等が無いとまともなダメージが入りません

怨霊系なのでとりあえず「神ふぶき」が必要です。

見出しに”等”と書いたのは、怨霊特効の特殊な義手忍具が存在するからです。ない場合は「神ふぶき」を使いましょう。

ダメージ増量は勿論、捌きによる削りダメージもカットしてくれる神アイテム…(神ふぶき暖けぇ)。

「神ふぶき」の入手は下記の関連記事よりご確認ください。

関連記事: 【隻狼(SEKIRO)攻略】「神ふぶき」の集め方・稼ぎ場所:首無し等、怨霊の弱点アイテム(挑戦権)!

怖気による即死に要注意!怖気消し使っていこう

「怖気」による即死はマジで厄介なので要注意。

ダメージの大小に関わらず、少しでもダメージを受けたら「怖気消し」を使ってこまめに回復した方が賢明です。

刀を振り上げて消えたら「だるまさんがころんだ」スタート

首無しが刀を振り上げてダンスみたいなモーションをしたら要注意。

瞬時にプレイヤーの背後にワープし、ゆっくりと追いかけてきます(だるまさんがころんだ状態)。

そのまま背中を向けていると、掴み攻撃(尻子玉抜き取り)をくらってしまうので、文字通り”だるまさんがころんだ”をしてやると止まってくれます。

追いかけてくる首無しに背中を向けるなかれ…これ鉄則!

プラン1:ターゲット外し戦術

ここからは首無し対策として有効と思われるプランをいくつかご紹介していきます。

画像・言葉では少し伝えにくいですが、ターゲット機能を使わずに攻撃する事で、首無しの背中へと回り込みながら斬るという戦術があります。

コチラの挙動が不安定になる事で、相手の挙動もおかしくさせるというゲームシステムの隙を付くような嘘みたいな戦術ですが、実際に試してみた結果、案外あり(?)という結論に至りました。

たまたまって可能性もありますけど、確かに相手が戸惑うような行動をとる事が多い気がします(要検証)。

プラン2:鳳凰の紫紺傘などの特殊な義手忍具を使う(神ふぶき無し手段)

[隻狼(SEKIRO)攻略]首無し嫌い・苦手を克服する動画!「鳳凰の紫紺傘」最強伝説!!

「鳳凰の紫紺傘」を試してみたので動画でお届け。これは神武器…いや神忍具!

「首無し」の攻撃は全てガードできる上に、「神ふぶき」無しでもダメージが普通に入る。

……これがあれば憎き「首無し」も全く怖くありません。是非お試し下さい!

水中首無しの攻略はコチラ!

水中首無しは別記事で解説していますのでそちらをどうぞ。

関連記事:【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】源の宮の「水中首無し」二体の倒し方:神ふぶき不要!幻影から倒すべし【セキロ】

序盤は無視してOK!後で倒そう!

まともにやり合うのが馬鹿らしくなるくらい面倒な相手です。

嫌い(苦手)な人も多いと思うので、できるだけ楽に倒せる方法を確立させたいですね。

………じっくり検証していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました