【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】首無しの倒し方考察:神ふぶき無しでも倒せます【セキロ】

公開日: : 最終更新日:2019/04/03 隻狼-SEKIRO

皆大嫌い「首無し」の攻略・忍殺攻略記事です。

「神ふぶき」を要求・「怖気」による即死・尻子玉抜き等々、嫌いになる要素が「これでもかッ!」ってくらい盛り込まれた最凶のボス…それこそが「首無し」。

消耗品を要求される事で検証もしにくいし、動画のリテイクもやり難い。マジで困った相手です。

SPONSORED LINK

隻狼(セキロ)ボス攻略:首無しの倒し方考察

首無しの注意点・気を付ける事

  • 「神ふぶき」などの怨霊特攻アイテム・武器が無いとダメージがほとんど通らない
  • 「首無し」の周りでは鈍足になる。機敏な動きを封じられる。
  • 「だるまさんがころんだ」からの尻子玉抜き取りは即死級のダメージ
  • 「怖気」属性の攻撃をしてくる。ゲージが満タンになると即死する。

 

怨霊系なので「神ふぶき」等が無いとまともなダメージが入りません

怨霊系なのでとりあえず「神ふぶき」が必要です。

見出しに”等”と書いたのは、怨霊特効の特殊な義手忍具が存在するからです。ない場合は「神ふぶき」を使いましょう。

ダメージ増量は勿論、捌きによる削りダメージもカットしてくれる神アイテム…(神ふぶき暖けぇ)。

「神ふぶき」の入手は下記の関連記事よりご確認ください。

関連記事: 【隻狼(SEKIRO)攻略】「神ふぶき」の集め方・稼ぎ場所:首無し等、怨霊の弱点アイテム(挑戦権)!

怖気による即死に要注意!怖気消し使っていこう

「怖気」による即死はマジで厄介なので要注意。

ダメージの大小に関わらず、少しでもダメージを受けたら「怖気消し」を使ってこまめに回復した方が賢明です。

刀を振り上げて消えたら「だるまさんがころんだ」スタート

首無しが刀を振り上げてダンスみたいなモーションをしたら要注意。

瞬時にプレイヤーの背後にワープし、ゆっくりと追いかけてきます(だるまさんがころんだ状態)。

そのまま背中を向けていると、掴み攻撃(尻子玉抜き取り)をくらってしまうので、文字通り”だるまさんがころんだ”をしてやると止まってくれます。

追いかけてくる首無しに背中を向けるなかれ…これ鉄則!

プラン1:ターゲット外し戦術

ここからは首無し対策として有効と思われるプランをいくつかご紹介していきます。

画像・言葉では少し伝えにくいですが、ターゲット機能を使わずに攻撃する事で、首無しの背中へと回り込みながら斬るという戦術があります。

コチラの挙動が不安定になる事で、相手の挙動もおかしくさせるというゲームシステムの隙を付くような嘘みたいな戦術ですが、実際に試してみた結果、案外あり(?)という結論に至りました。

たまたまって可能性もありますけど、確かに相手が戸惑うような行動をとる事が多い気がします(要検証)。

プラン2:鳳凰の紫紺傘などの特殊な義手忍具を使う(神ふぶき無し手段)

「鳳凰の紫紺傘」を試してみたので動画でお届け。これは神武器…いや神忍具!

「首無し」の攻撃は全てガードできる上に、「神ふぶき」無しでもダメージが普通に入る。

……これがあれば憎き「首無し」も全く怖くありません。是非お試し下さい!

水中首無しの攻略はコチラ!

水中首無しは別記事で解説していますのでそちらをどうぞ。

関連記事:【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】源の宮の「水中首無し」二体の倒し方:神ふぶき不要!幻影から倒すべし【セキロ】

序盤は無視してOK!後で倒そう!

まともにやり合うのが馬鹿らしくなるくらい面倒な相手です。

嫌い(苦手)な人も多いと思うので、できるだけ楽に倒せる方法を確立させたいですね。

………じっくり検証していきます。

SPONSORED LINK

関連記事

【隻狼(SEKIRO)攻略】終盤のオススメ経験値稼ぎ場所・方法:スキルや攻め力強化の為に経験値マラソンしよう!

スキル上げや攻め力上げの為の経験値が足りない人向けの稼ぎ記事です。 ゲーム最終盤の『虎

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】淤加美の長 静の倒し方:弱すぎワロタ【セキロ】

源の宮の中ボス「淤加美の長 静」の攻略・忍殺攻略記事です。 こんな奴の落雷で俺は感電してい

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略白木の翁たち&桜竜の倒し方:帯電する木に鍵縄移動して雷返しするだけ【セキロ】

源の宮のボス「白木の翁たち」「桜竜」の攻略・忍殺攻略記事です。 滅茶苦茶カッコイイボスです

記事を読む

【隻狼/SEKIRO攻略】「竜の舞い面」による攻め力強化について:流派技(スキル)をコンプしてから使った方が良い!

【竜の舞い面】はスキルポイントを対価に「攻め力」を強化する素敵なアイテムですが、良く知らずに

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】うわばみの重蔵(二回目)に隠密忍殺を決める方法【セキロ】

義父の守り鈴で行ける平田屋敷の中ボス「うわばみの重蔵」に隠密忍殺を決める方法について解説した記事

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】鬼刑部の倒し方:鬼影がドリフトしたら鍵縄チャンス【セキロ】

「鬼刑部」の攻略・忍殺攻略記事です。 思わず攻撃の手が止まりそうになるほどの恰好良さですが

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】巨大コイ忍殺方法!トロフィー「ぬしの色鯉」イベント解説!

源の宮の巨大鯉の忍殺方法・関連イベントの解説記事です。 「鯉の鱗」にまつわるイベントからト

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】源の宮の「水中首無し」二体の倒し方:神ふぶき不要!幻影から倒すべし【セキロ】

源の宮の水中にいる「首無し(二体)」の攻略・忍殺攻略記事です。 皆大好き(?)首無しが帰っ

記事を読む

【SEKIRO/隻狼攻略】「永旅経・蟲賜の章」が見当たらない人へ!竜の帰還エンド・変若の御子に関するイベント解説

竜の帰還エンドのフラグとなる「永旅経・蟲賜の章」が手に入らない人用に作成した記事です。本堂で

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】長手の百足ジラフの倒し方:仙雲よりは断然強いぞ!【セキロ】

落ち谷の中ボス「長手の百足ジラフ」の攻略・忍殺攻略記事です。 攻略と言っても、特に変わった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

『基本セット2020』プロモパック仕様・内容・収録カード概要:FNM等のイベントに参加してゲットしよう!

『基本セット2020』のプロモパックをゲットしたので、仕様・内

【基本セット2020・チャンドラデッキ研究】エレメンタル・赤単スーパーフレンズ・吐火デッキetc、チャンドラが持つ無限の可能性!

本記事は、現スタンダードに存在するPWチャンドラ(計6種・最大

【基本セット2020スタンデッキレシピ・青黒リアニ】ベルゼンロック、ネザール、ヴィリス等のクソ強生物で遊ぼう!

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキをご紹介!

【基本セット2020・プレリリースレポート】ヤンリンとチャンドラ強すぎワロタ!《色別:強コモンカード一覧付き》

今回から金曜プレリが可能になったという事で、折角なので早速参加して

【MTG基本セット2020対応・青単デッキレシピ】《塩水生まれの殺し屋》《幽体の船乗り》が強い!海賊増加で海賊カウンターも活きる?

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキの特集記事で

【MTGアリーナ】コード使用解説・コード一覧:パックや特別仕様のスタイルをゲットしよう!経験値コード追記

ストアページの右上から使用期限内のコードを入力するだけ!

【MTG】基本セット2020・スタンダードに力線サイクル復活!発火の力線と豊穣の力線は新規カードですぞ!

本日は、各色に1体ずつ用意されている「〇〇の力線」サイクルのご

【MTGアリーナ・灯争大戦全知ドラフト攻略】強カード・PW・ボム・基本となるカードあれこれ

……全知ドラフト、相変わらずのクソゲーっぷりですね(面白いけど

→もっと見る

PAGE TOP ↑