【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】ラスボスの倒し方・忍殺指南:俺が葦名を生かす!【セキロ】

ラスボス「剣聖 葦名一心」と、その前座「巴流 葦名弦一郎」の攻略・忍殺攻略記事です。

不死断ち編のラスボスたる一心様・弦一郎との死闘!

お家再建の為に手段を択ばない弦一郎の姿勢は結構好きです。

スポンサーリンク

隻狼(セキロ)ボス攻略:巴流 葦名弦一郎の倒し方

[隻狼(SEKIRO)ボス攻略]巴流 葦名弦一郎の倒し方・忍殺指南:大きな変更点は不死斬りのみ!

追加攻撃は「黒の不死斬り」のみ!

追加モーションは「不死斬り」(質量を持つ斬撃)二連のみ。

特に厄介な点もなく、体力も少ないので難なく撃破できるはず。…正にラスボスの前座って感じです。

隻狼(セキロ)ボス攻略:剣聖 葦名一心の倒し方

[隻狼(SEKIRO)ボス攻略]ラスボス「剣聖 葦名一心」の倒し方・攻撃モーション解説動画

弾いて・見切ってとにかく体幹を狙う!

形態ごとに異なる定石は以下の通り!

  • 第一形態
    相手の隙をついてインファイトに持ち込む。ガードされてもお構いなしで打ち込んでキック攻撃を誘発させる(キック攻撃後は突きがくるので見切りのチャンス)。
  • 第二形態
    中距離からの槍による大振りをきちんと弾く。近距離(刀)も出来るだけ弾き体幹を素早く削る。フェイント気味のアクションが多いのでガード・回避に意識を集中させる。
  • 第三形態
    雷返しのボーナスタイム。絶対に第二形態よりも弱体化している。

一心は爆竹で怯みます

爆竹を使うと怯みます。

回復や攻撃のタイミングで困った際に使ってみると良いかもしれませんね!

剣聖 葦名一心の攻撃アクション・注意点・チャンス解説

第一形態の危険行動・各種攻撃チャンスの解説

走りからの3連斬り

走りで距離を詰めながら3連像斬りを発生。最後の攻撃後に大きな隙があるのでインファイトに持ち込む。張り付いた攻撃と弾きを無駄なく打ち込む。

上段からの振り下し攻撃!メーン

通称面(メーン)攻撃。二回連続来る上に体幹へのダメージも甚大。ガードしたり弾くと「真空斬り」が誘発してしまうのでそれも注意。

十文字斬り

刀を鞘に戻した後に高速で縮地しながら十文字に切り刻む。発生までが長く隙が大きい。攻撃に合わせて背後に回り込むとスムーズにダメージを与えられる。

真空斬り(2回の多段ヒット)

タメアクション後に風の渦をダメージに叩きつける。着弾点から真っすぐ真空斬りがとんでくる。これもダッシュで回避して攻撃できるチャンスタイム。

第二形態:槍による大振り攻撃を弾け!見切れ!

中・遠距離からの突きさし攻撃

やや離れた場所で危文字が出たら大体突きさし。突きさしじゃない場合は薙ぎ払いです。これも体幹を削る為の手段として有効です。

空中バックジャンプ攻撃

後ろに下がりながら広範囲に判定のある槍攻撃を繰り出してくる。ダメージはそうでもないが回避し難い攻撃です。

槍による叩きつけ攻撃

大振りかつ着弾までの時間が長いので弾きやすい。弾いた後もキャンセル気味で攻撃を仕掛けてくる事があるので要注意。

叩きつけからの派生コンビネーション攻撃

上記の叩きつけからの派生アクションの一つ。流し斬りからの連続攻撃はよけにくくて大嫌い。

第三形態:雷返しは癒し

雷返しでらくちんです!

雷返しのおかげでかなり楽に戦えます。タイミングが合わないと勿論大ダメージを受けるので要注意です。

一心様恰好良すぎッ!

ついにラスボスか…(しみじみ)。

でもまだまだ周回できる気しかしないの恐ろしい…。

一心様、ビジュアルも強さも文句なしの恰好良さでした!サンキュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました