【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】義父(過去梟)の倒し方・忍殺指南:爆竹・タメ斬り・下段斬りを見切れば勝てる【セキロ】

公開日: : 隻狼-SEKIRO

平田屋敷(義父の守り鈴)のボス「義父」の攻略・忍殺攻略記事です。

世話になった義父との決別。

これまでの戦いの中で鍛え上げて来た忍びの技、力、心の全てをぶつける戦い!

SPONSORED LINK

隻狼(セキロ)ボス攻略:義父 討伐動画

 

義父の厄介な攻撃を読む!その隙こそが最大のチャンス!

葦名城戦では回避に徹して相手の隙を戦法が有効だった梟ですが、今回は回避よりもガード・弾き・攻撃の3つの方が重要な印象です。

相手が繰り出してくる厄介な攻撃を読み、その隙に攻撃を叩きこむ。

適度に守り適度に攻める。回避するなら安全を確保してから…それが重要。

リスクを冒してリターンを得る。これが「義父」戦で一番大切な心構えです。

序盤は体力を攻める!ライフ次第で体幹を攻める

ゴリゴリに打ち合う訳ですが、最初から忍殺狙いの体幹合戦は分が悪いです。

「義父」のライフが半分を下回ると良い感じに体幹での勝負も仕掛けられる様になるので、それまではライフを削る事に徹しましょう。

爆竹をばら撒いたら右斜め前にステップイン!

相手の爆竹を見切れるかどうかが最大の鍵。ここをうまく対処できるかどうかでダメージ効率は段違いです。

相手が爆竹をばら撒いたら右斜め前にステップイン!

これが決まれば相手の爆竹攻撃がコチラの攻撃タイミングに転じます…(マジで大事)。

タメ縦斬りは引き付けてから回避!

タメ斬りは爆竹に続く攻撃チャンスです。

このタメ斬り、こちらの立ち位置によって3パターンに派生するのですが、真正面にいると絶対に縦斬りを使ってきます。

このモーションに入った瞬間2回、その後奥にステップインして2回斬れば計4回攻撃が可能です。

かなり読みやすい攻撃なのでまずはこれが安定するように練習すると良いと思います。

義父の攻撃アクション・注意点・チャンス解説

第一形態の危険行動

流し斬りからの連撃

走りながら流し斬りを仕掛けてくる。その後の連撃をガード・弾きすると爆竹を誘発しやすい為、あえて弾きで受けてチャンスを作り出す事も出来る。ただし体幹ゲージには要注意。

危文字からの下段斬り

あらゆる行動からキャンセル気味に発動できる最強の攻撃。危文字が出たら即座にジャンプ。ゼロ距離ニュートラル気味にジャンプするとタメ縦斬りを使ってくる可能性が心なしか高い気がします。これさえ見切れば勝利は近いです。

下がりジャンプからの爆竹

空中爆破で距離をとってくる。この攻撃の後には超ロングレンジの突き出し攻撃が来る事が多い。焦らず突き見切りで対処。

第二形態の危険攻撃・追加アクション

梟状態からの空中斬り

梟になって浮遊して移動する。こちらの頭上から兜割りを放ってくるので要注意。梟をカメラに収め、落ち着いて走れば回避可能です。※攻撃終了時隙があります。

炎の梟攻撃

とんで来たらジャンプで回避。この攻撃の後は確実に超ロングレンジの突き攻撃が来ます。突き見切りで対処してチャンスに変えましょう。

爆竹・タメ斬り・下段斬りさえ見切れば勝てる!

アクション自体は豊富ですが、回避し難い攻撃自体はそこまで多くありません。

逆に言うと回避し難い攻撃は全て攻撃チャンスでもある為、そこをカバーできれば勝利は目前という訳です。

急がず焦らず…体幹ゲージに注意しながらゆっくりと戦いましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】源の宮の「水中首無し」二体の倒し方:神ふぶき不要!幻影から倒すべし【セキロ】

源の宮の水中にいる「首無し(二体)」の攻略・忍殺攻略記事です。 皆大好き(?)首無しが帰っ

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】終盤のオススメ経験値稼ぎ場所・方法:スキルや攻め力強化の為に経験値マラソンしよう!

スキル上げや攻め力上げの為の経験値が足りない人向けの稼ぎ記事です。 ゲーム最終盤の『虎

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】長手の百足 仙雲の倒し方・忍殺指南:雑魚を先に倒せば楽々です【セキロ】

中ボス「長手の百足 仙雲」の攻略記事です。 お寺の横で怪しくうごめく百足軍団。奇怪な姿勢と

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】首無しの倒し方考察:神ふぶき無しでも倒せます【セキロ】

皆大嫌い「首無し」の攻略・忍殺攻略記事です。 「神ふぶき」を要求・「怖気」による即死・尻子

記事を読む

【SEKIRO/隻狼】「義父の守り鈴」入手方法!人返り編のフラグを立ててエマと仏師の話を盗み聞きしよう!

もう一つの過去(平田屋敷)に行く為の必須アイテム「義父の守り鈴」の入手方法について解説してい

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】狐影衆忌み手の倒し方:雑魚に傀儡の術を使って加勢してもらおう【セキロ】

葦名城(襲撃)の中ボス「狐影衆忌み手」の攻略・忍殺攻略記事です。 普通にやると二体同時戦闘

記事を読む

【SEKIRO/隻狼攻略】「永旅経・蟲賜の章」が見当たらない人へ!竜の帰還エンド・変若の御子に関するイベント解説

竜の帰還エンドのフラグとなる「永旅経・蟲賜の章」が手に入らない人用に作成した記事です。本堂で

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】「乾き蛇柿」入手方法・白蛇の前で怯える猿!主蛇様の突破方法!

落ち谷奥廊下の下からいける謎の洞穴。その先にある社。そこに陣取る白蛇に頭を抱えている人はいな

記事を読む

【隻狼/SEKIRO】数珠玉40個の場所・入手方法!トロフィー「身体力の極み」への道

数珠玉の入手方法・場所をエリア別・チャート順に紹介しています。マップで拾えるものはその詳細、

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】忍び狩り 弥山院圓真の倒し方:隠密と見切りを使いこなせ!【セキロ】

序盤の強敵「忍び狩り弥山圓真」を比較的安全に倒す方法を解説した記事です。 ステルス攻撃と槍

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあ

【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね

【MTG】《古呪/The Elderspell》2マナで複数のプレインズウォーカーを破壊できるソーサリー!ナニコレ凄い!

『灯争大戦』のプレビューも後半戦に突入! 強力なプレインズウ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名一心(修羅ルート)の倒し方:槍一心とは違った強さ!【セキロ】

修羅ルートのボス「葦名一心」の攻略・忍殺攻略記事です。 かつ

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】柔剣エマの倒し方:後出し戦術で修羅を見せつけろ!【セキロ】

修羅ルートのボス「柔剣エマ」の攻略・忍殺攻略記事です。 修羅

【MTGアリーナ】シングルトンで5勝したデッキレシピを紹介!白黒トークン追記!

現在『MTGアリーナ』では、SINGLETON(シングルトン)

→もっと見る

PAGE TOP ↑