【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】義父(過去梟)の倒し方・忍殺指南:爆竹・タメ斬り・下段斬りを見切れば勝てる【セキロ】

公開日: : 隻狼-SEKIRO

平田屋敷(義父の守り鈴)のボス「義父」の攻略・忍殺攻略記事です。

世話になった義父との決別。

これまでの戦いの中で鍛え上げて来た忍びの技、力、心の全てをぶつける戦い!

SPONSORED LINK

隻狼(セキロ)ボス攻略:義父 討伐動画

 

義父の厄介な攻撃を読む!その隙こそが最大のチャンス!

葦名城戦では回避に徹して相手の隙を戦法が有効だった梟ですが、今回は回避よりもガード・弾き・攻撃の3つの方が重要な印象です。

相手が繰り出してくる厄介な攻撃を読み、その隙に攻撃を叩きこむ。

適度に守り適度に攻める。回避するなら安全を確保してから…それが重要。

リスクを冒してリターンを得る。これが「義父」戦で一番大切な心構えです。

序盤は体力を攻める!ライフ次第で体幹を攻める

ゴリゴリに打ち合う訳ですが、最初から忍殺狙いの体幹合戦は分が悪いです。

「義父」のライフが半分を下回ると良い感じに体幹での勝負も仕掛けられる様になるので、それまではライフを削る事に徹しましょう。

爆竹をばら撒いたら右斜め前にステップイン!

相手の爆竹を見切れるかどうかが最大の鍵。ここをうまく対処できるかどうかでダメージ効率は段違いです。

相手が爆竹をばら撒いたら右斜め前にステップイン!

これが決まれば相手の爆竹攻撃がコチラの攻撃タイミングに転じます…(マジで大事)。

タメ縦斬りは引き付けてから回避!

タメ斬りは爆竹に続く攻撃チャンスです。

このタメ斬り、こちらの立ち位置によって3パターンに派生するのですが、真正面にいると絶対に縦斬りを使ってきます。

このモーションに入った瞬間2回、その後奥にステップインして2回斬れば計4回攻撃が可能です。

かなり読みやすい攻撃なのでまずはこれが安定するように練習すると良いと思います。

義父の攻撃アクション・注意点・チャンス解説

第一形態の危険行動

流し斬りからの連撃

走りながら流し斬りを仕掛けてくる。その後の連撃をガード・弾きすると爆竹を誘発しやすい為、あえて弾きで受けてチャンスを作り出す事も出来る。ただし体幹ゲージには要注意。

危文字からの下段斬り

あらゆる行動からキャンセル気味に発動できる最強の攻撃。危文字が出たら即座にジャンプ。ゼロ距離ニュートラル気味にジャンプするとタメ縦斬りを使ってくる可能性が心なしか高い気がします。これさえ見切れば勝利は近いです。

下がりジャンプからの爆竹

空中爆破で距離をとってくる。この攻撃の後には超ロングレンジの突き出し攻撃が来る事が多い。焦らず突き見切りで対処。

第二形態の危険攻撃・追加アクション

梟状態からの空中斬り

梟になって浮遊して移動する。こちらの頭上から兜割りを放ってくるので要注意。梟をカメラに収め、落ち着いて走れば回避可能です。※攻撃終了時隙があります。

炎の梟攻撃

とんで来たらジャンプで回避。この攻撃の後は確実に超ロングレンジの突き攻撃が来ます。突き見切りで対処してチャンスに変えましょう。

爆竹・タメ斬り・下段斬りさえ見切れば勝てる!

アクション自体は豊富ですが、回避し難い攻撃自体はそこまで多くありません。

逆に言うと回避し難い攻撃は全て攻撃チャンスでもある為、そこをカバーできれば勝利は目前という訳です。

急がず焦らず…体幹ゲージに注意しながらゆっくりと戦いましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】源の宮の「水中首無し」二体の倒し方:神ふぶき不要!幻影から倒すべし【セキロ】

源の宮の水中にいる「首無し(二体)」の攻略・忍殺攻略記事です。 皆大好き(?)首無しが帰っ

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】芦名流佐瀬甚助の倒し方:捌き待ち戦法で体幹を揺さぶれ【セキロ】

【芦名城 本城】の中ボス「芦名流佐瀬甚助」の攻略攻略記事です。 ゆらり…とした雰囲気で静か

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】「神ふぶき」の集め方・稼ぎ場所:首無し等、怨霊の弱点アイテム(挑戦権)!

「首無し」等、怨霊系の敵にダメージを与える為の必須アイテム「神ふぶき」の集め方・稼ぎ場所につ

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】「生の蛇柿」入手方法・傀儡忍術必須!凧を上げて白蛇を忍殺しに行こう!

「乾き蛇柿」と対をなす重要アイテム「生の蛇柿」の入手方法を解説した記事です。 『金剛山

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】蛇の目シラフジの倒し方・忍殺指南:無理やり忍殺ショー【セキロ】

落ち谷の中ボス「蛇の目シラフジ」の攻略・忍殺攻略記事です。 普通に戦うと中々に厄介な相手で

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】葦名流 水生氏成の倒し方・忍殺指南:拝啓、一心様【セキロ】

「葦名流 水生氏成」の攻略・忍殺攻略記事です。 葦名の居合の極致。ガードの上からスゲぇ削ら

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】うわばみ重蔵の倒し方:手裏剣で釣って確固撃破!重蔵は忍殺を決めよう【セキロ】

序盤の超強敵ボス「うわばみ重蔵」に忍殺を仕掛けて倒す方法を解説した記事です。 手裏剣で周り

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】孤影衆 槍足の正長の倒し方・忍殺指南:鬼に斬られた孤影衆【セキロ】

蛇の社(忍者襲来時)の中ボス「孤影衆 槍足の正長」の攻略・忍殺攻略記事です。 葦名城に忍者

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)攻略】「乾き蛇柿」入手方法・白蛇の前で怯える猿!主蛇様の突破方法!

落ち谷奥廊下の下からいける謎の洞穴。その先にある社。そこに陣取る白蛇に頭を抱えている人はいな

記事を読む

【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】甲冑武者の倒し方:倒せぬならば落とすまで!【セキロ】

【金剛山 仙峯寺 修験道】のボス「甲冑武者」の攻略・忍殺攻略記事です。 自らの息子の為に剣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【デスストの謎・考察】サム、クリフ、ルーの関係等【超ネタバレ注意】

※ネタバレMAX!要注意!! 『デスストランディング』クリア後に

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/12/2発行:むかしむかし、死者の原野、密輸人の回転翼機が禁止!

MTGの禁止改訂(2019/12/2日発行)が発表され、パイオニア

【ワールドフリッパー】ボスバトルレイドのすゝめ:スキルチェインのダメージ増加値等、意外と知らないワーフリの知識

ワーフリこと「ワールドフリッパー」のボスバトルレイド攻略で押さえて

【MTGアリーナ:ヒストリックデッキレシピ】灯争大戦テゼレットを使ったアーティファクト親和【令和のテゼレッター】

ヒストリックラダーで楽しく回している親和デッキをご紹介します。

【MTG】禁止カード改訂・2019/11/18発行:オーコ、むかしむかし、夏の帳死す!レン6も逝く

MTGの禁止改訂(2019/11/18日発行)が発表され、スタンダ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/12発行:「夏の帳」が禁止カードに指定されました!コントロール歓喜!

MTGの禁止改訂(2019/11/12日発行)が発表され、パイ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/4発行:サヒーリと守護フェリダーの脅威とさよなら!豊穣力戦もバイバイ!

MTGの禁止改訂(2019/11/4日発行)が発表され、パイオニア

【MTGアリーナ】フェスティバル:スタンダードの職工で使った黒緑アドベンチャーデッキレシピ紹介!レアが無くても大丈夫!

MTGアリーナで開催中のイベント「フェスティバル:スタンダード

→もっと見る

PAGE TOP ↑