【MTG】《荒野の再生》入りターボフォグ・ネクサス被害者の会:このカードはマジでぶっ壊れてる

スポイラーの時点でやばいやばいと言われてはいましたが、身をもって経験する事で疑惑が確信に変わりました。

…《荒野の再生》はマジでやばい(語彙力)!

このカード本気でぶっ壊れてませんか?本当にスタンダードにあって良いカードですか?止めて、土地起こさないで…(トラウマ)。

《荒野の再生》の被害にあった人々よ集え!!

スポンサーリンク

荒野の再生

荒野の再生(3)(森)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている土地をすべて案タップする。

 

テフェリーの能力で土地が2つアンタップされるだけでも大概だったのに、今度は全ての土地が起き上がるってんだから大問題。

「…言うて4マナのエンチャントだし…」という意見もあるようですが、置いたターンもエンドフェイズに土地は起きる訳で実質フリースペルじゃん!

自分のターンめいっぱい動いた上に相手ターンでフルにマナを構えれる構造は流石にヤバ過ぎませんかね?

エンドフェイズのマナ生成で一気にマナ加速!

しかも問題はそれだけではなく、この能力スタックでマナを生み出し、処理後に起きた土地からマナを生みだすとマナ加速になる訳で…(土地5なら実質10マナ生み出す事が出来る)。

7ターン目を待つことなく《運命のきずな》モードに入れるって流石にきつすぎ!

しかもターンを重ねる毎に《荒野の再生》を交えたマナ加速は激しくなっていく訳で、ドロー札・アド源・引き次第ではターンが返ってこないままデュエルエンドって可能性もゼロじゃない(発狂)。

成長のらせんも相まって大変な事になってる

しかもタイミング悪く(良く?)《成長のらせん》って相性抜群のカードまである訳で…(白目)。

《荒野の再生》までの設置速度加速は勿論ですが、設置後の爆発力(土地の伸び)も半端ないですよね…(±0どころかアズカンタの墓地肥やしに繋がってるから体感的には+)。

設置後は割と好き放題出来る為、テフェリー不在でも問題なく勝ちに来る

設置後は好き放題出来る為、もはやキルプランにテフェリーを用いる必要すらなくなっている始末。

まさか【テフェリー入りの前期ターボフォグ】が可愛く感じる日が来るなんてね…(渇)。

もしかすると正常にメタが回る環境が来るのかもしれませんが、今の所、支配的な未来が待っているような予感がしてなりません。

このカードは本当にスタンダードにあって良いカードなのでしょうか?かなり疑問です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました