【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

公開日: : MTG


▲この副長、ノリノリである

X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペル…《雷電支配》のお話。

初めて見た時から面白そうなカードだとは思っていましたが、実際に使ってみて確信しました。

…このカードは面白いし結構強い。

スタンダードでできる《雷電支配》の活用法について色々と考えてみたので、良かったらどうぞ!

SPONSORED LINK

《雷電支配/Electrodominance》

Electrodominance / 雷電支配 (X)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷電支配はそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

X点火力として見ると重めですが、そのおまけ(実は本題)でマナコストX以下のカードを踏み倒して唱えれると考えると超お得!

感覚的には『カラデシュ』ブロックにあった「巧技」サイクルに近いですが、あれらは全てソーサリーだったので、使用感自体は全く新しいものになってます。

5点バーンのおまけに4マナ踏み倒し…6点バーンのおまけに5マナ踏み倒し…しかもどこにでも飛ばせる火力…(これは良いぞ)。

インスタントタイミングで《破滅の龍、ニコル・ボーラス》をシュート!

5点で盤面やプレイヤーを焼きながらニコルがキャストされて1枚捨てさせられる恐怖!

素で出すと警戒されて中々変身できないボーラス様ですが、相手のエンドに飛び出す事で隙を作らず変身まで繋ぐことが出来ちゃいます。

ボーラス様を踏み倒す為には《雷電支配》を6マナでキャストする必要がある為、返しのターンでの変身マナも流れ的に達成できているって寸法ですね。

除去しながらハンデスされて超強いpwが出てくるって流石に殺人的ですね…(笑)。

インスタントタイミングで《パルン、二ヴ=ミゼット》をシュート!

インスタントタイミングで登場させるって旨味は勿論ですが、踏み倒す事で青×3、赤×3の色拘束をカバー出来るメリットもあります。

まぁその為に8マナ要求される訳ですけどね…。

しかし、キャストしたターンの隙のでかさはミゼット様の永遠の課題ですし、それをカバーするカードを無理なく搭載できるのは魅力的です。

狙えそうなら狙う…それ位の気持ちで運用するのが丁度良さそうです。

インスタントタイミングで《最古再誕》をシュート!

相手ターンに《最古再誕》を唱えると、布告とディスカードが立て続けに相手を襲うという愉悦ショーが開幕します。

《最古再誕》に限らず、強力なエンチャントやプレインズウォーカーをいつもとは違うタイミングで唱えれるだけで面白いっすね。

インスタントタイミングでテフェリーとかラルを出すのも面白そうっすなぁ…。

アナタが《雷電支配》で支配したいカードは何ですか?

スタンダードでこれなら下を見だしたら凄いことになりそうっすな…。

既にEDHとかでは結構使われてるって話ですが、他のフォーマットでも結構面白いことが出来そうな予感。

…管理人はとりあえずグリコンで使ってみる予定です。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG最新パック:アモンケット1ボックス開封録】マスターピースの《Force of Will》が欲しいです(願望)

タイトルからこれだけの強欲さを見せつけたら逆に物欲センサーを誤魔化せるじゃろ! 前回の

記事を読む

【MTG・『イクサラン』収録カードの感想②】レギサウルスの頭目強くない!?殺戮の暴君がアップを始めました!

海賊・魚人・吸血鬼・恐竜 カオスな世界がPWを待つ(part2) 9月29日発売の最新セット『

記事を読む

【スタン破滅の刻・王神の贈り物デッキ(MOPTQ優勝青白ギフト)】6/6飛行警戒魂絆が速攻で走って来る恐怖

リミテッドで強い強いと言っていた《王神の贈り物》がマジで構築級だったとは・・・(驚き) 本

記事を読む

【MTG・異界月1ボックス開封】リリアナ・ギセラ・エムラクールが当てたいです(こなみ感) 塩の柱警報!

発売から少し時間が経過してはしまいましたが、最新セット『異界月(ELDRITCH MOON)

記事を読む

【MTGスタン《パワーストーンの破片》の使い方・考察】コロッサスデッキ再興!?機械化製法や蜃気楼の鏡で楽しもう!

次々に公開されていく『ドミナリア』スポイラーですが、その中でも管理人のハートを最も湧き立てた

記事を読む

【デッキ考察:青白赤(トリコ)「コロッサス」レシピ】ゲームデーは「ターボ巨像」でエンジョイしました!

激動の二日間(ゲームデー霊気紛争)が終了しました。 皆さんの結果はどうだったでしょうか?(

記事を読む

【基本セット2019】火の血脈、サルカンでドラゴンデッキを目指せ!3マナのルーター能力pwは強いよ【MTG】

ストアチャンピオンシップも終わったので、本格的に『基本セット2019』の話題に移行していきま

記事を読む

【MTGスタンドミナリア・ゴブリンの鎖回し採用デッキ(MO5-0実績赤単ギフト)考察】荒くれ船員だと!?

ドミナリアが発売されたのは良いが、まだ何を組むか決まっていないって人は多いのでは? そんな

記事を読む

【MTG;スタン専ながらマスターズ25thを購入してみた】神ジェイスやリシャポは果たして出るのか!?

ショーダウンに参加するついでに『マスターズ25th』を気まぐれで購入してみました。 …

記事を読む

【MTG最新ブースター:『カラデシュ』1ボックス開封】チャンドラPWデッキで炎の鞭打ちも回収しました!

MTG最新ブースターパック『カラデシュ』が発売になりました。通称神チャンドラや空飛ぶ新童ジェイス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ初心者救済】難解なMTG用語・ルール・カードタイプ等、パーマネント・伝説って何さ?

アリーナからMTGを始めた人に向けて、MTGに登場する難解な用語・

【MTGアリーナ初心者・復帰勢へ】環境デッキの強さ・特色をざっくりご紹介!最初に組むデッキは何だ!?ネクサスはBO1で禁止です

mtgアリーナが晴れて日本語対応するという事で、初心者・復帰勢向け

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチ

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】逆転裁判・検事シリーズBGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】ロックマンサントラ・BGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

▲この副長、ノリノリである X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペ

→もっと見る

PAGE TOP ↑