【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

公開日: : MTG


▲この副長、ノリノリである

X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペル…《雷電支配》のお話。

初めて見た時から面白そうなカードだとは思っていましたが、実際に使ってみて確信しました。

…このカードは面白いし結構強い。

スタンダードでできる《雷電支配》の活用法について色々と考えてみたので、良かったらどうぞ!

SPONSORED LINK

《雷電支配/Electrodominance》

Electrodominance / 雷電支配 (X)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷電支配はそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

X点火力として見ると重めですが、そのおまけ(実は本題)でマナコストX以下のカードを踏み倒して唱えれると考えると超お得!

感覚的には『カラデシュ』ブロックにあった「巧技」サイクルに近いですが、あれらは全てソーサリーだったので、使用感自体は全く新しいものになってます。

5点バーンのおまけに4マナ踏み倒し…6点バーンのおまけに5マナ踏み倒し…しかもどこにでも飛ばせる火力…(これは良いぞ)。

インスタントタイミングで《破滅の龍、ニコル・ボーラス》をシュート!

5点で盤面やプレイヤーを焼きながらニコルがキャストされて1枚捨てさせられる恐怖!

素で出すと警戒されて中々変身できないボーラス様ですが、相手のエンドに飛び出す事で隙を作らず変身まで繋ぐことが出来ちゃいます。

ボーラス様を踏み倒す為には《雷電支配》を6マナでキャストする必要がある為、返しのターンでの変身マナも流れ的に達成できているって寸法ですね。

除去しながらハンデスされて超強いpwが出てくるって流石に殺人的ですね…(笑)。

インスタントタイミングで《パルン、二ヴ=ミゼット》をシュート!

インスタントタイミングで登場させるって旨味は勿論ですが、踏み倒す事で青×3、赤×3の色拘束をカバー出来るメリットもあります。

まぁその為に8マナ要求される訳ですけどね…。

しかし、キャストしたターンの隙のでかさはミゼット様の永遠の課題ですし、それをカバーするカードを無理なく搭載できるのは魅力的です。

狙えそうなら狙う…それ位の気持ちで運用するのが丁度良さそうです。

インスタントタイミングで《最古再誕》をシュート!

相手ターンに《最古再誕》を唱えると、布告とディスカードが立て続けに相手を襲うという愉悦ショーが開幕します。

《最古再誕》に限らず、強力なエンチャントやプレインズウォーカーをいつもとは違うタイミングで唱えれるだけで面白いっすね。

インスタントタイミングでテフェリーとかラルを出すのも面白そうっすなぁ…。

アナタが《雷電支配》で支配したいカードは何ですか?

スタンダードでこれなら下を見だしたら凄いことになりそうっすな…。

既にEDHとかでは結構使われてるって話ですが、他のフォーマットでも結構面白いことが出来そうな予感。

…管理人はとりあえずグリコンで使ってみる予定です。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《災いの歌姫、ジュディス》は強い(確信)!重ね引きしたら2点火力運用しよう!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTGスタンドミナリア・ゴブリンの鎖回し採用デッキ(MO5-0実績赤単ギフト)考察】荒くれ船員だと!?

ドミナリアが発売されたのは良いが、まだ何を組むか決まっていないって人は多いのでは? そんな

記事を読む

【MTG灯争大戦プレリ感想】天野喜孝版リリアナfoilを引いて0回戦勝利!ホントに引くとはたまげたなぁ

開幕画像から出オチ感MAXですが…引いてしまいました、天野喜孝版リリアナ(foil)。

記事を読む

【統率者戦『ネル・トース族のメーレン』デッキ改良プラン】統率者デッキ2015を購入して念願のEDHデビュー!

相変わらずドップリと『MTG』にハマッている管理人ですが、この度、念願の統率者戦(旧名:ED

記事を読む

【MTGスタン】《練達飛行職人、サイ》採用霊気貯蔵器ストーム!構築が広くて面白いです【50点砲デッキ】

もう既に流行って一周回った感すらありますが、《練達飛行職人、サイ》を使った【霊気貯蔵器ストー

記事を読む

【神チャンドラ爆誕:「反逆の先導者、チャンドラ」強すぎじゃない?】予約価格が高すぎて笑えない問題!

9月30日発売『マジック:ザ・ギャザリング最新パック カラデシュ』に収録される事が決定した、

記事を読む

【MTG】灯争大戦で「モックスアンバー」や「伝説のソーサリー」は再評価されるのか?

先日の発表でプレインズウォーカーカード36種の収録が確定した『灯争大戦』ですが、そうなってく

記事を読む

【MTGスタン:赤いデッキでのライラ対策】サイドからの火による戦い、破滅の刻も視野

《黎明をもたらす者ライラ》…本当に強敵ですね(白目)。 白や黒なら対処方法は色々とあります

記事を読む

【MTGスタンダード・二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ】4マナから新生化で再誕するミゼット様!

下環境では《白日の下に》でシュートされているらしい再誕ミゼット様。 スタンダードにも《新生

記事を読む

【MTGスタン《悪魔王、ベルゼンロック》デッキのすゝめ番外編】黒単を支える土地カード特集

第二回は除去特集をするつもりでしたが、急遽予定を変更して【黒単を支える土地カード特集】をお届

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【FF7リメイク】コチョコボとカーバンクルの新デザインは可愛い?可愛くない?

PSブログ(『FFVII リメイク』レッドXIIIと宝条のビジュア

【ダンガンロンパ小高和剛最新作】実写ADV『デスカムトゥルー』への期待:千明様出てるやん

ダンガンロンパシリーズで有名な小高和剛氏の最新作『デスカムトゥ

『十三機兵防衛圏』ネタバレ無し評価・クリアレビュー:これは新時代のテキストADVのスタンダードだ

初週3万本からのじわ売れで遂に10万本を突破した話題作『十三機

【実写版シュタゲ】『シュタインズ・ゲート』のハリウッドドラマ企画への期待と思う事

先日(2019/1/26)開催された『科学ADVライブ』にて、

Black Lotus狙いで「謎のブラックボックスパック」買ってみた:個人的に面白かったコラボカード選

話題の『デュエルマスターズ:謎のブラック・ボックス・パック』をお試

【テーロス還魂記プレリリース:レポート】存在の破棄メイン採用全然アリ!かなりのエンチャント環境

『テーロス還魂記』のプレリリースイベントに参加してきました。

【スマブラSP】追加キャラクター「ベレト/ベレス」への感想・英雄の遺産を使えるの良いね!

【スマブラSPダイレクト】にて、5人目の追加DLCキャラクター

「ドラゴンボール超-ブロリー」5分で読める感想記事【Amazonプライムで映画を観る】

アマゾンプライムの無料配信タイトルに「ドラゴンボール超-ブロリー」

→もっと見る

PAGE TOP ↑