【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

公開日: : MTG


▲この副長、ノリノリである

X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペル…《雷電支配》のお話。

初めて見た時から面白そうなカードだとは思っていましたが、実際に使ってみて確信しました。

…このカードは面白いし結構強い。

スタンダードでできる《雷電支配》の活用法について色々と考えてみたので、良かったらどうぞ!

SPONSORED LINK

《雷電支配/Electrodominance》

Electrodominance / 雷電支配 (X)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷電支配はそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

X点火力として見ると重めですが、そのおまけ(実は本題)でマナコストX以下のカードを踏み倒して唱えれると考えると超お得!

感覚的には『カラデシュ』ブロックにあった「巧技」サイクルに近いですが、あれらは全てソーサリーだったので、使用感自体は全く新しいものになってます。

5点バーンのおまけに4マナ踏み倒し…6点バーンのおまけに5マナ踏み倒し…しかもどこにでも飛ばせる火力…(これは良いぞ)。

インスタントタイミングで《破滅の龍、ニコル・ボーラス》をシュート!

5点で盤面やプレイヤーを焼きながらニコルがキャストされて1枚捨てさせられる恐怖!

素で出すと警戒されて中々変身できないボーラス様ですが、相手のエンドに飛び出す事で隙を作らず変身まで繋ぐことが出来ちゃいます。

ボーラス様を踏み倒す為には《雷電支配》を6マナでキャストする必要がある為、返しのターンでの変身マナも流れ的に達成できているって寸法ですね。

除去しながらハンデスされて超強いpwが出てくるって流石に殺人的ですね…(笑)。

インスタントタイミングで《パルン、二ヴ=ミゼット》をシュート!

インスタントタイミングで登場させるって旨味は勿論ですが、踏み倒す事で青×3、赤×3の色拘束をカバー出来るメリットもあります。

まぁその為に8マナ要求される訳ですけどね…。

しかし、キャストしたターンの隙のでかさはミゼット様の永遠の課題ですし、それをカバーするカードを無理なく搭載できるのは魅力的です。

狙えそうなら狙う…それ位の気持ちで運用するのが丁度良さそうです。

インスタントタイミングで《最古再誕》をシュート!

相手ターンに《最古再誕》を唱えると、布告とディスカードが立て続けに相手を襲うという愉悦ショーが開幕します。

《最古再誕》に限らず、強力なエンチャントやプレインズウォーカーをいつもとは違うタイミングで唱えれるだけで面白いっすね。

インスタントタイミングでテフェリーとかラルを出すのも面白そうっすなぁ…。

アナタが《雷電支配》で支配したいカードは何ですか?

スタンダードでこれなら下を見だしたら凄いことになりそうっすな…。

既にEDHとかでは結構使われてるって話ですが、他のフォーマットでも結構面白いことが出来そうな予感。

…管理人はとりあえずグリコンで使ってみる予定です。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTGスタンダード・胆力の道デッキ使用感】スタン環境赤すぎる!速攻だらけで機能しないぜ!

皆さんはコチラの《胆力の道》という名前のカードをご存知でしょうか? 簡単に説明すると、設置

記事を読む

【MTG:ドミナリア当たり神話・レアカードTOP5】カーン、ライラ、ベナリア史とカードパワーもお値段も高めです!

今日は『ドミナリア』の発売日! 気になる当たり神話・レアカードの動向を要チェック!!

記事を読む

【MTGスタンイクサラン・人質取り採用デッキ(SCG優勝スゥルタイエネルギー)考察】スカラベ騰がっていく!

書いている事は間違いなく強いが…仕事できるだろうか?流石に《稲妻の一撃》再録されてるし厳しいんじ

記事を読む

【MTG:アモンケットカード考察・黒の神「栄光の神バントゥ」の闇】サクリ台としてはやや重め…

『アモンケット』に収録される神サイクル最後の1枚、黒の神「バントゥ」 緑の神「ロナス」

記事を読む

【MTGスタン《悪魔王、ベルゼンロック》デッキのすゝめ・除去&スペル編】黒単を支える除去・サポートカード特集

ベルゼンロックのダイレクトマーケティング記事第三回は除去カードの特集。 《ヴラスカの侮

記事を読む

【ラヴニカの献身色別注目レア・神話カード】トップレアは《恩寵の天使》と《騒乱の落し子》で決まりか?【フルスポ感想】

1月25日発売『ラヴニカの献身』のフルスポイラーが公開されました。 本記事では管理人が注目

記事を読む

【アモンケット新スタン:赤黒ハゾレトアグロデッキ使用感】街の鍵がマジで強い!

《守護フェリダー》が禁止された事によって大激変のスタンダード 黒緑や機体など、既存の強アー

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『青』カード考察&評価】《戦凧の匪賊》と《原初の潮流、ネザール》に期待!

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【MTGスタン《悪魔王、ベルゼンロック》デッキのすゝめ番外編】黒単を支える土地カード特集

第二回は除去特集をするつもりでしたが、急遽予定を変更して【黒単を支える土地カード特集】をお届

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】分割カードサイクル紹介!平成の荒廃稲妻《興行/叩打》がお気に入り!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ】戦乱のラヴニカ-モミールイベントで限定スタイルをゲットしよう!

現在MTGアリーナでは「戦乱のラヴニカ-モミール」イベントが開

【灯争大戦・続唱構築5勝デッキレシピ】二ヴ=ミゼット再誕で完走してしまった・・・

MTGアリーナの人気イベント『続唱構築』で5勝したレシピを紹介

【MTG】ゴルガリボーラスの城塞デッキレシピ・黒緑チャレンジャーデッキの改造案にどうぞ!

金魚で紹介されていた【ゴルガリ城塞デッキ】が面白そうだったので回し

【MTGスタンダード・二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ】4マナから新生化で再誕するミゼット様!

下環境では《白日の下に》でシュートされているらしい再誕ミゼット様。

【MTGアリーナ】ラヴニカ構築5勝デッキレシピ・ラヴニカ以降のアーキタイプがオススメ

MTGアリーナで開催中のイベント『ラヴニカ構築』で5勝したデッ

【灯争大戦スタンダード・新ラルを使った破滅の終焉ワンキルコンボ】ナル・メハで無限バーン!

ツイッターなどで話題になっている【ラル×破滅の終焉×ナルメハコ

【MTG】戦慄衆の解体者&ジュディス入りマルドゥアグロデッキレシピ【灯争大戦・新スタンダード】

新ソリン入りの白黒クラッツを少し前にご紹介しましたが、今回はそこに

【MTGスタン】《猪の祟神、イルハグ》と相性の良いクリーチャー案・銛撃ち,凶兆艦隊の向こう見ず等

どうも、イルハグを3枚も素引きした管理人です! 素引きしたカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑