【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

公開日: : MTG

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持つ《再誕の黒き剣》にまつわるエピソードをまとめてみました。

ダッコン、コーラシュ、ギデオンと受け継がれる黒き刃の歴史を追いかけてみましょう。

© 1993-2019 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

SPONSORED LINK

再誕の黒き剣

ダッコンが鍛え、コーラシュに継承され、ベルゼンロックの手に落ち、最終的にギデオンの手に収まりし黒き剣。土地の数でパワーアップするのはダッコン由来の能力です。

こういう武器にまつわるエピソードとか…最高に男の子って感じ…。

黒き剣のダッコンが鍛え上げし剣

名刀鍛冶であるダッコンは、プレインズウォーカーの能力を交換条件に、ガイヤドローン・ディーハダ(PW)」の依頼で黒き剣を鍛え上げました。

しかし、黒き剣を受け取ったディーハダは、その剣でダッコンの魂を奪い、ダッコンは影の剣士となってしまいます。

その後ディーハダへの復讐劇が云々かんぬんあって、黒き剣は敗北と共にロストしてしまった的な話だったと思います。

《再誕の黒き剣》のフレーバーテキストにあるエルダードラゴンの血を流した的な記述は、ダッコンが所有していた際にピルー(エルダー・ドラゴン)を倒したところからきています。

黒き剣は黒き戦士、コーラシュへと継承される

その後ロストしていたはずの黒き剣ですが、未来予知で登場した《黒き剣の継承者コーラシュ》にいつの間にか継承されていました。

未来予知自体が特殊なセット(MTGの未来を描く)な事もあり、細かい部分については不明ですが、継承された剣もいつの間にか陰謀団に回収されていたようです。

……コーラシュ君の情報が少なすぎる…(白目)。

その後、陰謀団に回収されてベルゼンロックの下へ

現、陰謀団はベルゼンロックに支配されていた為、回収された剣はベルゼンロックの下へ。

ベルゼンロックはその剣を古龍討伐の為に再鍛し保管していたのですが、それをまんまとギデオンたちに奪われてしまいます。

そして、その剣によってベルゼンロックは「やられちゃった☆」となった訳です。

ギデオン的には不本意(闇に染まった武器を使う事)らしいですが、長年愛用していたスーラ(4本の鞭剣)はアモンケットでの戦いで失われてしまったようなので、他に選択肢が無かったようですね。

エルダー・ドラゴン用に鍛えた剣=ボーラス討伐における最高の得物

ギデオンはその剣を使って「ニコル・ボーラス」に立ち向かう訳ですが…。

残念ながらその刃がボーラスに届く事は無かったようです。

黒き剣の影響で命を落とす訳ではなさそうですが、この武器、やっぱり呪われた武器なんじゃ?

…己の信念を貫いて命を賭した訳ですが、長年メインを張っていたキャラクターが死んでしまうのはやっぱり悲しいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG】八十岡選手がMC2019で使用した赤黒アグロ感想・青単やネクサスにマジで強い!【リックスマーディは良カード】

ヤソこと八十岡翔太選手がMC2019(ミシックチャンピオンシップ)で使用した【赤タッチ黒アグ

記事を読む

【MTGアリーナ初心者・復帰勢向け用語集】対戦や配信で耳にする意味不明な言葉まとめ

MTGにはプレイヤーのみに通じる不思議な総称・略称・俗称が存在します。 初心者や復帰勢

記事を読む

【神チャンドラ爆誕:「反逆の先導者、チャンドラ」強すぎじゃない?】予約価格が高すぎて笑えない問題!

9月30日発売『マジック:ザ・ギャザリング最新パック カラデシュ』に収録される事が決定した、

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『黒』カード考察&評価】《誓いを立てた吸血鬼》と《黄昏の預言者》が好き

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【プレリリース「ラヴニカのギルド」ゴルガリレポート】「宿根」というメカニズムに不信感!シールドのゴルガリは弱い!?

カードプールや構築のせいかもしれませんが、シールド戦のゴルガリは結構きつかったです。

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《強撃/脅威》はPWを除去れる《狂気の一咬み》!トークン生成も有能です

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【基本セット2019】新リリアナはゾンビデッキ専用・アドを得にくい難しいカード【MTG】

管理人もだーい好きなリリアナ嬢のm19バージョンの情報が公開されました。 ゾンサーの姫

記事を読む

【MTGプレリリース「イクサランの相克」感想】面白かった・強かったカード!新ファートリの実力や如何に!?

最新パックの発売日一週間前という事で、プレリリース「イクサランの相克」に参加して参りました。

記事を読む

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…(ガックリ)。 しかし、

記事を読む

【MTG・モダンホライゾンプレリ(ドラフト)レポート】注目カード・アートカード・トークンの仕様等々ご紹介!

先日行われた「モダンホライゾン」のプレリリースイベントのレポート記事です。 ほぼスタン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

『基本セット2020』プロモパック仕様・内容・収録カード概要:FNM等のイベントに参加してゲットしよう!

『基本セット2020』のプロモパックをゲットしたので、仕様・内

【基本セット2020・チャンドラデッキ研究】エレメンタル・赤単スーパーフレンズ・吐火デッキetc、チャンドラが持つ無限の可能性!

本記事は、現スタンダードに存在するPWチャンドラ(計6種・最大

【基本セット2020スタンデッキレシピ・青黒リアニ】ベルゼンロック、ネザール、ヴィリス等のクソ強生物で遊ぼう!

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキをご紹介!

【基本セット2020・プレリリースレポート】ヤンリンとチャンドラ強すぎワロタ!《色別:強コモンカード一覧付き》

今回から金曜プレリが可能になったという事で、折角なので早速参加して

【MTG基本セット2020対応・青単デッキレシピ】《塩水生まれの殺し屋》《幽体の船乗り》が強い!海賊増加で海賊カウンターも活きる?

『基本セット2020』のカードを採用した新スタンデッキの特集記事で

【MTGアリーナ】コード使用解説・コード一覧:パックや特別仕様のスタイルをゲットしよう!経験値コード追記

ストアページの右上から使用期限内のコードを入力するだけ!

【MTG】基本セット2020・スタンダードに力線サイクル復活!発火の力線と豊穣の力線は新規カードですぞ!

本日は、各色に1体ずつ用意されている「〇〇の力線」サイクルのご

【MTGアリーナ・灯争大戦全知ドラフト攻略】強カード・PW・ボム・基本となるカードあれこれ

……全知ドラフト、相変わらずのクソゲーっぷりですね(面白いけど

→もっと見る

PAGE TOP ↑