【黒き剣のギデオンが持つ再誕の黒き剣について】ダッコン,コーラシュ,ギデオンと受け継がれる黒き刃

公開日: : MTG

ギデオン追悼という訳ではありませんが、《黒き剣のギデオン》が持つ《再誕の黒き剣》にまつわるエピソードをまとめてみました。

ダッコン、コーラシュ、ギデオンと受け継がれる黒き刃の歴史を追いかけてみましょう。

© 1993-2019 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

SPONSORED LINK

再誕の黒き剣

ダッコンが鍛え、コーラシュに継承され、ベルゼンロックの手に落ち、最終的にギデオンの手に収まりし黒き剣。土地の数でパワーアップするのはダッコン由来の能力です。

こういう武器にまつわるエピソードとか…最高に男の子って感じ…。

黒き剣のダッコンが鍛え上げし剣

名刀鍛冶であるダッコンは、プレインズウォーカーの能力を交換条件に、ガイヤドローン・ディーハダ(PW)」の依頼で黒き剣を鍛え上げました。

しかし、黒き剣を受け取ったディーハダは、その剣でダッコンの魂を奪い、ダッコンは影の剣士となってしまいます。

その後ディーハダへの復讐劇が云々かんぬんあって、黒き剣は敗北と共にロストしてしまった的な話だったと思います。

《再誕の黒き剣》のフレーバーテキストにあるエルダードラゴンの血を流した的な記述は、ダッコンが所有していた際にピルー(エルダー・ドラゴン)を倒したところからきています。

黒き剣は黒き戦士、コーラシュへと継承される

その後ロストしていたはずの黒き剣ですが、未来予知で登場した《黒き剣の継承者コーラシュ》にいつの間にか継承されていました。

未来予知自体が特殊なセット(MTGの未来を描く)な事もあり、細かい部分については不明ですが、継承された剣もいつの間にか陰謀団に回収されていたようです。

……コーラシュ君の情報が少なすぎる…(白目)。

その後、陰謀団に回収されてベルゼンロックの下へ

現、陰謀団はベルゼンロックに支配されていた為、回収された剣はベルゼンロックの下へ。

ベルゼンロックはその剣を古龍討伐の為に再鍛し保管していたのですが、それをまんまとギデオンたちに奪われてしまいます。

そして、その剣によってベルゼンロックは「やられちゃった☆」となった訳です。

ギデオン的には不本意(闇に染まった武器を使う事)らしいですが、長年愛用していたスーラ(4本の鞭剣)はアモンケットでの戦いで失われてしまったようなので、他に選択肢が無かったようですね。

エルダー・ドラゴン用に鍛えた剣=ボーラス討伐における最高の得物

ギデオンはその剣を使って「ニコル・ボーラス」に立ち向かう訳ですが…。

残念ながらその刃がボーラスに届く事は無かったようです。

黒き剣の影響で命を落とす訳ではなさそうですが、この武器、やっぱり呪われた武器なんじゃ?

…己の信念を貫いて命を賭した訳ですが、長年メインを張っていたキャラクターが死んでしまうのはやっぱり悲しいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

【基本セット2019】《防御牝馬》をはじめとした各色「牝馬」サイクル・これがウマ娘か…【MTG】

ウマ娘面白かったですね…(独り言)。 ウマ娘の面白さとは全く関係ないですが、m2019

記事を読む

【MTG】基本セット2019(M19)収録PW評価・相場予想記事・初動はボーラス、テゼレット、アジャニの三強だが!?

基本セット2019(M19)の一般販売が今週末に迫ってきたので、セットの目玉の一つであるプレ

記事を読む

【MTG】灯争大戦で「モックスアンバー」や「伝説のソーサリー」は再評価されるのか?

先日の発表でプレインズウォーカーカード36種の収録が確定した『灯争大戦』ですが、そうなってく

記事を読む

【イクサランのブースタードラフトは難しい】部族シナジーを意識した飛行デッキが鉄板か?恐竜に流されてはいけない(戒め)

どうも、新環境一発目という事で珍しくブードラでのフライデーに参加してきた管理人です。 「イ

記事を読む

【MTG・『イクサラン』収録カードの感想②】レギサウルスの頭目強くない!?殺戮の暴君がアップを始めました!

海賊・魚人・吸血鬼・恐竜 カオスな世界がPWを待つ(part2) 9月29日発売の最新セット『

記事を読む

【MTG】ギルド門デッキ面白い!《門破りの雄羊》《燃え立つ門》等、強力カード大量追加です!

遂にフルパワーモードへと移行する【門デッキ】。 本日は、そんな【門デッキ】の深淵へと皆さん

記事を読む

【基本セット2019】《輝かしい天使》は強いのか弱いのか!?シャライ、ライラの存在【MTG】

白の軽量天使神話、《輝かしい天使》の効果考察記事です。 能力は間違いなく強いながらも、

記事を読む

【MTG】「ラヴニカの献身」コレクター・ブースター買ってみた!レアリティ・フォイル封入率等参考までにどうぞ!

コモンが入っていない変化球パック「コレクター・ブースター」を記念に購入してみました。 レア

記事を読む

【MTG】エルドレインの王権新カード:青緑新プレインズウォーカー「オーコ」能力公開!こいつガラクの能力奪ってね?

最新セット「エルドレインの王権」の新情報が公開されました。 今回公開されたのは、青緑の

記事を読む

【MTG:『ゲートウォッチの誓い』ボックス開封】狙いは《コジレックの帰還》《大いなる歪み、コジレック》 《不毛の大地》カモン!!

2016年1月23日、ついに『ゲートウォッチの誓い』が発売されました。すっかりMTGの虜にな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/12/2発行:むかしむかし、死者の原野、密輸人の回転翼機が禁止!

MTGの禁止改訂(2019/12/2日発行)が発表され、パイオニア

【ワールドフリッパー】ボスバトルレイドのすゝめ:スキルチェインのダメージ増加値等、意外と知らないワーフリの知識

ワーフリこと「ワールドフリッパー」のボスバトルレイド攻略で押さえて

【MTGアリーナ:ヒストリックデッキレシピ】灯争大戦テゼレットを使ったアーティファクト親和【令和のテゼレッター】

ヒストリックラダーで楽しく回している親和デッキをご紹介します。

【MTG】禁止カード改訂・2019/11/18発行:オーコ、むかしむかし、夏の帳死す!レン6も逝く

MTGの禁止改訂(2019/11/18日発行)が発表され、スタンダ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/12発行:「夏の帳」が禁止カードに指定されました!コントロール歓喜!

MTGの禁止改訂(2019/11/12日発行)が発表され、パイ

【MTG】パイオニア最新禁止カード・2019/11/4発行:サヒーリと守護フェリダーの脅威とさよなら!豊穣力戦もバイバイ!

MTGの禁止改訂(2019/11/4日発行)が発表され、パイオニア

【MTGアリーナ】フェスティバル:スタンダードの職工で使った黒緑アドベンチャーデッキレシピ紹介!レアが無くても大丈夫!

MTGアリーナで開催中のイベント「フェスティバル:スタンダード

【Bloodstained:RitualofTheNight攻略】トゲダメージ無効装備「アイギスの胸当て」の入手方法

『Bloodstained:RitualofTheNight(

→もっと見る

PAGE TOP ↑