【MTGスタンダード・二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ】4マナから新生化で再誕するミゼット様!

公開日: : MTG

下環境では《白日の下に》でシュートされているらしい再誕ミゼット様。

スタンダードにも《新生化》って面白スペルがある訳ですし、進化ギミック搭載の再誕ミゼット様デッキを組むしかねぇ!(提案)。

4マナクリーチャーからのミゼットシュート!このデッキ…結構面白いです。

SPONSORED LINK

新生化採用:二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ

外部サイト:アリーナ用のインポートテキストコチラ

再誕ミゼット様の能力で2,3枚引く事を考慮した結果、こんな感じのごった煮レシピに仕上がりました。

ご覧の通り土地部分がガチャガチャの極致に達しており、ショックインで4点くらい喰らってアグロにひき殺される事も日常茶飯事と言うありさまです。

基本5マナあれば動くデッキの為、大量のマナクリ・灯篭で事故る点も気になります。

4マナクリーチャーからミゼット再誕にアクセス!

一応素出し出来る構造にはなっていますが、このデッキの本質は4マナクリーチャーからの《新生化》ギミックにあります。

4マナのクリーチャーを《新生化》によって《二ヴ=ミゼット再誕》にアクセス、能力で大量のアドバンテージを稼いでアド差で相手を圧殺したい(願望)。

基本的には二ヴを連打していく形になりますが、二ヴでは解決できない状況も多い為、5マナ域のクリーチャー選択は結構重要です。

特にアグロが苦手なデッキなのでそこら辺に対する対策は必須になると思います。

その他にも新生化ギミック盛沢山

今回採用した《新生化》ギミックの一部をご紹介。

5マナ域の選択としては、《不和のトロスター二》と《狼の友、トルシミール》をチョイスしてみました。

《不和のトロスター二》は《秤の熾天使》を《新生化》してトークンをばら撒きながら着地する分身コンボが魅力的で、決まると盤面が一気にクリーチャーで溢れてくれます。

《トルシミール》はお試し枠での採用ですが、ぶっちゃけ他のクリーチャーでも良い感は強いです(でもゲインは優秀)。

速攻クリーチャーが欲しいシーンが割と多いですし、2色にこだわらずに《スカルガンのヘルカイト》を選択しても良さそうです。

《新生化》を重ね引きした際は3⇒4⇒5と動く事もある為、有利な進化ルートを形成しておくと色々捗ります。

アグロがとにかく苦手!サイドで対処

見ての通りアグロデッキとの相性は最悪です。

一応メインからゲイン出来るクリーチャーを多めに採用してはいますが、ぶん回ったアグロの速度には対応しかねます。

BO3で使うならサイドから《轟音のクラリオン》で対応する事も可能ですが、BO1は正直お祈り状態です。

BO1でも通用するデッキを組むにはベース色を変更するしかないのかもしれません…。

マナクリを切って全除去・ハンデス優先で青黒ベースとか悪くないかも?

動き自体は面白いけど一味足りない感じ

ギミック自体は面白いのですが、勝ちに行くという観点ではあと一味足りない感じです。

恒久的なアド源が不足しているというアドバイスをいただいたので、PWを増やしたり色ベースをいじったりしながらもう少し改良を加えてみるつもりです。

進展有りましたらまた記事にしたいと思います(*’ω’*)

SPONSORED LINK

関連記事

【イクサランのブースタードラフトは難しい】部族シナジーを意識した飛行デッキが鉄板か?恐竜に流されてはいけない(戒め)

どうも、新環境一発目という事で珍しくブードラでのフライデーに参加してきた管理人です。 「イ

記事を読む

【MTG】《絶滅の星》と《真火の隊長》を使ったコンボ!20点火力が相手プレイヤーを襲う!【即死技】

《絶滅の星》が局地的に話題になっているという情報をキャッチ! ……何やら電波デッキの波長を

記事を読む

【MTGスタンダード最新禁止カード・2019/10/21発行】スタンダードで《死者の原野》が禁止カードに!パウパーからは《アーカムの天測儀》が禁止に!

MTGの禁止改訂(2019/10/21日発行)が発表され、スタンダードから《死者の原野》、パウパ

記事を読む

【MTG】『テーロス還魂記』最強の神は誰だ?パーフォロスとヘリオッドが強そう?

『テーロス還魂記』に収録される神クリーチャーサイクルの中から、最強の神を独断と偏見のもとに決

記事を読む

【基本セット2019】《防御牝馬》をはじめとした各色「牝馬」サイクル・これがウマ娘か…【MTG】

ウマ娘面白かったですね…(独り言)。 ウマ娘の面白さとは全く関係ないですが、m2019

記事を読む

【MTGスタン】《猪の祟神、イルハグ》と相性の良いクリーチャー案・銛撃ち,凶兆艦隊の向こう見ず等

どうも、イルハグを3枚も素引きした管理人です! 素引きしたカードを使わないのも勿体ないので

記事を読む

【MTG】ゴルガリ《陰惨な生類》デッキが面白い!《野茂み歩き》育成計画や《疫病造り師》の純粋な強さ!【123リアニ】

【123リアニ】の名称で有名(?)な《陰惨な生類》を本日はご紹介します。 自分の墓地から1

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード】ラクドスの新能力は「絢爛」!《リックス・マーディーの歓楽者》強そう

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG】ギルド門デッキ面白い!《門破りの雄羊》《燃え立つ門》等、強力カード大量追加です!

遂にフルパワーモードへと移行する【門デッキ】。 本日は、そんな【門デッキ】の深淵へと皆さん

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『黒』カード考察&評価】《誓いを立てた吸血鬼》と《黄昏の預言者》が好き

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑