【MTGスタンダード・二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ】4マナから新生化で再誕するミゼット様!

公開日: : MTG

下環境では《白日の下に》でシュートされているらしい再誕ミゼット様。

スタンダードにも《新生化》って面白スペルがある訳ですし、進化ギミック搭載の再誕ミゼット様デッキを組むしかねぇ!(提案)。

4マナクリーチャーからのミゼットシュート!このデッキ…結構面白いです。

SPONSORED LINK

新生化採用:二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ

外部サイト:アリーナ用のインポートテキストコチラ

再誕ミゼット様の能力で2,3枚引く事を考慮した結果、こんな感じのごった煮レシピに仕上がりました。

ご覧の通り土地部分がガチャガチャの極致に達しており、ショックインで4点くらい喰らってアグロにひき殺される事も日常茶飯事と言うありさまです。

基本5マナあれば動くデッキの為、大量のマナクリ・灯篭で事故る点も気になります。

4マナクリーチャーからミゼット再誕にアクセス!

一応素出し出来る構造にはなっていますが、このデッキの本質は4マナクリーチャーからの《新生化》ギミックにあります。

4マナのクリーチャーを《新生化》によって《二ヴ=ミゼット再誕》にアクセス、能力で大量のアドバンテージを稼いでアド差で相手を圧殺したい(願望)。

基本的には二ヴを連打していく形になりますが、二ヴでは解決できない状況も多い為、5マナ域のクリーチャー選択は結構重要です。

特にアグロが苦手なデッキなのでそこら辺に対する対策は必須になると思います。

その他にも新生化ギミック盛沢山

今回採用した《新生化》ギミックの一部をご紹介。

5マナ域の選択としては、《不和のトロスター二》と《狼の友、トルシミール》をチョイスしてみました。

《不和のトロスター二》は《秤の熾天使》を《新生化》してトークンをばら撒きながら着地する分身コンボが魅力的で、決まると盤面が一気にクリーチャーで溢れてくれます。

《トルシミール》はお試し枠での採用ですが、ぶっちゃけ他のクリーチャーでも良い感は強いです(でもゲインは優秀)。

速攻クリーチャーが欲しいシーンが割と多いですし、2色にこだわらずに《スカルガンのヘルカイト》を選択しても良さそうです。

《新生化》を重ね引きした際は3⇒4⇒5と動く事もある為、有利な進化ルートを形成しておくと色々捗ります。

アグロがとにかく苦手!サイドで対処

見ての通りアグロデッキとの相性は最悪です。

一応メインからゲイン出来るクリーチャーを多めに採用してはいますが、ぶん回ったアグロの速度には対応しかねます。

BO3で使うならサイドから《轟音のクラリオン》で対応する事も可能ですが、BO1は正直お祈り状態です。

BO1でも通用するデッキを組むにはベース色を変更するしかないのかもしれません…。

マナクリを切って全除去・ハンデス優先で青黒ベースとか悪くないかも?

動き自体は面白いけど一味足りない感じ

ギミック自体は面白いのですが、勝ちに行くという観点ではあと一味足りない感じです。

恒久的なアド源が不足しているというアドバイスをいただいたので、PWを増やしたり色ベースをいじったりしながらもう少し改良を加えてみるつもりです。

進展有りましたらまた記事にしたいと思います(*’ω’*)

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG:ラヴニカの献身プレリリース日記】プレリで強かったカードや戦利品等々!

プレリリース『ラヴニカの献身』に参加して参りました。 いつもは2回参加する所ですが、今

記事を読む

【永遠神となったアモンケットの神々】バントゥ、ケフネト、オケチラ、ロナス、ここに推参!【ハゾレトはお留守番】

アモンケットの神々(バントゥ,ケフネト,オケチラ,ロナス)が永遠神になって再登場。 アモン

記事を読む

【アモンケットスタン:黒単ゾンビデッキの強みと弱み】ショーダウンでの使用感レポート

今流行りの「黒単ゾンビ」デッキでスタンダードショーダウンに参加してきました。 いつも参

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】赤黒の強力インスタト除去《魔性》!ファクト、クリーチャー、PW破壊可能!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG・ぎゃざ】売り切れ続出「アンステーブル」を購入してみた。土地とトークンが目玉!

13年ぶりに発売されたジョークセット(銀枠)『Unstable(アンステーブル)』を購入して

記事を読む

【カード考察:炎呼び、チャンドラ】トークン生成・手札交換ドロー・クリーチャー除去 このチャンドラ器用すぎる…【火傷必死】

『ゲートウォッチの誓い』で登場した6枚目の「チャンドラ」 ストーリーだと電子レンジ・暖

記事を読む

【MTG】灯争大戦で「モックスアンバー」や「伝説のソーサリー」は再評価されるのか?

先日の発表でプレインズウォーカーカード36種の収録が確定した『灯争大戦』ですが、そうなってく

記事を読む

【MTG・ドミナリアに収録されるPWカード評価・考察 】テフェリーとカーンは雑に強そう

『ドミナリア』来訪という事で、収録されるプレインズウォーカーも懐かしの面々が勢揃いッ!

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト「白」カード考察&評価】《強者塵殺》と軽くて強そうな吸血鬼クリーチャーに注目!

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【基本セット2019】火の血脈、サルカンでドラゴンデッキを目指せ!3マナのルーター能力pwは強いよ【MTG】

ストアチャンピオンシップも終わったので、本格的に『基本セット2019』の話題に移行していきま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ】戦乱のラヴニカ-モミールイベントで限定スタイルをゲットしよう!

現在MTGアリーナでは「戦乱のラヴニカ-モミール」イベントが開

【灯争大戦・続唱構築5勝デッキレシピ】二ヴ=ミゼット再誕で完走してしまった・・・

MTGアリーナの人気イベント『続唱構築』で5勝したレシピを紹介

【MTG】ゴルガリボーラスの城塞デッキレシピ・黒緑チャレンジャーデッキの改造案にどうぞ!

金魚で紹介されていた【ゴルガリ城塞デッキ】が面白そうだったので回し

【MTGスタンダード・二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ】4マナから新生化で再誕するミゼット様!

下環境では《白日の下に》でシュートされているらしい再誕ミゼット様。

【MTGアリーナ】ラヴニカ構築5勝デッキレシピ・ラヴニカ以降のアーキタイプがオススメ

MTGアリーナで開催中のイベント『ラヴニカ構築』で5勝したデッ

【灯争大戦スタンダード・新ラルを使った破滅の終焉ワンキルコンボ】ナル・メハで無限バーン!

ツイッターなどで話題になっている【ラル×破滅の終焉×ナルメハコ

【MTG】戦慄衆の解体者&ジュディス入りマルドゥアグロデッキレシピ【灯争大戦・新スタンダード】

新ソリン入りの白黒クラッツを少し前にご紹介しましたが、今回はそこに

【MTGスタン】《猪の祟神、イルハグ》と相性の良いクリーチャー案・銛撃ち,凶兆艦隊の向こう見ず等

どうも、イルハグを3枚も素引きした管理人です! 素引きしたカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑