【PS4版・ドラクエ11冒険記⑯:シルビアとオネェパレード】帰郷そして父との再会(ネタバレ注意)

前回の冒険: 【PS4版・ドラクエ11冒険記⑮:勇者ゆかりの地ドゥルダ】最終奥義体得の為にあの世で修行!?(ネタバレ注意)

ソルティアナ海岸を抜けメダル女学園のあるメダチャット地方へ

その道中、魔物に襲われるおじさんを発見!

おじさん大ピンチの状況に、何やら聞覚えのある楽し気なBGMと共に大量のオネェに担がれたド派手な神輿が登場!?

あ…こりゃシルビアっすね(笑)

スポンサーリンク

プチャラオ村へと向かう道中でシルビアと再会!

主人公たちと散り散りになった後にはぐれのオネェ達を集めて「世助けパレード」なるものを結成していたシルビアさん。

セカイの終末とは思えないド派手さにグレイグさん唖然…(;”∀”)

そのまま世助けオネェパレードへ突入!

襲われていたおじさん(プチャラオ村に住むバハトラ)を村まで見送る事になったのですが…。

この騒がしいオネェ集団はどうにかならんのか(笑)

あれよあれよとパレードのリーダーに抜擢された主人公…

この展開は流石に(;´д`)トホホって感じです。

大切な物を奪う魔物フールフール退治へ

プチャラオ村にバハトラさんを送り届けるも以前とは違い活気のなくなった村の様子に唖然。(まぁ、崩壊した世界的には村が形を維持できているだけでもすごいけど…)

どうやら村の近くにフールフールって魔物が生息しているらしく、その魔物はその人にとって一番大切なものを奪っていくという最悪な魔物らしいです。

自分の財産や子供、奥さんをだまし取られた村人に変わって勇者一行&世助けパレードが成敗するべし!

あと、バハトラさんが外に出ていたのはいなくなった息子さんを探していた為っぽいですね。(大丈夫、息子さんもきちんと救出してくるよー)

バハトラにとって一番大切な物とは?

フールフールの棲み処へと向かう最中、バハトラの息子チェロンと出会います。

――――あ、別にフールフールに捕まってる訳ではないんだね(安心)

チェロンいわく、フールフールの問いかけに対してお父さん(バハトラ)は、奥さんの形見のペンダントが一番大切な物と言っていたと…。

自分がお父さんにとっての一番ではなかったことが悲しかった。だから、奪われたペンダントを取り返してお父さんを見返してやるとの事。

うーん、それって絶対そういう事だよなぁ~

笑劇フールフール戦!シルビアが差し出した一番大切な物とは!?

フールフールの棲み処に到着した一行。

「オマエにとって一番大切な物はなんだ?それだけは見逃してやろう…」

フールフールは、村人たちにした問いかけと同様のものを我々に投げかけてきます。

「私に任せて!」と前に出るシルビア。

シルビアが長年温めてきた一番大切な物とは…!?

フールフールの手のひらに置かれるシルビアの大切な物(うまのふん)。

( ^ω^)・・・

これは酷い…何から何まで酷い…。

フールフール戦はマホトーン状態で開始されるので要注意!スクルトしてくるので物理も通りづらいです

気を取り直して、フールフール戦について一口メモ。

フールフールは、「スクルト」を絶え間なく展開してくるので物理攻撃は通用し辛い相手です。

また、「マホトーン」状態で戦闘が始まるので『じゅもん』頼みの戦術ではなく、「覇王斬」「グランドクロス」「火吹き芸」等、物理相性以外の『とくぎ』主体で戦うと良いと思います。

アイテムによる回復や『とくぎ』で回復できるロウが大活躍してくれるはずですよ~

お父さんの一番は僕だった…

フールフール撃退し、一件落着。

――――ペンダントを父の元へと持ち帰るチェロンですが…。

「この馬鹿もんが!」
「どんだけ 心配したと思ってただ! おめえの命より 大切なモノなんてねぇべ!」

そりゃそうだよねぇ~(*´ω`*)

チェロン君はフールフールの問いかけに対して機転を利かせて嘘をついたお父さんの言葉を鵜呑みにしちゃってたんだね…(うんうん)

良いシーンなのだが、衣装のせいで全く締まらない!!

そして、この親子のやりとりを見て、シルビアにはとある一つの決心が芽生えたようです。

わたし パレードを辞めるわ!

世界を笑顔で溢れさす夢の為には魔王ちゃんをやっつけるしかない。しかし、身寄りのないオネェパレードをそのままにする訳にもいかない…。

だからシルビアは決意します。

大喧嘩の末に飛び出したあの生家への帰郷。そして、父に頭を下げ、オネェパレード達の面倒を見て貰う事を…(酷い)

シルビアの本名はゴリアテ!ソルティコの領主ジェーゴの息子だったのです(知ってた)

ジェーゴと言えばグレイグにとっての剣の師匠でもあるお方。

シルビア=ゴリアテである事に気づいてしまったグレイグさんの脳天に稲妻が走ります…。

同じ流派、しかも師匠の息子がオネェになっていた衝撃!!

グレイグさんすっかり面白キャラクターのポジが板についてきましたね(笑)

シルビア(ゴリアテ)故郷に帰る!

十数年ぶりの親子の再会がその恰好ってふざけすぎっしょ(笑)

夢(世界を笑顔で溢れさす。自分にしかできない騎士道を証明する)を叶える前に戻ってきた息子に対して激怒するジェーゴですが、冷静に考えて怒るポイントがまずオカシイ!

そのふざけた衣装をまずは注意しろよ!

自分だけの騎士道を証明する為の障害となる魔王を倒すと宣言するシルビア。

「ハッ!魔王を倒す だと?てめぇ またドデカイこと 言いやがったな!おもしれぇ やってみやがれ!」

お父さん…物分かり良すぎである。

そして、オネェパレードと妙ちきりんなコスチュームを押し付けられるジェーゴさん。

十数年ぶりに息子が帰ってきたと思ったら 大量のオネェ集団を押し付けられる父親の気持ち…。

流石にこれは酷すぎる(笑)

世助けパレードのみんなをシェーゴに預け 新たな旅立ちへ

れんけい技『ナカマよび』を覚えたのは良い事だけど…何だろうこのモヤモヤする感覚。

ジェーゴさん本当にごめんなさい<(_ _)>

いやー、今回のエピソードは流石に酷かったね(笑)

いやー、今回の冒険は何から何まで酷かったですね~

気を取り直して他の仲間の元へとさっさと行きましょう!

あと、進行次第ではドゥルダよりも先にこちらのイベントをこなせる為、ロウの台詞が一切ないのが不気味でした。ロウとジェーゴは面識がある訳だし、そこはうまくやって欲しかったなぁ…。

まぁ良いや…さっさと忘れよう(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました