【隻狼(SEKIRO)ボス攻略】義父(過去梟)の倒し方・忍殺指南:爆竹・タメ斬り・下段斬りを見切れば勝てる【セキロ】

平田屋敷(義父の守り鈴)のボス「義父」の攻略・忍殺攻略記事です。

世話になった義父との決別。

これまでの戦いの中で鍛え上げて来た忍びの技、力、心の全てをぶつける戦い!

スポンサーリンク

隻狼(セキロ)ボス攻略:義父 討伐動画

[隻狼(SEKIRO)ボス攻略]「義父」を普通に倒す動画:爆竹こそが最大のチャンス!

 

義父の厄介な攻撃を読む!その隙こそが最大のチャンス!

葦名城戦では回避に徹して相手の隙を戦法が有効だった梟ですが、今回は回避よりもガード・弾き・攻撃の3つの方が重要な印象です。

相手が繰り出してくる厄介な攻撃を読み、その隙に攻撃を叩きこむ。

適度に守り適度に攻める。回避するなら安全を確保してから…それが重要。

リスクを冒してリターンを得る。これが「義父」戦で一番大切な心構えです。

序盤は体力を攻める!ライフ次第で体幹を攻める

ゴリゴリに打ち合う訳ですが、最初から忍殺狙いの体幹合戦は分が悪いです。

「義父」のライフが半分を下回ると良い感じに体幹での勝負も仕掛けられる様になるので、それまではライフを削る事に徹しましょう。

爆竹をばら撒いたら右斜め前にステップイン!

相手の爆竹を見切れるかどうかが最大の鍵。ここをうまく対処できるかどうかでダメージ効率は段違いです。

相手が爆竹をばら撒いたら右斜め前にステップイン!

これが決まれば相手の爆竹攻撃がコチラの攻撃タイミングに転じます…(マジで大事)。

タメ縦斬りは引き付けてから回避!

タメ斬りは爆竹に続く攻撃チャンスです。

このタメ斬り、こちらの立ち位置によって3パターンに派生するのですが、真正面にいると絶対に縦斬りを使ってきます。

このモーションに入った瞬間2回、その後奥にステップインして2回斬れば計4回攻撃が可能です。

かなり読みやすい攻撃なのでまずはこれが安定するように練習すると良いと思います。

義父の攻撃アクション・注意点・チャンス解説

第一形態の危険行動

流し斬りからの連撃

走りながら流し斬りを仕掛けてくる。その後の連撃をガード・弾きすると爆竹を誘発しやすい為、あえて弾きで受けてチャンスを作り出す事も出来る。ただし体幹ゲージには要注意。

危文字からの下段斬り

あらゆる行動からキャンセル気味に発動できる最強の攻撃。危文字が出たら即座にジャンプ。ゼロ距離ニュートラル気味にジャンプするとタメ縦斬りを使ってくる可能性が心なしか高い気がします。これさえ見切れば勝利は近いです。

下がりジャンプからの爆竹

空中爆破で距離をとってくる。この攻撃の後には超ロングレンジの突き出し攻撃が来る事が多い。焦らず突き見切りで対処。

第二形態の危険攻撃・追加アクション

梟状態からの空中斬り

梟になって浮遊して移動する。こちらの頭上から兜割りを放ってくるので要注意。梟をカメラに収め、落ち着いて走れば回避可能です。※攻撃終了時隙があります。

炎の梟攻撃

とんで来たらジャンプで回避。この攻撃の後は確実に超ロングレンジの突き攻撃が来ます。突き見切りで対処してチャンスに変えましょう。

爆竹・タメ斬り・下段斬りさえ見切れば勝てる!

アクション自体は豊富ですが、回避し難い攻撃自体はそこまで多くありません。

逆に言うと回避し難い攻撃は全て攻撃チャンスでもある為、そこをカバーできれば勝利は目前という訳です。

急がず焦らず…体幹ゲージに注意しながらゆっくりと戦いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました