2017/01/10(火)の早朝4時に、新たなMTG禁止制限告知が発表されました。
本来の告知よりも前倒しでの発表だったので、今をトキメク《サヒーリ》無限コンボを発売前につぶしに来たのではないか?とガヤ立っていましたが…
いざ蓋が開いてみると、思いもよらぬカードたちの名前が…
スタンダード新禁止カード(2017/1/10:発表)
- 《約束された終末、エムラクール》
- 《密輸人の回転翼機》
- 《反射魔導士》
ま、マジか…(;’∀’)
折角なんで久々のスタン禁止カードについて少し語ってみますかねぇ~(目が覚めた。)
※:モダンだと《ギタクシア派の調査》と《ゴルガリの墓トロール》が禁止に指定されました。(この記事はスタンダードにフォーカスを当ててるので特に触れてません。)
約束された終末、エムラクール
「霊気池」や「黒緑昂揚」デッキでブイブイ活躍した全能のプリティーレディ!
出されると名前通りに終末が約束されるスーパーパワーは流石にスタンではやり過ぎだったという判断のようです。
「霊気池」デッキへの影響は間違いなくクリティカルヒット…
「黒緑昂揚」も優秀なフィニッシュムーブを失った事になります。
筆者はどっちも使ってなかったのでノーダメージですが、ナヒリちゃんからの13点シュートが出来なくなったのは少し寂しいです。
密輸人の回転翼機
スタンダードを始める為にはまずはコレを買えと言われるコプター君が早くも禁止に指定されました。
まぁ、ほとんど脳死でぶっこめる便利さですし…デッキの多様性を損ねているってのは同意です。(神童ジェイスが飛行で殴って来るのはアカン)
この禁止は黒赤機体を使っている筆者的にもかなりの痛手。手元にコプター(フォイル)が二枚あるんじゃが…どうしよう(白目)
反射魔導士
《集合した中隊》からピョンピョン飛び出していた時代にはスルーされたのに…
今更、(。´・ω・)?…禁止カードに!?
この禁止は、公式曰く「青白フラッシュ」を止める為の措置らしいです。まぁ、「青白フラッシュ」強いですしね…新しめのカードを禁止するよりは発売から時間が経過した反射おじさんを禁止するのが色々まるいですよね。
このカードの禁止に関しては、筆者も色々と思う所があります。(苦しめられた思い出)
カンパニーが落ちた後に禁止される未来なんて誰が予想しただろう…驚きしかないです!
「霊気紛争」参入後のスタンが一気に読めなくなりました…
エムラちゃん、散々暴れまくるだけ暴れまくって最後は素直に封印(禁止)されるってフレーバー通り過ぎだよ~
この禁止制限告知で、「霊気紛争」後のスタンダードの流れが一気に読めなくなってしまいました。
いったいどのアーキタイプが隆盛するのか… 見ものです!
コメント