【MTG】スタンダードで久々の禁止カード《約束された終末、エムラクール》《密輸人の回転翼機》《反射魔導士》!驚き!!

公開日: : MTG

2017/01/10(火)の早朝4時に、新たなMTG禁止制限告知が発表されました。

本来の告知よりも前倒しでの発表だったので、今をトキメク《サヒーリ》無限コンボを発売前につぶしに来たのではないか?とガヤ立っていましたが…

いざ蓋が開いてみると、思いもよらぬカードたちの名前が…

SPONSORED LINK

スタンダード新禁止カード(2017/1/10:発表)

  • 《約束された終末、エムラクール》
  • 《密輸人の回転翼機》
  • 《反射魔導士》

 

ま、マジか…(;’∀’)

折角なんで久々のスタン禁止カードについて少し語ってみますかねぇ~(目が覚めた。)

※:モダンだと《ギタクシア派の調査》と《ゴルガリの墓トロール》が禁止に指定されました。(この記事はスタンダードにフォーカスを当ててるので特に触れてません。)

約束された終末、エムラクール

「霊気池」や「黒緑昂揚」デッキでブイブイ活躍した全能のプリティーレディ!

出されると名前通りに終末が約束されるスーパーパワーは流石にスタンではやり過ぎだったという判断のようです。

「霊気池」デッキへの影響は間違いなくクリティカルヒット…
「黒緑昂揚」も優秀なフィニッシュムーブを失った事になります。

筆者はどっちも使ってなかったのでノーダメージですが、ナヒリちゃんからの13点シュートが出来なくなったのは少し寂しいです。

密輸人の回転翼機

スタンダードを始める為にはまずはコレを買えと言われるコプター君が早くも禁止に指定されました。

まぁ、ほとんど脳死でぶっこめる便利さですし…デッキの多様性を損ねているってのは同意です。(神童ジェイスが飛行で殴って来るのはアカン)

この禁止は黒赤機体を使っている筆者的にもかなりの痛手。手元にコプター(フォイル)が二枚あるんじゃが…どうしよう(白目)

反射魔導士

《集合した中隊》からピョンピョン飛び出していた時代にはスルーされたのに…

今更、(。´・ω・)?…禁止カードに!?

この禁止は、公式曰く「青白フラッシュ」を止める為の措置らしいです。まぁ、「青白フラッシュ」強いですしね…新しめのカードを禁止するよりは発売から時間が経過した反射おじさんを禁止するのが色々まるいですよね。

このカードの禁止に関しては、筆者も色々と思う所があります。(苦しめられた思い出)
カンパニーが落ちた後に禁止される未来なんて誰が予想しただろう…驚きしかないです!

「霊気紛争」参入後のスタンが一気に読めなくなりました…

エムラちゃん、散々暴れまくるだけ暴れまくって最後は素直に封印(禁止)されるってフレーバー通り過ぎだよ~

この禁止制限告知で、「霊気紛争」後のスタンダードの流れが一気に読めなくなってしまいました。

いったいどのアーキタイプが隆盛するのか… 見ものです!

SPONSORED LINK

関連記事

【MTGスタンドミナリア・ゴブリンの鎖回し採用デッキ(MO5-0実績赤単ギフト)考察】荒くれ船員だと!?

ドミナリアが発売されたのは良いが、まだ何を組むか決まっていないって人は多いのでは? そんな

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】赤黒神話エンチャント《囚われの聴衆》!ネタカードだけどフレーバー感満点!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG「基本セット2019(M19)」プレリ感想】テゼレットはやっぱり強い!アルカデス構築でも使いたい

【MTG】最新セット『基本セット2019』のプレリリースに参加して参りました。 台風で

記事を読む

【MTG:ウルザの後継、カーン高騰で8000円突破】あのカードは本当に強いのか?高い理由を考える

ついに《同盟者ギデオン》、《神童ジェイス》に匹敵する価格に到達した《ウルザの後継、カーン》。

記事を読む

【ウルトラプロ:《反抗する屍術士、リリアナ》プレイマットを通販で購入!】ついに念願のリリアナプレマを手に入れたぞ!

どうも!オリジンのプレリリース以来『MTG』にどっぷりモードの管理人です。 どれぐらい

記事を読む

【MTG・『イクサラン』収録カードの感想②】レギサウルスの頭目強くない!?殺戮の暴君がアップを始めました!

海賊・魚人・吸血鬼・恐竜 カオスな世界がPWを待つ(part2) 9月29日発売の最新セット『

記事を読む

【ラヴニカのギルド新カード】カーンやエムラを破壊するゴブリン《Goblin Cratermaker》【MTGスタン】

ゴブリンに訪れる期待のルーキー《Goblin Cratermaker》の特集です。 M

記事を読む

【MTG;スタン専ながらマスターズ25thを購入してみた】神ジェイスやリシャポは果たして出るのか!?

ショーダウンに参加するついでに『マスターズ25th』を気まぐれで購入してみました。 …

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『青』カード考察&評価】《戦凧の匪賊》と《原初の潮流、ネザール》に期待!

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【MTG】ドミナリア収録《鉄葉のチャンピオン》等のトリプルシンボルクリーチャー特集!白の栄光の頌歌能力強そう!

週末のストアチャンピオンシップでプロモ版の《鉄葉のチャンピオン》を貰った事ですし、そろそろ各

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ初心者・復帰勢へ】環境デッキの強さ・特色をざっくりご紹介!最初に組むデッキは何だ!?ネクサスはBO1で禁止です

mtgアリーナが晴れて日本語対応するという事で、初心者・復帰勢向け

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチ

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】逆転裁判・検事シリーズBGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】ロックマンサントラ・BGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

▲この副長、ノリノリである X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペ

【ゲームサントラ新発売情報】オクトパストラベラーズのアレンジサントラを買いましょね【2019/2月発売ゲーム音楽CD一覧】

2019年2月の新作ゲームサントラ発売情報をお知らせします。

→もっと見る

PAGE TOP ↑