【龍が如く7】新主人公やコマンドRPGバトルへのシステム変更についてどう思う?

公開日: : game情報

バトルシステム大幅チェンジで物議を醸しだしている『龍が如く7』について。

主人公チェンジに関する動揺は、事前に発表されていたこともあって大した騒ぎにはなっていませんが、バトルシステムの変更は流石にショックが大きかったようです。

新主人公「春日一番」、ライブコマンドRPGバトルについて…自分なりに考えをまとめてみました。

参考:龍が如く7公式サイト
©SEGA

SPONSORED LINK

龍が如く7 光と闇の行方

新主人公「春日一番」について

寡黙だった桐生さんに比べると、表情豊かな饒舌キャラって印象ですね。

ムショ帰りなのは一緒ですけど、春日さんは身代わりでつとめあげたパターンみたいですね…(お出迎えゼロなの悲しい)。

桐生さん降板は確かに悲しいですが、これだけシリーズを重ねたら流石に代替わりも必要になって来ると思います。…実際、桐生さん絡みのエピソードは徐々に薄味になってましたから…。

チリチリヘアーがトレードマークで第一印象は良いです。

ライブコマンドRPGバトルについて

まさかのコマンドバトル化は流石に驚きました!

UI回りがどことなくペルソナ風なのは…意図的にそうしてるんでしょうね。

これに関しては賛否両論あると思いますが、個人的には賛成派だったりします。

…というのも、従来までの『龍が如く』シリーズも戦闘自体は割と大味で、シリーズを重ねるごとにマンネリに感じている部分も多くありました。

バトルを盛り上げる”演出”部分は基本的にカットシーンとQTEでしたし、コマンドになる事でこれらをより効果的に盛り込める可能性は十分にあると思います。

ポーズして回復アイテムがぶ飲みの大味感が悪い訳ではありませんが、従来にはなかった緊張感や難易度を盛り込むことができるなら…それはそれで悪くないと思うんですよね。

勿論、サクッと気軽に遊べる手軽さや、コマンドバトルによるテンポロス等の懸念もありますが、そこら辺は開発の皆さんも注意している部分でしょうし…とりあえずは信じて待つほか無いかと…。

RPG風なら、シリーズ特有の物量の多さ(アイテム)にもスポットが当たりそうですしねぇ!

この変化が良い変化である事を祈る!

「サクラ大戦」はアクションになり、「龍が如く」はRPG風バトルになる!

…SEGA内にシリーズ改編の風が吹いているのかな?(興味深い…)

まぁ…とりあえず1月16日の発売日を期待して待とうと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

【小島監督最新作『デスストランディング』最新PVから見えた新たな謎】カエラル濃度・ドゥームス・絶滅因子とは!?

本記事は、【E3 2018】で公開された『DEATH STRANDING(デス・ストランディ

記事を読む

【PS4/Switch】ペルソナ無双「ペルソナ5スクランブル」・ペルソナシリーズ初のアクションRPG作品【アトラス×コーエー】

本日開催された「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019

記事を読む

【PS4】『ディシディアファイナルファンタジーNT』オープニングムービー公開!ストーリー的には1作目の続編に当たるっぽいですね

2018年1月11日発売予定『ディシディアファイナルファンタジーNT』のオープニングムービー

記事を読む

【忙しい人の為のE32019】FF7発売日・フロム新作・テイルズ新作・三上新作等々!

E32019で公開された注目情報をまとめた記事です。 新情報が明らかになり次第追記していき

記事を読む

【ニンテンドーダイレクト2015.1.14・情報まとめ】「ファイアーエムブレムif」の発表や「ゼノブレイドクロス」の発売日発表キタ!

先日の【ニンテンドーダイレクト2015.1.14】で発表になった情報で初めてのものや個人的に気に

記事を読む

【英雄伝説 空の軌跡FC Evolution(エヴォリューション)】ユーザー評価最高、脅威のロングセールスを続けた不朽の名作が帰ってくる!

あの不朽の名作が進化して【PSvita】に登場だ!『英雄伝説』を冠するシリーズ6作目にして、現在

記事を読む

【インペリアルサガ:序盤のススメ・LPは回復しないから大切に!】バトルクエストで堅実に育成して無理な分隊を避ける

6月18日より正式サービスを開始したブラウザゲーム『インペリアル サガ』をコツコツとプレイ中

記事を読む

【デスストランディング】1日に60回死に、60回生き返る男「ハートマン」の紹介pv公開!設定だけで引き込むなぁ…

先日開催されたコミコンで公開された新情報のpvが公開されました。 1日に60回死に、6

記事を読む

【メタルギアソリッド5ファントムペイン 特別映像:28年間待たせたな!】メタルギア最大の謎がついに明かされる!

『メタルギアソリッド5ファントムペイン』の発売まで2週間を切りました。 ついに、ついに

記事を読む

【3DSおすすめ2Dアクション】「蒼き雷霆 ガンヴォルト」続編「爪(ソウ)」 1・2同梱の『ストライカーパック』がオススメ!

2Dアクションゲームの良作『蒼き雷霆(アームド・ブルー) ガンヴォルト』 その続編とな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑