【基本セット2020・全知ドラフトのすゝめ】成長の季節で爆アドしよう!全知ドラフトはドローが命!

超大味だけど何だかクセになる(?)でお馴染みの【全知ドラフトイベント】が始まりました。

毎度のことながらドロー命なルールですが、今回は従来よりも少しドローが薄いので、少し工夫が必要みたいです。

とりあえず《成長の季節》とキャントリップ呪文で爆アドしていこうぜ!

スポンサーリンク

全知ドラフトのセオリー

とりあえずドロースペル・ドロー能力が命!

何を差し置いてもドローするって書いてるカードを優先するのがセオリーです。

《翼ある言葉》の様に1枚手札が増えるカードは勿論、タダで2/1飛行が貰える《雲族の予見者》、ドロー付き呪文(キャントリップ呪文)を集めれば集める程デッキが安定して強くなります。

極論、ゲームを決める様なボム性能カード以外は全てドローで良い!…全知ルールとは、如何にデッキ内の不要牌を排除できるかの戦いなのです。

基本セット2020:デッキを決める指標カード・強いカード

ここからは全知ドラフト(基本セット2020)における指標カードを紹介していきます。ここら辺をピック出来ればかなり楽に戦えるはずです。

M20全知ドラフトは成長の季節ゲー

全知ドラフトの《成長の季節》はマジでヤバイ!

ドローがほぼキャントリップ呪文に依存している為、これを置いて対象に取ってるだけで圧殺できる。

M20は、こういう置物カードで如何に相手を出し抜くかが重要なプールに感じました。

なお、個人的なキャントリップ呪文最強は《天使の贈り物》です。

M20のプールだと、引きっぱなしでワンキルみたいな構造を作るのがかなり難しい為、最終的に飛行でビートするみたいな試合が発生します。

威迫とかの回避能力も便利なので、クリーチャーを選ぶ判断基準にすると良いと思います。

幽体の船乗り:毎ターン1ドローのバグクリーチャー

毎ターン1ドローできる化け物。

大袈裟じゃなく、このカード1枚で負ける事があるほどのパワーカードです。

除去れないと真面目に負けます。

星霜の学者:ループもあるよ!

ドロースペル満載なので回収先で困る事はありません。

基本的に何を回収しても強いので、ノープランでピックしても全然OK!

《送還》で手札に戻せばお手軽無限ループの完成です。

腐れ蔦の再生:骸骨と併用すると結構引ける

成長の季節程ではありませんが、こちらもナイスな一枚です。

全知ドラフトでは、こういう置物でアドバンテージを得られるかどうかがとても重要になってきます。

《療養所の骸骨》とかと併用すると沢山引けそうです。

発現する浅瀬:エレメンタルタイム

浅瀬君の強さは全知ドラフトでも健在。

引いた場合は、デッキ内のエレメンタル数を意識して構築すると捗ります。

デッキ内に土地が入って無いので常にドローです(笑)。

やばすぎるレアカード達

血の取引ヴィリス:毎ターン2枚引けます

全知で生み出せるマナの関係上、除去能力はそこそこ止まり。

…しかし、それに伴う2ドローが超絶ぶっ壊れなので何の問題もありません。

抽象からの抽出:強すぎワロタ

7枚から良質なカードを選べるってぶっ壊れってレベルじゃねーぞ!

見たら即ピック!最高の一枚です。

呼応した呼集:強すぎワロタ2

ライブラリーから任意のクリーチャー2枚探せるって強すぎ!

クリーチャー系のボムを引っ張りだすも良し!アドアドしい生物(雲族の予見者)を引っ張り出すも良し!

1枚が2枚に増えるカードが強いのは全知ドラフトの常識です。

安定して勝つのは難しいので程々に!

いつも以上に運が絡むので、ハッキリ言って常勝は難しいです。

コインがたまったら楽しむくらいで程々に楽しみましょう……(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました