【MTGアリーナ】エルドレインの王権ランク戦ドラフト日誌:7勝レシピから負けレシピまで【青LO強い】

MTGアリーナ『エルドレインの王権』ランク戦ドラフトの結果・デッキレシピを綴っていく記事です。勝っても負けても記し続ける…ある種罰ゲームッポイ企画。

スポンサーリンク

エルドレインの王権:ランク戦ドラフトデッキ日記

青黒ライブラリーアウト:7勝1敗(10/16)

流行ってると噂の青系LO(ライブラリーアウト)に挑戦。

鍵である《マーフォークの秘守り》《無礼の罰》がそこそこ引けたのが功を奏し、無事7勝する事ができました。

当たり運が良かったのもあるとは思いますが、割とテキトーに組んでも7勝できる時点でこのアーキタイプは強いんでしょうね。

《永遠の若さ》でライブラリーを修復できるので、LOが苦手な人は意識してピックすると良さそうです。

ちなみに、1敗は青黒LOミラーで負けました((+_+))

白黒アグロ:4勝3敗(10/17)

昨日LOしたので今日は別のカラーを意識し過ぎた結果の産物。

白、黒ともに弱いカラーでは無いと思いますが、双方の強い所を引けなかった感じが強いピックになりました。

白をやるなら飛行が欲しいし、黒をやるならもっと除去が欲しいって感じですね。

負けた試合は、黒緑,青白,赤緑でした。

黒緑:出来事おじさんにドローされまくった挙句、硬直した後に箒が増殖して負ける。

青白:最速エムリーでファクトを再利用されまくり敗北。

赤緑:創案の火がでて滅茶苦茶される。

黒緑アドベンチャー:4勝3敗(10/19)

亭主、残忍、ドローゾンビがぞろぞろ来たので組んだ黒緑。

デッキ自体は弱くなかったと思いますが、除去が薄すぎて相手のシナジー戦略にやられちゃった感じです。

コンラッド卿ミラーが多発した結果、ライフが持たず死亡みたいな試合が多かったですね…。

飛行にもイカレル試合が多かったので、全体的にガードが甘かったのが敗因でしょうか?

青緑:サイズが上がるレア狐に滅茶苦茶されて終了

青黒:最速時計、コンラッド、猫釜戸で完全ホールド!こちらはコンラッドが除去されて終了

青緑:4/4になった動かすフェアリーが止まらずに終了。ドローライオンも機能してアド的にも完敗

青単謎:3勝3敗(10/21)

序盤青の良質な所が来てピックしていたものの、二色目が決まらず半端プールになってしまいました。

渋々&興味本位で青単を組んでみたものの、決定打に欠ける半端デッキが完成しちゃったとさ!

LO系のカードが一切流れてこなかったのも痛かったですね…。

勝った試合はほぼ運が良かっただけなので、戦績については割愛!そろそろ7勝レシピを掲載したい。

黒緑豆(フード):7勝2敗(10/23)

食物系の強いカードと釜戸がとれたので黒緑フードを組みました。

《ジンジャーブルート》+食物で3ターン豆の木も結構決まり、良い感じに7/7でビート出来る試合が多かったです。

結論、《巨大な好機》(豆3つ)は超強い!

黒緑をやる場合は、食物シナジーをしっかり確保する事が超大事ですぞ!

青黒ゲイン:7勝2敗(10/24)

除去って!殴って(飛行)!ゲインする!

《カラスの仕返し》を軸にしたビートドレインデッキに仕上がりました。

殴ってくるデッキに対しては滅茶苦茶強く、ドレインだけで勝利した試合もあるほどです。

フラッシュ持ちのクリーチャー2種が良い感じに相手の計算を狂わせてくれて、かなり戦い易いデッキでした。

やはり、この環境では青と黒が非常に重要な役割を担っているように思えます。

LOじゃなくても青系統は優先してピックして良いのかもしれません。

次回に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました