【漫画原作のオススメめし物・ご飯物ドラマ5選】孤独のグルメ以外も面白いぞ!

「漫画原作のごはん物ドラマって色々あるけど、沢山あり過ぎて何を見ればいいのか分からない!!」

…とお嘆きの方の為に、風邪で寝込みながら飯ドラマを見まくった管理人が、オススメ飯ドラマを5本厳選してみました。

王道中の王道から現在放送中の最新のものまで…多種多様な飯ドラマをご用意しましたぞ!!

スポンサーリンク

【漫画原作】オススメめし・ご飯ドラマ5選

孤独のグルメ

公式サイトリンク
孤独のグルメ 
オススメポイント
ジャンル:外食系
実店舗なので実際に行ける

気持ちよく食べる姿が爽快
ドラマ部分があっさりでくどくない

 

昨今の飯ドラマ・飯漫画ブームの火付け役。中年男性が本能の赴くままに一人飯するというシンプルな内容だが、その姿に猛烈なる共感と癒しを感じる作品。

過度な演出を避け、あくまでもご飯を食べるという行為にスポットを当て続ける事が人気の秘訣で、松重豊氏が演じる「井之頭五郎」がハマり役だったのも大きいです。

実在するお店・実在するメニューを食す為、放送翌日はそのお店に長蛇の列・予約が殺到する事でも有名。

※現在シーズン8まで展開。計6回のスペシャル特番も存在する。

原作漫画情報
原作・原案:久住昌之
作画 :谷口ジロー
全2巻(単行本・文庫版・新装版): 全32話

深夜食堂

公式サイトリンク
深夜食堂 
オススメポイント
ジャンル:外食・居酒屋系
素朴だけど美味しそうな料理が多い

自分でも真似できるのが嬉しい
人間ドラマが深い・ホロリとくる系

 

営業時間は深夜12時から朝7時頃まで、固定メニューは豚汁定食のみ、それ以外はお客さんの要望に沿って材料次第で何でも作ってくれる素敵なお店が舞台。

人の数だけ物語があり、人の数だけ思い出の料理がある…。

飾らない料理の数々と、哀愁漂う音楽が、深夜特有のしっとりとした癒しを運んできてくれる作品です。…こんなお店あったら実際に通いたいなぁ…と思っちゃいます。

※現在シーズン5まで展開。劇場版も存在する。

原作漫画情報
著・安倍夜郎
ビッグコミックオリジナル

既刊22巻(2019年12月25日時点)

新米姉妹のふたりごはん

公式サイトリンク
 新米姉妹のふたりごはん
オススメポイント
ジャンル:家庭料理
ハイクラスな家庭料理が出てくる

作り手と聞き手で分かれてるので解説が親切
ベタだけど悪くないストーリー

 

初対面の連れ子姉妹の二人だけの生活が始まる…。

料理上手だけど人間付き合いが苦手な妹と、料理下手だけど社交性抜群な姉が、料理を通して心を通わせていくハートフルストーリー。

女の子だけの可愛い世界に美味飯降臨という最強の組み合わせは必見で、家庭料理とは思えないほどの凝った料理も多数登場します。

なお、見る人次第では、百合っぽい雰囲気が少し鼻につくかもしれませんので要注意。

※全12話(2019/12/26放送で完結)。

原作漫画情報
著・柊ゆたか
月刊コミック電撃大王
既刊7巻(2019年12月25日時点)

きのう何食べた?

公式サイトリンク
きのう何食べた? 
オススメポイント
ジャンル:家庭料理
丁寧な料理シーンの解説

ゲイカップルならではの苦悩が垣間見える
単純にドラマとしてクオリティが高い

主演二人がカッコイイ

 

40代ゲイカップルの同棲…と聞くと色物っぽい見られ方をするかもしれませんが、漫画・ドラマ問わず登場する料理・その調理描写の丁寧さには定評があります。

料理以外のドラマ部分も安定していて、料理ものというジャンルを抜きにしても優れた作品です。

主演の西島秀俊さんと内野聖陽さんコンビによる掛け合いがとにかく最高。内野さんのオネェ演技は必見。

※全12話。お正月にSPがあります。

原作漫画情報
著・よしながふみ
モーニング
既刊16巻(2019年12月25日時点)

忘却のサチコ

公式サイトリンク
忘却のサチコ 
オススメポイント
ジャンル:外食系
料理要素よりもドラマ部分が強めをお望みな人にオススメ
出てくる料理のジャンル幅は広い
ややオーバー気味なほどにコミカル

 

結婚式当日に相手に逃げられたというトラウマを持つサチコさんが、日々の疲れや過去のトラウマを極上飯によって忘却する物語。

要するに、「辛い事や嫌な事はうまい飯でも食べてパーッと忘れよう!!」的なノリである。

トラウマを植え付けた張本人(俊吾さん)の下りが少しくどくはありますが、全体的に底抜けに明るくてコミカルで笑える作品です。

原作漫画情報
著・阿部潤
ビッグコミックスピリッツ
既刊12巻(2019年12月25日時点)

Amazonプライムでも見れます

全編見れない作品も中にはありますが、本記事で紹介した作品はAmazonプライム・ビデオでも配信中です。Amazonプライム・ビデオは、月額500円または年会費4,900円(税込)で対象の動画が見放題になるサービスです。

外部リンク:【アマゾンプライム・ビデオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました