【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】オルゾフの新能力は「死後」!《徴税人》はスタンでも強いのか否か!?

公開日: : MTG

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察!

1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録されるカードの中から管理人が気になったカードを気まぐれで紹介。

…今回はオルゾフの能力「死後(しご)」についてのお話。

SPONSORED LINK

MTG最新セット:ラヴニカの献身

公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

オルゾフ(白黒)の新能力は「死後(しご)」


▲このお婆さん強い…。

オルゾフの新能力「死後(しご)」は、名前通り死亡したときにスピリットトークンを生成する能力。

「死後〇」の〇部分は生成するトークン数を表しており、その数に応じてトークンを生成するとの事です。

《徴税人》のスタンダードでの実力は!?


▲レジェンドじゃないのが凄い

現在公開されている「死後」カードの中で最も注目されているであろうこのカード!

要約すると、相手はコチラのターンの間、呪文・能力起動の為のコストが①多くなるって事で、《スレイベンの守護者,サリア》の亜種カードとして注目されています。

下環境だとこのカードがすっぽりと収まるデッキは確かに多そうですが、スタンダード環境ではどうでしょうか?

コントロールデッキ涙目!


▲徴税人相手にドロソうってる時点でかなりヤバ目

コントロール側からすると即除去間違いなしの存在ですが、単純な除去では除去しきれないのがかなり厄介です。

コントロールがアグロに対して採用しているカード(クラリオン,煤の儀式,焦熱の連続砲撃)等々で流れ切ってくれないのはマジで忌々しき事態!

仮に残られたとしたら、構える系のデッキはかなりやり辛い(カウンターは4マナ、ドロースペルは5マナ※自分からみて相手ターン)状況を強いられます。

ゴブリンの鎖回しでも処理しきれない!

アグロの対抗馬である《ゴブリンの鎖回し》でも流れない所が「死後」の強い所ですね。

今までなら《象》や《ベナリアの軍司令》が間に合わずに壊滅みたいな事も白系アグロにはありましたが、「死後」のおかげでかなりケアできている様に見えます。

流したと思ったら…返しで《象》や《軍司令》の姿が!?

白単アグロに無理なく収まる

白単というベストマッチなデッキが既に存在しているのがでかいですね。

レジェンドじゃないから余裕の4枚ですし、連打されたらコントロールは憤死するし、赤系アグロにも疑似耐性を持てるし…。

一つ懸念すべき点を挙げるとすると、白系アグロの2マナ圏は激戦区である事位ですね。

流石に《アダントの先兵》より優先する事はないと思うので、《アダントの先兵》と《徴税人》のダブルタッグの可能性が濃い気がします。

徴税人は結構期待されてそうだなぁ

赤青コンを使っている身からすると、ただでさえ苦手な白単が強化されるのは悶絶ものです。

下での活躍は勿論ですが、スタンダードでも結構強そう…ってのが管理人の見立てです。

…皆さんの評価はいか程でしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

【ラヴニカのギルド新カード】《暗殺者の戦利品》凄く強い!トロン大ピンチ?!【MTGスタン】

超話題の撃強カード《暗殺者の戦利品》の特集です。 スタンダード、モダン、それ以下のフォ

記事を読む

【MTG:ドミナリア当たり神話・レアカードTOP5】カーン、ライラ、ベナリア史とカードパワーもお値段も高めです!

今日は『ドミナリア』の発売日! 気になる当たり神話・レアカードの動向を要チェック!!

記事を読む

【MTGスタン:ヴラスカの侮辱は何故あんなに高いのか?】侮辱購入への抵抗を払拭する為の記事【自分用】

《カーン》、《ライラ》、《テフェリー》の高騰…半端ないですねぇ…(白目)。 これだけ青白系

記事を読む

【MTGスタンドミナリア・ウィザードデッキ考察】赤単も赤青も安くて強くて面白い?大将軍の憤怒がいい仕事してますねぇ

今日のスタンダード注目アーキタイプは「ウィザード」デッキ。 セット発売前から個人的に注目し

記事を読む

【MTGスタン:赤いデッキでのライラ対策】サイドからの火による戦い、破滅の刻も視野

《黎明をもたらす者ライラ》…本当に強敵ですね(白目)。 白や黒なら対処方法は色々とあります

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】赤黒神話エンチャント《囚われの聴衆》!ネタカードだけどフレーバー感満点!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG】プテラマンダー入りイゼットドレイク!5/5飛行のサイズ感が素晴らしい!《いざ潜水!》

このカード(潜水)を見ただけでゾッとする人もいらっしゃるのではないでしょうか? ……そう、

記事を読む

【基本セット2019】暴君への敵対者、アジャニは強い!自衛・強化の盤石性能、善意の騎士を強化せよ!【MTG】

ボーラス様と同時公開された事で、話題を全てさらわれてしまった(感じがする)新アジャにゃん。

記事を読む

【MTG:ウルザの後継、カーン高騰で8000円突破】あのカードは本当に強いのか?高い理由を考える

ついに《同盟者ギデオン》、《神童ジェイス》に匹敵する価格に到達した《ウルザの後継、カーン》。

記事を読む

【MTG】「イクサラン」スタンダード新環境の赤黒デッキで初対戦!《脅迫》《稲妻の一撃》嬉しいなぁ!

少し前の話ですが、先週の土曜日「スタンダードショーダウン」に参加してきました。 いつも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ初心者・復帰勢へ】環境デッキの強さ・特色をざっくりご紹介!最初に組むデッキは何だ!?ネクサスはBO1で禁止です

mtgアリーナが晴れて日本語対応するという事で、初心者・復帰勢向け

【MTG】《忘れられた神々の僧侶》を使ってみた感想:《どぶ骨》とタッグを組んだ際の強さは本物!ミッドレンジに対して強そうです

赤黒系のパーツを購入したにも関わらず、中々活かす機会に恵まれない…

【MHW・ウッチャー3コラボ】ゲラルトを操作して森の異変を調査しよう!新モンスター「レーシェン」にも注目!

現在『モンスターハンターワールド』では、大人気ゲーム『ウィッチ

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】逆転裁判・検事シリーズBGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【Amazonプライムで聴けるゲーム音楽】ロックマンサントラ・BGM大量追加!《カプコン》

Amazonプライム会員特典に含まれているゲームサントラのラインナ

【MTGスタンダード】雷電支配の使用感:ボーラスやミゼットがインスタントタイミングで出てくるって考えると凄いよね

▲この副長、ノリノリである X点の火力の皮をかぶった踏み倒しスペ

【ゲームサントラ新発売情報】オクトパストラベラーズのアレンジサントラを買いましょね【2019/2月発売ゲーム音楽CD一覧】

2019年2月の新作ゲームサントラ発売情報をお知らせします。

→もっと見る

PAGE TOP ↑