【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】オルゾフの新能力は「死後」!《徴税人》はスタンでも強いのか否か!?

公開日: : MTG

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察!

1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録されるカードの中から管理人が気になったカードを気まぐれで紹介。

…今回はオルゾフの能力「死後(しご)」についてのお話。

SPONSORED LINK

MTG最新セット:ラヴニカの献身

公式サイト
ラヴニカの献身
発売日
2018/1/25

オルゾフ(白黒)の新能力は「死後(しご)」


▲このお婆さん強い…。

オルゾフの新能力「死後(しご)」は、名前通り死亡したときにスピリットトークンを生成する能力。

「死後〇」の〇部分は生成するトークン数を表しており、その数に応じてトークンを生成するとの事です。

《徴税人》のスタンダードでの実力は!?


▲レジェンドじゃないのが凄い

現在公開されている「死後」カードの中で最も注目されているであろうこのカード!

要約すると、相手はコチラのターンの間、呪文・能力起動の為のコストが①多くなるって事で、《スレイベンの守護者,サリア》の亜種カードとして注目されています。

下環境だとこのカードがすっぽりと収まるデッキは確かに多そうですが、スタンダード環境ではどうでしょうか?

コントロールデッキ涙目!


▲徴税人相手にドロソうってる時点でかなりヤバ目

コントロール側からすると即除去間違いなしの存在ですが、単純な除去では除去しきれないのがかなり厄介です。

コントロールがアグロに対して採用しているカード(クラリオン,煤の儀式,焦熱の連続砲撃)等々で流れ切ってくれないのはマジで忌々しき事態!

仮に残られたとしたら、構える系のデッキはかなりやり辛い(カウンターは4マナ、ドロースペルは5マナ※自分からみて相手ターン)状況を強いられます。

ゴブリンの鎖回しでも処理しきれない!

アグロの対抗馬である《ゴブリンの鎖回し》でも流れない所が「死後」の強い所ですね。

今までなら《象》や《ベナリアの軍司令》が間に合わずに壊滅みたいな事も白系アグロにはありましたが、「死後」のおかげでかなりケアできている様に見えます。

流したと思ったら…返しで《象》や《軍司令》の姿が!?

白単アグロに無理なく収まる

白単というベストマッチなデッキが既に存在しているのがでかいですね。

レジェンドじゃないから余裕の4枚ですし、連打されたらコントロールは憤死するし、赤系アグロにも疑似耐性を持てるし…。

一つ懸念すべき点を挙げるとすると、白系アグロの2マナ圏は激戦区である事位ですね。

流石に《アダントの先兵》より優先する事はないと思うので、《アダントの先兵》と《徴税人》のダブルタッグの可能性が濃い気がします。

徴税人は結構期待されてそうだなぁ

赤青コンを使っている身からすると、ただでさえ苦手な白単が強化されるのは悶絶ものです。

下での活躍は勿論ですが、スタンダードでも結構強そう…ってのが管理人の見立てです。

…皆さんの評価はいか程でしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

【MTG灯争大戦プレリ感想】天野喜孝版リリアナfoilを引いて0回戦勝利!ホントに引くとはたまげたなぁ

開幕画像から出オチ感MAXですが…引いてしまいました、天野喜孝版リリアナ(foil)。

記事を読む

【MTGスタン】ケルドの炎採用赤単ウィザードが面白そう!《ヴィーアシーノ紅蓮術師は神コモン》

《燃えがらの風、エイデリズ》を採用した【赤青ウィザード】を以前紹介した事がありますが、本日紹介す

記事を読む

【MTGプレリリース「イクサランの相克」感想】面白かった・強かったカード!新ファートリの実力や如何に!?

最新パックの発売日一週間前という事で、プレリリース「イクサランの相克」に参加して参りました。

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《豪奢/誤認》素晴らしい!赤マナだけでマイナス除去、イゼットでアダントの先兵を倒せる時代到来!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《秤の熾天使》で《殺戮の暴君》をキャッチ!溶岩コイルは勘弁な!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG(ギャザ)・イクサラン収録「マーフォーク」注目カード・マナコスト別まとめ】+1カウンターとアンブロ戦術で頑張る!?

「吸血鬼」「海賊」とやったので… 残りの「マーフォーク」と「恐竜」もこの流れでやっちゃ

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『青』カード考察&評価】《戦凧の匪賊》と《原初の潮流、ネザール》に期待!

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【MTG】ゴルガリ《陰惨な生類》デッキが面白い!《野茂み歩き》育成計画や《疫病造り師》の純粋な強さ!【123リアニ】

【123リアニ】の名称で有名(?)な《陰惨な生類》を本日はご紹介します。 自分の墓地から1

記事を読む

【MTGスタンダード】ゴブリンの鎖回しに接死を付与!通称「デスチェーン」デッキ楽しいです!

晴れる屋の環境初陣戦で使用されて少し話題になっていたデッキ、通称「デスチェーン」で遊んでみました

記事を読む

【MTGスタン:ヴラスカの侮辱は何故あんなに高いのか?】侮辱購入への抵抗を払拭する為の記事【自分用】

《カーン》、《ライラ》、《テフェリー》の高騰…半端ないですねぇ…(白目)。 これだけ青白系

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ・カウンター構築戦:デッキレシピ】探検,動員,暴動ギミックで攻めろ!【終局の始まり】

【終局の始まり--カウンター構築戦】で使用したデッキレシピを紹

【MTG】基本セット2020・新チャンドラ3種の強さを考える!レアチャンと神話チャンがとても強そう!

『灯争大戦』の興奮冷めやらぬ中、気付けばもう『基本セット202

【忙しい人の為のE32019】FF7発売日・フロム新作・テイルズ新作・三上新作等々!

E32019で公開された注目情報をまとめた記事です。 新情報

【MTG・モダンホライゾンプレリ(ドラフト)レポート】注目カード・アートカード・トークンの仕様等々ご紹介!

先日行われた「モダンホライゾン」のプレリリースイベントのレポー

【MTGアリーナ・シングルトンデッキレシピ】白黒ベルゼンロック【城塞への猛攻イベント】

【城塞への猛攻--シングルトン】で使用した白黒デッキをご紹介。

【MHWアイスボーン】共通アクション「クラッチクロー」が楽しそう!【掴み中の派生攻撃色々】

全部気共通アクションである「クラッチクロー」の紹介動画が公開さ

【ネタバレ注意:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 感想】ゴジラへの愛が詰まった作品!オマージュマシマシ全部盛り!

好きすぎて冷静にレビューできない(白目)。 普段は極力ネタバ

【MTGアリーナ・コモン構築戦パウパーデッキレシピ】青黒動員-不正相続【退路無しイベント】

【退路無し--コモン構築戦】(パウパー)で使用した青黒デッキを

→もっと見る

PAGE TOP ↑