【MTG】基本セット2020・「風の騎兵」「闇の騎兵」等の神話騎兵・エレメンタルサイクルについて

公開日: : MTG

本日は、各色に1体ずつ用意されている「〇〇の騎兵」シリーズ(神話・エレメンタルサイクル)のご紹介です。

色拘束さえクリアできれば活躍できそうなのも何体かいますねぇ…。

© 1993-2019 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
引用元:【MTG米公式サイト】

SPONSORED LINK

暁の騎兵

4/6警戒を展開しながら土地以外何でも触れるってのは頼もしいです。

見返りとして出て来るトークンもこのクリーチャーのサイズを考慮すれば問題ないですし、何なら自分のパーマネントを壊してトークン化しても良いですよね。

除去能力の高さ・4/6警戒というサイズ・自分の場を壊すという選択肢の広さ等々、総合的に見てかなりやれるクリーチャーなのではないでしょうか?

自分のエンチャントやアーティファクトを壊してトークンを生成、その後の死亡誘発に繋げるのも面白いですし、何も考えずに《ベナリア史》回収しても強いです。

報復のワンドというベストマッチな存在

トークン生成しながら5点飛ばせる…(脳汁)。

その後回収する事も含め、かなりシナジーを意識しているカードに見えます。

この二枚を綺麗に運用できるデッキを組めれば面白そうです。

風の騎兵

ブレスト内蔵というパワーワード!

能力の強さは勿論ですが、5マナ5/5飛行というサイズも強力です。

書いてある事は間違いなく強いですが、やはり青トリシンという色拘束の激しさは気になりますね。

ケフネトが強力なライバルになりそう

「ケフネトで良くね?」って言われちゃいそう…(白目)。

…つーか、4マナ4/5飛行でこの能力って滅茶苦茶強いな(今更)。

青絡みのデッキの4ターン目、5ターン目って濃いからなぁ…。

夜の騎兵

3マナ以下のクリーチャー限定ではありますが、リアニの死亡誘発能力は中々にやってくれそうな予感がします。

《縫い師への供給者》とかで雑に墓地を肥やすリアニデッキとか組めたら面白そうですね!

ゴリゴリ墓地肥やして《戦慄衆の指揮》ドカーンみたいな(笑)。

ソリンデッキへの採用も面白いか?

ソリンデッキならカードとデッキの構造が一致するので扱い易そうですね。

アクセントとして1,2枚採用してみると結構面白い動きをしてくれるかもしれません。

炎の騎兵

騎兵サイクルの中で唯一キーワード能力を持っていませんが、その代わりに全体パンプの起動能力を持っているのが特徴です。

(1)(赤)でクリーチャー全体を+1/+0出来るのは破格ですし、カラー的な噛み合いも良好です。

死亡誘発によるダメージを安定させるのは難しそうですが、一応自分の能力でカードを捨てられるので自己完結していると言えばしていますね。

《チャンドラの調圧器》を採用したチャンドラデッキで使いたい

《チャンドラの調圧器》を採用したチャンドラデッキで使うと面白そう!

これなら自然に土地を墓地に送れるし、エレメンタルシナジーもあるから良い事尽くめッ!

【赤単チャンドラデッキ】やるしかねぇなぁ…。

茨の騎兵

赤の騎兵と併用したい…(なお、色拘束)。

やっている事自体は地味ですが、高確率でランパン(アンタップイン)&墓地肥やししながら5/6到達が盤面に鎮座するのは中々の圧力。

死亡誘発も置くカード次第ではかなりバリューの高い動きに繋がるはずです。

ランパン・墓地肥やし・トップ操作がうまく噛み合うデッキに採用したいですね。

緑単・ゴルガリなどで使うと強そう

灯争ニッサ,新ビビアンなどを採用した緑の濃いデッキで使うと強そうかな?

茨でニッサやウギンをトップに置かれたら軽く発狂しそうw

どれもそこそこ強そうなんですけどね

使われるかどうかは別として、どれもそこそこの性能を持ったカードには仕上がっていると思います。

個人的なイチオシは赤、黒、白ですが、青と緑も機会があれば使ってみたいですね。

…皆さんはどの騎兵が強いと思いますか?

SPONSORED LINK

関連記事

【MTGスタンダード・胆力の道デッキ使用感】スタン環境赤すぎる!速攻だらけで機能しないぜ!

皆さんはコチラの《胆力の道》という名前のカードをご存知でしょうか? 簡単に説明すると、設置

記事を読む

【MTGスタン】ケルドの炎採用赤単ウィザードが面白そう!《ヴィーアシーノ紅蓮術師は神コモン》

《燃えがらの風、エイデリズ》を採用した【赤青ウィザード】を以前紹介した事がありますが、本日紹介す

記事を読む

【MTG】ギルド門デッキ面白い!《門破りの雄羊》《燃え立つ門》等、強力カード大量追加です!

遂にフルパワーモードへと移行する【門デッキ】。 本日は、そんな【門デッキ】の深淵へと皆さん

記事を読む

【ラヴニカのギルド新カード】新ヴラスカは4マナPW!誘導記憶喪失を生け贄に捧げよ【MTGスタン】

『ラヴニカのギルド』に収録される新たなヴラスカ《Vraska, Golgari Queen》

記事を読む

【心温まる贖罪ストーリー解説】ギデオン、キテオンの不正規軍と再会を果たす

ボーラスとの戦いで命を落とす事が明らかになったギデオンですが、とあるカードにエピローグとも言える

記事を読む

【2018年MTGカード大賞】今年お世話になった・印象に残ったカードBEST5【管理人の場合】

2018年も終わりという事で、今年お世話になったカード達を振り返ってみました。 我ながら全

記事を読む

【MTGスタンドミナリア・ウィザードデッキ考察】赤単も赤青も安くて強くて面白い?大将軍の憤怒がいい仕事してますねぇ

今日のスタンダード注目アーキタイプは「ウィザード」デッキ。 セット発売前から個人的に注目し

記事を読む

【神チャンドラ爆誕:「反逆の先導者、チャンドラ」強すぎじゃない?】予約価格が高すぎて笑えない問題!

9月30日発売『マジック:ザ・ギャザリング最新パック カラデシュ』に収録される事が決定した、

記事を読む

【MTG・モダンホライゾンプレリ(ドラフト)レポート】注目カード・アートカード・トークンの仕様等々ご紹介!

先日行われた「モダンホライゾン」のプレリリースイベントのレポート記事です。 ほぼスタン

記事を読む

【MTG】灯争大戦日本限定特別アートイラスト参加絵師まとめ!超実力派イラストレーターたちの経歴・他の仕事について

日本語パック限定で特殊なイラストが封入される…なんてサプライズだッ! 単なるエイプリルフー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

【ロードス島戦記がメトロイドヴァニアな2Dアクションゲームに!?】メガテンやこのすばの2Dアクションを手掛けたTeam Ladybugの最新作

「ロードス島戦記」の大人気キャラクター『ディードリット』が主人

→もっと見る

PAGE TOP ↑