MTGアリーナ限定フォーマット「Historic」実装決定!イクサラン以降の全てのカードが使用可能!

以前から噂されていた”MTGアリーナ”の限定フォーマット「Historic(ヒストリック)」の情報が、公式フォーラムにて公開されました。

ローテーションしない限定フォーマット「Historic(ヒストリック)」の仕様・使用可能カード等、現在判明している情報をまとめてみましたのでどうぞ!

スポンサーリンク

MTGアリーナ限定フォーマット「Historic」(ヒストリック)とは?

今秋に行われるローテーションタイミングでの実装が予定されている新フォーマットです。

ローテーションの影響でスタンダードでは使えなくなる4セット(イクサラン,イクサランの相克,ドミナリア,基本セット2019)を含む全てのカードが使用可能と発表されています。

以下、判明している細かな仕様について解説していきます。

アリーナ以外での実装・サポートの予定はあるのか?

現状、MTGアリーナ以外での実装・サポート予定はないとの事です。

ヒストリックを意識したイベント等の開催予定は?

通常のプレイだけでなく、ほぼ全てのカジュアルイベント(パウパー,シングルトン,モミール)でヒストリックをサポートする予定との事です。

ヒストリックにランクの概念は存在するのか?

現在、ヒストリックにランク付けを行う計画は無いようです。

ヒストリック独自の禁止リストが存在する?

スタンダードとヒストリックの禁止リストは別のものになるとの事です。※個別に用意される。

スタン落ちしたカードの入手方法は?

スタン落ちしたカードはパック購入やワイルドカードで生成可能。カード報酬などからは入手されない仕様になります。

クローズドβ時に存在した「カラデシュ」「アモンケット」ブロックのカードは使えるの?

戻すタイミングを見極めて実装する計画はあるが、とりあえず今はその時ではない。現状、「カラデシュ」「アモンケット」ブロックのカードは使えません。

古いカードセットの実装計画はあるか?

ロマンはあるが現状計画には無い。

ソース:【MTG公式フォーラム】

公式フォーラム

コメント

タイトルとURLをコピーしました