【MTGアリーナ】灯争大戦マッチ・ドラフト5勝デッキレシピ:いつも以上に飛行が重要な環境

マッチ・ドラフト『灯争大戦』が実装されました。

シールドはかなり運ゲー感が強い『灯争大戦』ですが、ドラフトは結構むず面白い印象です。

本記事では、ドラフト『灯争大戦』の所感を踏まえつつ、5勝したデッキレシピの解説と強かったカード。構築におけるアーキタイプについて書いていきます。

スポンサーリンク

ドラフト:『灯争大戦』所感

地上が止まり易くプレインズウォーカーも定着し易いボム環境。

相手のPWを落とす意味でも飛行を使える青か白選ぶと戦い易いです。全体的にゆったりしている為、ドロー源やシステムクリーチャーなどもとても重要。

増員,増殖等のシステムを意識して色やデッキタイプを選ぶと構築し易いと思います。

白青デッキ(5-0)

テフェリー,ナーセット,ドビン,ジェイス,カズミナによる青白スーパーフレンズ!

PWを定着させることを強く意識し、飛行クリーチャーをかなり厚くピック&採用しました。

全5マッチ中落とした試合は1本だけで、それも調子に乗り過ぎてドローした後のアショク死のみ。

PWコントロール気味のデッキだとドビンがエース級の働きをしてくれるのでお勧めです。

カウンターをのせてアンブロになる《密かな任務》も使ってみたら意外と強かったので、1,2枚なら全然ありだと思います。

白青フライヤーPWコンみたいなアーキタイプはまぁまぁやれる印象です。

白黒デッキ(5-1)

友人T君が5勝した白黒デッキ!

序盤から強めの白黒カードを引けたので白黒の狙い撃ちでカラー確定!

2パック目の初手に《ソリン》が来てテンションMAX!!

《ハルペリオンⅡ》もしっかり走る激熱構築に仕上がりました。

やっぱり白を触ると飛行が安定して良いですな!

ツイッチで配信もしてます フォローヨロシク!

午後22以降から深夜にかけて放送している事が多いです。

見てやっても良いって人は是非是非覗いてみてください!

外部リンク:https://www.twitch.tv/cast103

フォローしていただけると通知が届きます。あと筆者のモチベも上がります(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました