【テーロス還魂記プレリリース:レポート】存在の破棄メイン採用全然アリ!かなりのエンチャント環境

公開日: : MTG

『テーロス還魂記』のプレリリースイベントに参加してきました。

本記事では、プレリリースのレポートを交えながら、使ってみて(使われてみて)強かったカードをご紹介していきます。

とりあえずエンチャントって雑に書いてるカードが多いので、メインディッチャは全然ありだと思いました(小並感)。

SPONSORED LINK

テーロス還魂記プレリリース:レポート

それなりにレアは強いけど、お土産カード・神話レアは無しの残念ラインナップ。《スコフォスの迷宮》はともかく色の合わない占術土地はマジで勘弁してくれ(笑)。

一緒に行った友人二人も神話無しの残念ラインナップなので気持ち的には耐え。まぁ、プレリは楽しんだもん勝ちだから…()

デッキは黒緑タッチ青で組みました


▲反射スマネェ…

青色のコモン・アンコモンが薄かったので、強い所(水底のクラーケンと星々とあるもの)だけタッチした黒緑タッチ青で組みました。

《水底のクラーケン》は滅茶苦茶強かったですが、色事故で負けた試合もあったので、タッチの判断が正しかったのかどうかは微妙なラインでした。…素直に黒緑で組んだ方が良かったかも?

対戦レポート

対戦戦績は2-1。一緒に行った友人と2回戦で当たって負けちゃいました(白目)。

1回戦目.黒赤緑:勝ち

エレボス,クロクサ(フォイル)入りデッキという時点で気分的には負け(笑)。

一本目は見事色事故で即死しましたが、「…あ、これ終わったかなぁ…」って負け気分で挑んだ2戦目で勝って、そのまま3戦目も勢いで勝ってしまいました。

勝った試合は全て《第一回イロアス競技会》と《半真実の信託者、アトリス》のアドパワーが爆発していたので、相当引きが良かったんだと思います。

特に《半真実の信託者、アトリス》はイメージの数倍強かったです。生きてる《嘘か真か》は伊達じゃなかった!もしかしたら構築でも通用するパワーかもしれません。

2回戦目.白黒:負け

除去っても除去っても亜神サイクルが出てくるデッキで涙目。《ダクソス》と《ティマレット》の白黒コンビに良いようにやられちゃいました。…亜神って書いてるカードはとりあえず強いので要注意だ!

《ヘリオッドの介入》でマナサポート(神殿)とエンチャント・クリーチャーをまとめて一掃されたのも痛かったです。

雑にエンチャントって書かれているカードが多い環境なので、エンチャントを破壊・追放できるカードは普段の数倍強いです。メインディッチャ環境と言っても過言では恐らくないはず…。

《存在の破棄》があれば神叩きつけからの別の意味での神ゲーをされる心配も軽減できますし、普通にメイン採用アリアリアリです。

3戦目.白青黒:勝ち

アショクの日付入りフォイル入りデッキという時点で気分は大敗(笑)。

互いにマリガンしまくる試合が連続し、3戦の間に合わせて計7回もマリガンしてしまいました。

勝てたのは大体《第1回イロアス競技会》のおかげです。

構築だと流石に悠長だとは思いますが、リミテだとこのカードはお化け級に強いので、引いたらタッチしてでも入れて良いと思います。

後は相手の色事故のおかげで勝てた感じかなぁ~(ラッキー)。

参加賞・お土産パック&感想

ノーマネーでフィニッシュ!本当にありがとうございました。

普段は何かしらお土産を引いて帰るだけに、全く何も無いってのは本当に珍しい…。

ここに来て天野リリアナフォイルの反動が来ているのか?

ちなみに、同じくお土産無しだったはずの友人二人は、参加賞パックからそれぞれヘリオッドとウーロを引いていました…。

へへへへ…何度も言うけど、プレリは楽しんだものがちなんだぜ…(#^ω^)ピキピキ

SPONSORED LINK

関連記事

【ラヴニカのギルドカード相場・価格BEST10】当たりレア・神話カードをチェックしよう!

『ラヴニカのギルド』の相場・価格から当たりカードベスト10を作成してみました。 あるま

記事を読む

【赤黒ベルゼンロックコントロールデッキレシピ】黒単を経て辿り着いた一つの答え《除去コン》

【黒単ベルゼンロック】を自身のブログで散々推しておきながら、 実は【赤黒除去コントロー

記事を読む

【プレリリース「ラヴニカのギルド」ボロスレポート】意外と強い「教導」というメカニズム!リミテの《オレリア》は強すぎる

「新セット発売日の一週間前と言えば。そう、プレリリースですよね!」 今回は午前と午後で

記事を読む

【MTG最新パック:アモンケット1ボックス開封録】マスターピースの《Force of Will》が欲しいです(願望)

タイトルからこれだけの強欲さを見せつけたら逆に物欲センサーを誤魔化せるじゃろ! 前回の

記事を読む

【MTG】エルドレインの王権「フェアリー」クリーチャーまとめ:厚かましい借り手強くね?

最新セット「エルドレインの王権」の新情報が続々公開中です。 本記事では、「エルドレインの王

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】分割カードサイクル紹介!平成の荒廃稲妻《興行/叩打》がお気に入り!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【基本セット2019】暴君への敵対者、アジャニは強い!自衛・強化の盤石性能、善意の騎士を強化せよ!【MTG】

ボーラス様と同時公開された事で、話題を全てさらわれてしまった(感じがする)新アジャにゃん。

記事を読む

【MTG・カード考察:悪魔の契約】パーマネント生贄系効果で強制敗北のデメリットを乗り越えて行け!【スタンダード】

『マジック・オリジン』の神話カードとして登場した《悪魔の契約/Demonic Pact》 得ら

記事を読む

【MTGスタンイクサラン・人質取り採用デッキ(SCG優勝スゥルタイエネルギー)考察】スカラベ騰がっていく!

書いている事は間違いなく強いが…仕事できるだろうか?流石に《稲妻の一撃》再録されてるし厳しいんじ

記事を読む

【MTG】新セット『モダンホライゾン』発売決定!スタンダードを経由しないモダンセットの登場

2019/3/1日付け、MTG公式ツイッターにてスタンダードを経由しないモダン用セット『モダンホ

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    アリーナで色々デッキ作ってみてセレズニアエンチャントとタッサ入りアゾリウスコントロールが気に入ってます
    特にセレズニアの新PWがノーマークだったのにかなり使いやすいです

    • cast より:

      アゾリウスコンですかー いいですねー
      セレズニアのPWはまだ自分で使ってないので、何かしら使ってみたいですねー
      ワイルド枯渇なんですけどね(;^ω^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【うたわれるもの ロストフラグ】新イベント「鈴音導く光の彼方」が良かった件について【ネタバレあり】

現在開催中のイベント「鈴音導く光の彼方」がとても良かったので記

【スマホ】「うたわれるものロストフラグ」の不満点と望む事【4か月しっかり遊んで感じた事】

『うたわれるものロスト・フラグ』のサービス開始から約4か月が経

【仁王2攻略】黒い木霊(魑魅)の交換法則、ムジナやぬりかべの対処法など【お役立ち情報まとめ】

仁王2を攻略する上で役立つ情報をまとめてみました。 ぬり

【仁王2攻略】夜刀神(やつのかみ)強すぎワロタ!常闇でヘビが分離する前に倒すと戦いやすいかも?

仁王2の序盤のボス「夜刀神(やつのかみ)」がかなり強かったので、自

【原田泰造がひたすらサウナに入るドラマ】「サ道」に今更ハマった話【整うって何だ?】

友人の勧めで観た『サ道』ってドラマがとっても良かったので、簡単にで

【PS4版】「P5S・ペルソナ5S」ネタバレ無し評価・クリアレビュー|ペルソナ無双ことファントムストライカーズは面白いのか?買いなのか否か?

アトラス×コーエーのコラボ作品『ペルソナ5スクランブル ザ フ

【十三機兵防衛圏サントラレビュー】渚のバカンスもフル収録!満足度高いぞ!【アトラスDショップ専売】

どうも、管理人のきゃすとです。 本日は、アトラスDショッ

【仁王2|最終体験版感想】前作よりも圧倒的に難しく、より面白く進化した印象!これは期待できる!

3月12日発売『仁王2』の最終体験版をプレイしました。 本記

→もっと見る

PAGE TOP ↑