【テーロス還魂記プレリリース:レポート】存在の破棄メイン採用全然アリ!かなりのエンチャント環境

公開日: : MTG

『テーロス還魂記』のプレリリースイベントに参加してきました。

本記事では、プレリリースのレポートを交えながら、使ってみて(使われてみて)強かったカードをご紹介していきます。

とりあえずエンチャントって雑に書いてるカードが多いので、メインディッチャは全然ありだと思いました(小並感)。

SPONSORED LINK

テーロス還魂記プレリリース:レポート

それなりにレアは強いけど、お土産カード・神話レアは無しの残念ラインナップ。《スコフォスの迷宮》はともかく色の合わない占術土地はマジで勘弁してくれ(笑)。

一緒に行った友人二人も神話無しの残念ラインナップなので気持ち的には耐え。まぁ、プレリは楽しんだもん勝ちだから…()

デッキは黒緑タッチ青で組みました


▲反射スマネェ…

青色のコモン・アンコモンが薄かったので、強い所(水底のクラーケンと星々とあるもの)だけタッチした黒緑タッチ青で組みました。

《水底のクラーケン》は滅茶苦茶強かったですが、色事故で負けた試合もあったので、タッチの判断が正しかったのかどうかは微妙なラインでした。…素直に黒緑で組んだ方が良かったかも?

対戦レポート

対戦戦績は2-1。一緒に行った友人と2回戦で当たって負けちゃいました(白目)。

1回戦目.黒赤緑:勝ち

エレボス,クロクサ(フォイル)入りデッキという時点で気分的には負け(笑)。

一本目は見事色事故で即死しましたが、「…あ、これ終わったかなぁ…」って負け気分で挑んだ2戦目で勝って、そのまま3戦目も勢いで勝ってしまいました。

勝った試合は全て《第一回イロアス競技会》と《半真実の信託者、アトリス》のアドパワーが爆発していたので、相当引きが良かったんだと思います。

特に《半真実の信託者、アトリス》はイメージの数倍強かったです。生きてる《嘘か真か》は伊達じゃなかった!もしかしたら構築でも通用するパワーかもしれません。

2回戦目.白黒:負け

除去っても除去っても亜神サイクルが出てくるデッキで涙目。《ダクソス》と《ティマレット》の白黒コンビに良いようにやられちゃいました。…亜神って書いてるカードはとりあえず強いので要注意だ!

《ヘリオッドの介入》でマナサポート(神殿)とエンチャント・クリーチャーをまとめて一掃されたのも痛かったです。

雑にエンチャントって書かれているカードが多い環境なので、エンチャントを破壊・追放できるカードは普段の数倍強いです。メインディッチャ環境と言っても過言では恐らくないはず…。

《存在の破棄》があれば神叩きつけからの別の意味での神ゲーをされる心配も軽減できますし、普通にメイン採用アリアリアリです。

3戦目.白青黒:勝ち

アショクの日付入りフォイル入りデッキという時点で気分は大敗(笑)。

互いにマリガンしまくる試合が連続し、3戦の間に合わせて計7回もマリガンしてしまいました。

勝てたのは大体《第1回イロアス競技会》のおかげです。

構築だと流石に悠長だとは思いますが、リミテだとこのカードはお化け級に強いので、引いたらタッチしてでも入れて良いと思います。

後は相手の色事故のおかげで勝てた感じかなぁ~(ラッキー)。

参加賞・お土産パック&感想

ノーマネーでフィニッシュ!本当にありがとうございました。

普段は何かしらお土産を引いて帰るだけに、全く何も無いってのは本当に珍しい…。

ここに来て天野リリアナフォイルの反動が来ているのか?

ちなみに、同じくお土産無しだったはずの友人二人は、参加賞パックからそれぞれヘリオッドとウーロを引いていました…。

へへへへ…何度も言うけど、プレリは楽しんだものがちなんだぜ…(#^ω^)ピキピキ

SPONSORED LINK

関連記事

『灯争大戦』収録PW(プレインズウォーカー)カードまとめ!ウギンは今回も強そうですね!

『灯争大戦』に収録されるカードの情報の一部がついに公開されましたね。 アンコモンのPWって

記事を読む

【MTG・ラヴニカの献身:新カード情報】《死に至る霊》でソーサーリーインスタントに接死を付与!コスモトロニックウェーブが全除去に!!

新セット前になるとやってくる新カードぐだぐだ考察! 1月25日発売『ラヴニカの献身』に収録

記事を読む

【MTG(ギャザ)・イクサラン収録「マーフォーク」注目カード・マナコスト別まとめ】+1カウンターとアンブロ戦術で頑張る!?

「吸血鬼」「海賊」とやったので… 残りの「マーフォーク」と「恐竜」もこの流れでやっちゃ

記事を読む

【MTGドミナリアスタン】2ターン目《鉄葉のチャンピオン》強すぎ!黒系の接死能力をことごとく掻い潜る

MOやSCGライブを見た感想ですが、2ターン目《鉄葉のチャンピオン》本当に強いですね…。

記事を読む

プロツアー『ドミナリア』は赤単アグロを使ったWyatt Darby選手が優勝!《栄光をもたらすもの》がもたらした栄光

リッチモンドで行われたプロツアー『ドミナリア』の全日程が終了しました。 数多の強豪猛者

記事を読む

【MTG(ギャザ)・イクサラン収録「海賊」注目カード・マナコスト別まとめ】アグロかコントロールか…好きなのを選べ!

「吸血鬼」まとめをやってみた訳ですが、需要の低さに絶望…( ˘ω˘ )ソリャソウカ で

記事を読む

【MTGスタン・カーン入りの黒赤機体デッキ考察】キラン、バリスタ、たかり屋でカーンのトークンを強く!

最近は【黒単デッキ】についてばっかり書いている管理人ですが、今日は「MOPTQ」や「グランプリ」

記事を読む

【イクサランの相克収録カードリスト『赤』カード考察&評価】《血染めの太陽》《凶兆艦隊の向こう見ず》《再燃するフェニックス》…赤のレア強くね?

「イクサランの相克」に収録されるカードのリスト・能力考察記事です。 各部族の足らなかった部

記事を読む

【MTGスタンダード最新禁止カード・2018/1/19発行】《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《暴れ回るフェロキドン》《ラムナプの遺跡》が禁止カードに

MTGスタンダードの禁止改訂(2018/1/19日発行)が発表され、《霊気との調和》《ならず者の

記事を読む

【MTGプレリリース「イクサランの相克」感想】面白かった・強かったカード!新ファートリの実力や如何に!?

最新パックの発売日一週間前という事で、プレリリース「イクサランの相克」に参加して参りました。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    アリーナで色々デッキ作ってみてセレズニアエンチャントとタッサ入りアゾリウスコントロールが気に入ってます
    特にセレズニアの新PWがノーマークだったのにかなり使いやすいです

    • cast より:

      アゾリウスコンですかー いいですねー
      セレズニアのPWはまだ自分で使ってないので、何かしら使ってみたいですねー
      ワイルド枯渇なんですけどね(;^ω^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【FF7リメイク】コチョコボとカーバンクルの新デザインは可愛い?可愛くない?

PSブログ(『FFVII リメイク』レッドXIIIと宝条のビジュア

【ダンガンロンパ小高和剛最新作】実写ADV『デスカムトゥルー』への期待:千明様出てるやん

ダンガンロンパシリーズで有名な小高和剛氏の最新作『デスカムトゥ

『十三機兵防衛圏』ネタバレ無し評価・クリアレビュー:これは新時代のテキストADVのスタンダードだ

初週3万本からのじわ売れで遂に10万本を突破した話題作『十三機

【実写版シュタゲ】『シュタインズ・ゲート』のハリウッドドラマ企画への期待と思う事

先日(2019/1/26)開催された『科学ADVライブ』にて、

Black Lotus狙いで「謎のブラックボックスパック」買ってみた:個人的に面白かったコラボカード選

話題の『デュエルマスターズ:謎のブラック・ボックス・パック』をお試

【テーロス還魂記プレリリース:レポート】存在の破棄メイン採用全然アリ!かなりのエンチャント環境

『テーロス還魂記』のプレリリースイベントに参加してきました。

【スマブラSP】追加キャラクター「ベレト/ベレス」への感想・英雄の遺産を使えるの良いね!

【スマブラSPダイレクト】にて、5人目の追加DLCキャラクター

「ドラゴンボール超-ブロリー」5分で読める感想記事【Amazonプライムで映画を観る】

アマゾンプライムの無料配信タイトルに「ドラゴンボール超-ブロリー」

→もっと見る

PAGE TOP ↑