『テーロス還魂記』に収録される神クリーチャーサイクルの中から、最強の神を独断と偏見のもとに決めてしまう(決めてない)特集記事です。
とりあえずパーフォロスとヘリオッド辺りは雑に強そうな気がする…。
『テーロス還魂記』最強の神は誰だ?
太陽冠のヘリオッド
個人的評価:
クリーチャーとエンチャントがすべて《アジャニ群れの仲間》と化すのは面白い。
ゲイン材料・構造は既にスタンダードに有りますし、白単ウィニーが環境初期では結構頑張ってくれそう。
パイオニアではバリスタとの無限コンボで結構暴れてくれそうな予感。
深海住まいのタッサ
個人的評価:
《裏切りの工作員》を出し入れしてコントロール奪取しまくるコンボに注目が集まっていますが、そもそも《裏切りの工作員》を出された時点で相当不利な状況な気がするので、タッサとのコンボはオーバーキル気味な気もします。
ミラーで《裏切りの工作員》を投げ合う環境とかになったら流石にしんど過ぎるので、正直勘弁していただきたいってのが本音かな(笑)。
毎ターン1体出し入れできる能力自体は面白いと思うので、カードとしての期待値は高め。タッパーとしてのコストはちょっと重いけど、ここは破壊不能が強く出そうなポイントでもあります。
荒涼とした心のエレボス
個人的評価:
サクリファイス系のデッキにはとりあえず入るでしょうし、環境的にお呼びがかかるクリーチャーだとは思います。
5/6ってサイズも悪くないですし、破壊不能が横行する環境なら-修正や生け贄の構造も強いはず…。
黒はサクリ台も良いのを貰えているので、そちらと併せて大活躍する可能性は高そうかな?
青銅血のパーフォロス
個人的評価:
起動能力と常在能力が噛み合っている+100点。
《ドラクセス》や《イルハグ》等、シュートしたい赤のクリーチャーは膨大ですし、赤緑や赤黒で考えると更にその選択肢は広がります。更にクリーチャーに加えてアーティファクトもシュート出来るって可能性の獣では?
能力で出したクリーチャーをそのまま速攻運用して叩きつけるのは爽快感あるでしょうし、デッキとして形にし易いので色々研究もされそうです。
懸念材料としては、パーフォロス自身のマナコストが5マナと重い事でしょう。恐らく《創案の灯》と併用る事になるでしょう。
《覚醒二ヴ》とかシュートしたら面白そう…。
鋭い目、ナイレア
個人的評価:
やや地味めな性能に見えますが、緑は《ニッサ》や《豊穣の力戦》,《グレートヘンジ》等のパワーカード込みで考える必要があるので少し評価が難しい印象です。
スムーズに顕現できるかどうかがカギになると思うので、周りのカードで《ナイレア》をうまくサポートしてあげる必要はありそう…。
②森.能力は若干悠長なのでオマケ寄りな印象。まぁ、おまけとしては強いけど、緑のアド源って飽和状態な上にライバルが強いんだよねぇ…。
運命の神、クロ―ティス
個人的評価:
《寓話の小道》とうまく絡めてマナブーストに繋げられたら滅茶苦茶強そう。
コントロール相手に出したら破壊不能の2点ダメージ製造装置、アグロ相手に出したらライフゲインで時間を稼ぎつつ顕現を狙えるカードになり得るかも?
カラー的に素直にクリーチャーを展開して殴りに行った方が良いシーンは当然多いでしょうけど、選択肢の1つとして3マナ圏を暖めてくれる可能性は十分に有ると思います。
脱出ギミックが流行るようなら相手の墓地に触れる点も強く評価されそうです。
埋葬布を纏う者、エイスリオス
個人的評価:
自分・相手のクリーチャーを問わず硬貨カウンターを置けるのは柔軟で良いですが、時間差のコントロール奪取ってのが流石にまどろっこしい感じはします。
追放されてもOKなのは良いですが、追放出来るカードがあったらエイスリオス自身が真っ先に追放されている(白目)。勿論、維持できれば滅茶苦茶するのは間違いないですが…。
マナコストも収録される神の中で最大ですし、何となくボックス特典として弱めな調整を受けている印象があります。
デザイン的には嫌いじゃないですが、白黒が相当強くない限りはお呼びがかからなさそうかな?
皆さんのイチオシ神は誰ですか?
個人的にはエレボスが好き
今回の神はどれも雑に強そうなので評価が難しいですね。
個人的なイチオシはエレボスですが、環境的にはパーフォロス(創案系)が強いと予想しています。
まぁ、どの神様にもワンチャンありそうで構築厨的には面白そうなラインナップかな?
コメント