世界初(?)自動バトルとパズルが合体した異色作『MERGE&BLADE』をクリアしました。
私自身、プレイするまで全く知らないタイトルだったのですが、たまたま『XboxGAMEPASS』で見かけて、遊んでみたら……。これが大当たり!
パズルで部隊を編成し、オートバトルで敵陣をなぎ倒す新感覚パズルゲーム!
パズルが苦手な人でも手軽に遊べる難易度で、ちょっとした隙間時間に超オススメな1本です。
『MERGE&BLADE』レビュー
発売日 |
2023年2月28日 |
ジャンル |
パズル×自動バトル |
対応機種 |
STEAM、XBOXGAMEPASS |
公式サイト |
http://magiccubegames.com/ |
パズルで部隊を編制するタクティクスゲーム!
「パズルで部隊を編制!」
――と言われても、正直ピンと来ない人がほとんどだと思うので、少しルールを解説!
本作は、部隊編制パートと戦闘パートの2パートで構成されていて、その部隊編制パートが、テトリスやぷよぷよの様な落ちものパズルになっています。
同じキャラが3つ以上繋がると、1つ上のクラスにクラスチェンジ(キャラがまとまる)するので、プレイヤーは出来るだけ上のクラスを目指してパズルを熟していきます。
ランダムで排出される2個続きのキャラを積み上げていき、同時消しや連鎖を狙いながら最強の部隊を構築。既定の編制ターンを熟した後に、戦闘パートへと出陣という流れを繰り返していきます。
しかし、クラスごとに攻撃射程・特殊能力などの個性が設定されている為、ただ無心に上を目指せばいいという訳ではないのがこのゲームの奥深さ。遠距離攻撃ができる兵種やヒーラーは出来るだけ後方に配置した方が良いし、弱い兵種はワザと前方に配置して切り捨てを狙ったりなど、パズルなんだけどタクティクス要素もしっかりと混在しているのが本作の面白い所です。
まぁ、ぶっちゃけ滅茶苦茶地味なゲームなんですが、この地味な作業がクセになるんですよね。
正直、文字で説明するよりも動画を見てもらうのが一番手っ取り早いと思うので、詳しくはそっちを見てみてください(笑)。
クリア後はチャレンジやローグライクモードで遊ぼう!
キャンペーンモードをクリアした後は、チャレンジモードやローグライクモードで更に楽しめる!
特にローグライクモードは、このモード独自のルールが採用されているので、キャンペーンモードとは違った面白さがあるので超オススメ!
▲農民の数だけパワーが上がるkingを守りながらローグライクする独自ルール。進化を進めるか?農民を維持するか?プレイヤーの匙加減次第で戦略が大きく変化する。
ただ、このモードはまだまだ作り込みが甘いのか、BGMがなくなったり、おかしな翻訳になっていたりするので、今後のアップデートに期待ではありますね(追加DLCやアプデの計画もあるっぽい?)
YOUTUBEで頻繁に流れるあの曲が!?
ゲーム本編の評価とは関係ないのですが、YOUTUBEで頻繁に耳にするフリーBGM『8bitAggressive1』が戦闘曲として流れるのが滅茶苦茶気になりました(笑)。
―――いや、良い曲ですし、戦闘曲としてもマッチしてると思うんですが、不意打ち過ぎて反応不可避でした。もしかしたら、他にもフリー楽曲が使われているのかも!?
このゲームにピンと来る人には特にオススメ!
基本的にはパズルゲームなんですが、キャラや設備を強化するタクティクス的な要素もあるので、シンプルだけどコツコツ積み重ねるタイプのゲームが好きな人におすすめです!
XBOXGAMEPASS加入者なら追加料金なしで遊べるぜ!
『MERGE&BLADE』は、steam・Windows等、各種ゲームプラットフォームで絶賛配信中なのですが、実はXBOXGAMEPASSの配信タイトルに選ばれており、加入者なら追加料金なしで最後まで遊ぶ事ができます。まぁ、買っても1200円前後なのでかなりお手頃です。
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