『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』の全てのメインOPS・サブOPSをクリアしました。(カセットテープやその他物語を補完する為に必要な情報は一通り網羅しています。)
「28年待たせたな。」のキャッチコピー通り、ファンが待ちに待ったシリーズの完結編!
当然、管理人の期待値もとんでもない事になっていた訳ですが…。
これほど評価に困る作品も無いなぁ…
メタルギア信者的には無責任に「神ゲーでした。」って絶賛したかった…
しかし、言わなくてはいけない事は言うしかあるまい…
最高の遊びを追求した最強のメタルギア
ゲームシステムや操作性についてはほぼ文句なしの大絶賛です。
ステルスアクションの面白さを最大限追求した、シリーズ集大成にふさわしい遊びの数々。
マザーベース運営や装備開発・野生動物の保護などなど、やりこみ要素も豊富なので、ついつい時間経過を忘れてしまう中毒性!
また、それら複雑化した要素を面倒に感じさせない親切設計なシステム構築も非常に好印象です。
オープンワールドと聞くと尻込みしてしまうプレイヤーも多いかも知れませんが、感覚としては自由度を最大化した『ピースウォーカー』といった所です。
広いエリアを時間をかけて移動しても良し、ヘリで一気にミッション圏内に移動しても良し、全てはプレイヤー次第なのです!
∇管理人が良かったと感じたポイント
- 遊び応え十分なボリューム
- 敵AIの向上・音などにも敏感に反応してくる。
- ヘッドバッド緊急回避の快適さ
- リフレックス(スローモー)による初心者救済
- バディを連れて行くことで得られる共闘感(ただ、ちょっと優秀すぎる。)
- マザーベース上を移動できる。(ただ、海上なんでやや殺風景)
∇管理人が「むむっ」と気になったポイント
- 他シリーズに比べるとボス戦が少なく印象も薄い
- オープンワールドになった弊害でテンポが悪くなった部分もある
- 一部のバディが永久離脱してしまう事。
未完成と言われても擁護できない消化不良なストーリー
後半の駆け足感・使い回しメインOPS・スペシャルエディションの付属ブルーレイに収録されている《幻のエピソード51》の映像など、モヤモヤする要素が本当に多過ぎます。
メタルギアシリーズのファンにとって”ストーリー”は他の何よりも重視される要素、決して欠けてはいけないピース…。
私の期待値が高過ぎたってのも正直あるとは思いますが
そんなの期待するにきまってじゃないか…
だって『メタルギア』の新作なんだよ!!
描ききった上で不満があるのはまだ良い、志半ばで空中分解するなんて残念過ぎる。(監督やコジプロメンバーが目指した宇宙はもっと高くて広かったはずなんだ…。)
スネークに関する”衝撃の真実”に関しても、描ききった後なら印象は大きく変わったはず!
ネット上に飛び交う様々な噂話に関しては、公式にアナウンスがない限り信じたりはしませんが、こういう邪推がでてくるのも当然だと思えてしまうのが本当に悲しいです。
∇管理人が良かったと感じたポイント
- クワイエット絡みのエピソード
- カセットテープの情報補完は相変わらずグッド
- 「DD」スタッフ達の忠誠心
- ケミカルバーガー(笑)
∇管理人が「むむっ」と気になったポイント
- 後半の駆け足感
- 抜け落ちたストーリー
- 使い回しメインops
DLCでも完全版でもいいので続きをお願いします!
こんな事になるんなら、三部作とかでも良かったんやで…。
ユーザーの視点では理解できないような問題や苦悩が内部にはあるのだと思いますが、こんな形で大好きなシリーズが終焉を迎えるなんて不本意過ぎます。
DLCでも完全版でも、何でもいいので続きを頼む!
失ったエピソードの”幻視痛”に悩まされる事になるなんて…皮肉過ぎる。
完全にシリーズファン向けのレビュー記事になってしまいましたが最後に一言補足を。
シリーズ未プレイの方は、遊ぶ前に最低でも「MGS3」・「MGS:ピースウォーカー」・「MGSⅤ:GZ」をプレイしておく事を強くオススメします。(初見での内容把握は至難の技です。)
Amazon:メタルギアソリッドⅤ
コメント