【コロコロの名作人気マンガ:『あまいぞ!男吾』が帰ってくる】姫子と操が可愛いMoo.念平先生の傑作!

DSCF4270

コロコロコミック
それは、昔から変わる事のない少年たちのバイブルである。

それぞれの世代ごとに名作・傑作は異なると思われるが、本日の主役は30代~40代にとっての超名作漫画「あまいぞ!男吾」です。(と言っても管理人は少し下の世代なんですけどね…。)

「じゃあ何故?このタイミングで男吾を取り上げるのか!?」
「とりあえずこちらのツイートを見ていただきたい!」

※:「ここからは会話でお楽しみ下さい。」

友人N:「コロコロアニキで『あまいぞ!男吾』が復活するらしい。これは買いやで!」
管理人:「し、知らない…。面白い漫画なんですか!?」

友人N:「な、なんだと…。」
友人N:「俺の心のバイブル『あまいぞ!男吾』を知らんだと!?」
友人N:「超面白いから、今度まとめて持ってくるわ!」
管理人:「は、はい。」

という事で全16巻読破したので記事にしました!(ドン!)

SPONSORED LINK

『あまいぞ!男吾』とは!?

DSCF4269

『月刊コロコロコミック』にて【1986年3月号~ 1992年9月号】までの約6年半の間連載されていたMoo念平先生の超名作人情系ドタバタ活劇漫画である。ちなみに作者の「Moo.念平」という名前は「ペンネーム」のアナグラムらしいです。(友人N談)

「あばれはっちゃく」を思わせるようなストーリー設定の上を主人公「巴男吾」とそれを取り囲むキャラクターたちが大暴れ!この手の漫画では珍しい時間経過をきっちりと描いた作品で、【小学生編・中学生編・青春編】の全3編で構成されています。

個人的には人情話中心な【小学生編】が好きです。どうやら、当時のコロコロはホビー漫画が人気の中心だったらしく、評判がいまいちだった為、【中学生編】以降はバトル漫画的なノリが多くなったという裏話があるようですね。連載を続ける為の苦肉の策だったのでしょう…。

なんと言っても主人公「男吾」がステキ!

DSCF4273

とにかく喧嘩っ早い破天荒ボーイ!しかし、その正義感に偽りはなく、常に真っ直ぐ!
勉強嫌いで規則も嫌い、自分の思うがままに生きるTHE野生児!

とにかく滅茶苦茶なんですよ!滅茶苦茶なんだけれども…。
その発言と行動は人々を惹きつけ、そして導くカリスマに溢れている。

『泥臭い昔の主人公!』って感じが私は大好きです。

永遠不滅のヒロイン「奥田姫子」は超可愛い!

DSCF4284

【容姿端麗】・【頭脳明晰】・【スポーツ万能】と正に完璧なお嬢様キャラクター!
更には喧嘩も強いという隙の無さで男吾だけでなく純朴な読者達を骨抜きにした最強ヒロイン!

管理人:「姫子カワイイね~」
友人N:「当たり前やで、俺の好みを形成したキャラクターだからな!」
管理人:(そういえば、この人お嬢様キャラクター好きだな。納得…。)

しかし、「円谷操」も負けていない!

DSCF4277

カラッと晴れたお日様の様な性格と可愛いおさげがチャームポイント!
中学生編では常に男吾の事を支えてくれた最高に良い女。

Moo.念平先生の描く女の子はとにかく可愛い!

DSCF4278

超切れ目がチャームポイントである「二階堂乱・舞」の乱舞姉妹も人気がありそうだ。
男吾の姉ちゃんも可愛いけど。ちょっと強すぎるか…。

友人Nだけでなく、この漫画によってフェチを形成された少年たちは多そうですね…。
なんて罪深い漫画なんだw

この出会いに感謝!

DSCF4286

熱いパッションと共にコミック全刊を貸してくれた友人Nにとにかく感謝!
そして、世の中にこんな素晴らしい作品を産み落としてくれたMoo.念平先生に敬礼!

自分が知らないだけで世の中にはまだまだ名作が眠っているんだと再確認させられました。
やっぱり漫画って最高やな…。

「かつてのコロコロ少年は7月15日に書店に集合だぜ!」
Amazon:あまいぞ!男吾

SPONSORED LINK

関連記事

【飯マンガの名作再び:孤独のグルメ2・感想/レビュー】18年振りにゴローさん食って食って食いまくる!

松重豊氏が食って食って食いまくる深夜の飯テロドラマ『孤独のグルメ』。10月2日からは新シリー

記事を読む

【僕のヒーローアカデミア】ヒロイン「麗日お茶子/うららかおちゃこ」が可愛い!話題のコミック一巻を購入してみた。

週刊少年ジャンプで大人気連載中の「僕のヒーローアカデミア」 話題のコミックス第一巻を購入レビュ

記事を読む

『荒木飛呂彦の漫画術・評価レビュー』「ジョジョの奇妙な冒険」を生み出す企業秘密が明らかに!?

集英社新書4月の新刊『荒木飛呂彦の漫画術』を購入・読了しました。 先生のファンであり、

記事を読む

【僕のヒーローアカデミア2巻・レビュー/感想】動き出す「敵(ヴィラン)」!そして「梅雨ちゃん」が可愛い!

ついこの間、【1巻】の紹介をした気がするんだけど、もう【2巻】が発売になってました! 帯に

記事を読む

【弟の夫・感想/レビュー】「布団敷こう、な!」で有名な田亀源五郎先生の一般誌初連載作品!

「布団敷こう、な!」で有名な田亀源五郎先生の一般誌初連載作品『弟の夫』を購入・読了しました。

記事を読む

【僕のヒーローアカデミア:常闇くんと黒影は攻守一体カッコイイ!】第四巻購入・感想/レビュー

『僕のヒーローアカデミア4巻』を購入・読了しました。 『体育際編』もついに本戦に突入してガ

記事を読む

【モーテ-死を謳う楽園の子-感想】縹けいか著/イラスト「カズキヨネ」の最強タッグ再び!赤毛のイケメン青年ダンテが目印!

縹けいか先生の最新作「モーテ-死を謳う楽園の子-」を読了しました。 ナンバリングされ

記事を読む

【ジョジョリオン最新刊感想】定助vs常敏・ランボルギーニを賭けたクワガタ対決開始!

「ジョジョの奇妙な冒険.第8部」にあたる、「ジョジョリオン」の最新刊を購入・読了しました。

記事を読む

【綾村切人初のオリジナル連載作品「イヌカイ×トライブ」発売記念!】葛葉ライドウやレッドガーデンなどの既刊本を振り返る!

私が敬愛する綾村切人先生の新刊『イヌカイ×トライヴ』の1巻が発売になりました。 『ガン

記事を読む

【「サガ」シリーズ生誕25周年記念冊子・カレイドスコープ】週刊ファミ通を数年ぶりに購入!

『週刊ファミ通』を数年ぶりに購入しました!昔は欠かさず購読していましたが、ここ数年は全く購入して

記事を読む

Comment

  1. […] 個人的には人情話中心な【小学生編】が好きです。 [引用元] 【コロコロの名作人気マンガ:『あまいぞ!男吾』が帰ってくる】姫子と操が可愛いMoo.念平先生の傑作! | さぶかるちゃん […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

管理人超オススメの一本!

【どうぶつタワーバトルの面白さと流行った理由は何か?】技術と運の要素が絶妙にクロスした本格対戦型パズルゲーム(eスポーツ)

皆さんは、『どうぶつタワーバトル』というスマホゲームをご存知でしょ

【小島監督最新作『デスストランディング』PVの謎考察】赤ん坊・巨人・触手マッツ等、散りばめられた謎を追う

本日(2017/12/8)、アメリカのロサンゼルスで開催された

【DQライバルズ・ナーフ情報】《亡者のひとだま》《レッドアーチャー》《マジックフライ》の下方修正が決定しました!

2017年12月9日に実施されるアップで―ドにて、《もうじゃの

【PS4】『ディシディアファイナルファンタジーNT』オープニングムービー公開!ストーリー的には1作目の続編に当たるっぽいですね

2018年1月11日発売予定『ディシディアファイナルファンタジ

【ロックマン11運命の歯車が2018年に発売】現代風の新テイストでロックマン復活!!

多くの少年たちのハートを熱くさせた「ロックマン」シリーズ最新作『ロ

【ゲームサントラCD発売日一覧・2017/12月】ニーアオートマタのアレンジ盤や勇なまVRに注目です

個人的なイチオシは『ニーアオートマタ』のアレンジサントラですが

【DQライバルズ・テンポゼシカ対策】《ようじゅつし》に要注意!「サイレス」等封印カードをうまく使っていこう!

少し間が空いてしまいましたが、前回取り上げた「ゼシカ攻略」第二弾【

【DQライバルズ・アグロゼシカ攻略】《亡者のひとだま》に要注意!「回復」や「ステルス」が超重要!

「ゼシカに勝てなくて萎え」って人が結構多い様なので、【ゼシカ攻略】

→もっと見る

PAGE TOP ↑