『MTGアリーナ』のコモン構築ルール(パウパー)で5勝したデッキレシピを掲載しています。
中にはラッキーが重なって5勝できたデッキもありますが、そこまで弱いデッキは無いと思うので参考までに良かったらどうぞ。
※「パウパー」とは、コモンのみを使って60枚のデッキを作って対戦する特殊ルールになります。
青黒動員-不正相続
退路無しパウパーに使用した青黒動員
詳しい解説・レシピのインポートデータは下記リンクよりどうぞ
関連記事:【MTGアリーナ・コモン構築戦パウパーデッキレシピ】青黒動員-不正相続【退路無しイベント】
赤黒アグロ-動員心火バーン
退路無しパウパーに使用した赤黒アグロ
詳しい解説・レシピのインポートデータは下記リンクよりどうぞ
関連記事: 【MTGアリーナ・コモン構築戦パウパーデッキレシピ】赤黒アグロ-動員心火バーン!【退路無しイベント】
赤青奇魔スペル
退路無しパウパーに使用した赤青スペル
詳しい解説・レシピのインポートデータは下記リンクよりどうぞ
関連記事: 【MTGアリーナ・コモン構築戦パウパーデッキレシピ】赤青奇魔スペル-動員ギミック入り!【退路無しイベント】
赤黒海賊アグロ
《海賊のカットラス》と《海賊の示威》を使いたいだけの赤黒海賊。
パワー3・除去・バットリの多さゆえに《しつこい請願者》ライブラリーアウトとも割と戦える印象(狂信的扇動者+パワー2の合わせ技も中々)。
2マナ域はシナジー重視で《ゴブリンの先駆者》を選択して観ましたが、威迫からの《海賊の示威》が中々に強くて良い感じでした。
※2019/3/16更新
不正相続コントロール(白黒ゲイン)
《不正相続》を主軸にした白黒ゲインコントロール。
基本的には《不正相続》を置いて勝つデッキですが、低マナ域にクリーチャーが多いので普通にビートダウンも出来ます。
《癒し手の鷹》等の1,2マナ域のクリーチャーで《刃の曲芸人》の「絢爛」が通ると激熱。《欲深いスラル》の部分を《血の美食家》にシフトするとよりコンボ色が上がります。
請願者ライブラリーアウトとかと当たると大体負けるので要注意。
※2019/3/16更新
しつこい請願者ライブラリーアウト
何だタダのクソデッキか…(白目)。
冗談みたいなデッキですが、中途半端な速度しか出せない上にコンボが止められない(止めにくい)スタンパウパーだとライブラリーアウトはスゲェ強い戦法です。
デッキがバベルになってるのはミラーで負けない為です。デッキを修復できるカウンターなどを混ぜると更にミラーで強くなります(笑)。
※禁止になりましたw
※2019/3/16更新
ボロス(赤白)ウィニー
軽量クリーチャーで序盤から圧力をかけて、3マナの「教導」クリーチャーでワンチャンサイズアップ!
地上は止まり易いのでフライヤー気持ち多め、除去はショック,シヴの火に平和なべを添えて。
《暁の天使》はコモンカード界のボムなのでかなりの強さ。
タフネス1が多い為、青黒コン等タフネス1が流れるカードを大量投入しているデッキに弱い。当たらなければ大体走り切れる地力は感じられます。
一マナ域が多いのでタップインランドは入れてません。
イゼット(赤青)
正直5勝できたのは奇跡かも知れない…。
《火小僧》と《ピストン拳のサイクロプス》が使いたかっただけのデッキ。
《最大速度》と《高熱仮説》の使い心地はかなり良く、デッキ構造的にはイイ感じにかみ合ってくれていた印象です。
《飛行の先駆者》はネズミデッキがやたら多かったので投入。1枚でネズミ二体分を処理できたり、1/1の赤系クリーチャーを一方出来るのは素敵です。
ディミーア(青黒)コントロール
一番テキトーに作ったのに一番強かった疑惑。
黒の優秀な除去能力と青のカウンター・ドローでパウパー環境を完全コントロール!
速攻を仕掛けてくるデッキ相手だと除去ってもたもたしてるだけで勝てます。
この画像は修正済みですが、実は5-0した時のデッキは70枚(ドロソやカウンターがやたら膨れてるのに気付かなかった)だったという笑い話も。
ディミーア(青黒)カットラス入り
友人のばぐちゃん作カトラス入りディミーア!
宝物を生成する1/4海賊がアグロ除け&マナブーストで凄く良いとの事。
カトラスを入れる事でパワー1が軒並み殴れるようになるのがデカいですね!
呪禁クリーチャー二種もかなりヤバメデス。
緑黒(ゴルガリ)通称:トムとジェリー
緑絡みデッキでの5-0を目指した力作(笑)。
ハンデスネズミとトカゲをくれる猫ちゃんが主役なので、秘密裏に「トムとジェリー」と命名。
サイズアップとライフゲインの「宿根」クリーチャーは癒し!
結局盤面を止めてからのドレイン吸血鬼が強かっただけな気もします。
※:たまたま5-0出来ましたが、流石にラッキーだっただけです。
コメント