【#すべそれ】MTG青春漫画「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」をオススメする5の理由

公開日: : 読書

少年エース中の漫画「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」の第一巻が発売されました。

コミックスが発売された暁には、この滾るパッションを記事にしようと前々から考えていたのですが、そのパッションがあまりにも強すぎて・・・結局発売から少し日にちが経ってしまったという・・・(白目)。

既に読了したという人も多いとは思いますが、本作の魅力を筆者なりの観点でお届け。これが「すべそれ」をオススメする5の理由だ!

SPONSORED LINK

すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

「すべそれ」は月刊少年エース本誌にて連載中。角川の無料漫画総合サイト「ComicWalker(コミックウォーカー)」でも一部エピソードを読むことができるので要チェキ。

90年代を生きた全てのオタクに響く台詞の数々

「すべそれ」は90年代を生きたオタクに響くワードが盛沢山。というか響くワードしかないッ。

チャリで爆走しながらの「ゲキテイ」、夕方の「YAT安心!宇宙旅行」、「ゼノギアス」「ダルブルキャスト」etc、分かる人的には響かざるを得ないワードの波状攻撃なのである。

当時MTGをプレイしていた人は勿論、カードゲームはやってないけどオタクではあった・・・という人にも強くお勧めしたい作品なのです。

カードゲーム×ラブコメという究極のファンタジー

ラブコメというのは非常に懐の広いジャンルと筆者は認識しており、実際、過去を振り返ってみても様々な異色ラブコメが世の中には存在しているが、【カードゲーム×ラブコメ】というのは極めてレア。

カードゲーム漫画の中に恋愛要素が存在する作品はあるが、主題がラブコメであり演出がカードゲームというのはやはり異色です。

カードゲーム漫画⇒命を懸ける⇒その結果に世界の行く末がかかっている・・・というファンタジー展開になりがちですが、そんなどの作品よりも本作はファンタジーであると私は思う。

・・・何故なら、カードゲームは恋愛とは程遠い。世界を賭けた戦いよりも・・・この二つが交差する事は幻想(ファンタジー)なのだ。

物語の本質は青春!ハイスコアガールと重なる面白さのベクトル

作品を賛美する時に別の作品の名を挙げるのはナンセンスかもしれない。しかし、今回に限っては挙げずにはいられないッ!

「ハイスコアガール」が好きな人はとにかく読もう!きっとハマるから!

「でもMTG(カードゲーム)良く知らないしなぁ・・・」。ノンノンノン!!

「ハイスコアガール」だって当時のゲーセンを知らなくたって楽しめるし、「ヒカルの碁」だって囲碁を知らなくたって面白いでしょ?

優れた物語はそのテーマを深く知らなくたって楽しめるようになっているのです・・・(勿論例外はあります)。

高まる共感!はじめ君、私は君をリスペクトする


▲当時の《憎悪》は今でも宝物

ここからはMTGに精通している人向けへのプレゼン!

「拙者、黒大好き!《憎悪》大好き侍!」

流石に自称「♰クラウド♰」(ソルジャークラス1st)程のレベルではありませんでしたが、ほどほどに厨二病も拗らせていました(この当時、厨二病という言葉は無い)。

黒好き、厨二病、好きなゲーム・アニメ・漫画のラインが近いッ・・・これだけの共通項があれば、もう言葉はいりません。

はじめ君、私は君を最大限リスペクトするよ!

彗美ちゃんがスゲェ可愛い(直球)

成績優秀・容姿端麗・隠れオタク・MTGが超強い!

カードゲーム×ラブコメは幻想だと冒頭で書きましたが、むしろ彗美の存在が”幻想”と言っても良い。

こんな女の子いる訳ねぇ・・・よ(うらやましいぞコンチクショー)!

ヒロインが可愛いというのはそれだけでステータス・・・横田さんが描く女の子は可愛い(直球)。

・・・あぁ、俺も彗美ちゃんみたいな女の子とトレードしたったぜ・・・(《憎悪》⇔《大変動》《裏切者の都》って今なら絶対釣り合わないけどw)。

MTG要素抜きにしても面白い漫画です!

▲悪魔の布告はfoilは勿論嬉しい

カードゲーム漫画は、カードが本体で漫画がオマケ等と心ない評価を受ける事も多いが、本作に限ってはそんなことは全くない。

mtgを愛する人もそうでない人も・・・全ての90年代・漫画ファンに贈る作品であると自信をもってお勧めします。

とりあえず無料で読める1,2話を読んでみよう!

外部サイト:「ComicWalker(コミックウォーカー)」

SPONSORED LINK

関連記事

【ピコピコ少年SUPER・ハイスコアガール作者「押切蓮介」最新コミック】僕たちを支えてくれるのはいつもゲームだった…。

「ハイスコアガール」や「ゆうやみ特攻隊」などの漫画で有名な『押切蓮介』先生の自伝的コミック「ピコ

記事を読む

【僕のヒーローアカデミア2巻・レビュー/感想】動き出す「敵(ヴィラン)」!そして「梅雨ちゃん」が可愛い!

ついこの間、【1巻】の紹介をした気がするんだけど、もう【2巻】が発売になってました! 帯に

記事を読む

【モーテ-水葬の少女-/感想・レビュー】「ファタモルガーナの館」の『縹けいか』小説デビュー作!

今年は少しでも積み本を消化していこうという事で、【モーテ-水葬の少女-】を読みました。タイトルに

記事を読む

【先輩がうざい後輩の話】ツイッターで話題の可愛い尊い漫画ついにコミック化!描き下ろしも40pで大満足

【しろまんた@mashiron1020】さんがツイッター上で連載している漫画、『先輩がうざい

記事を読む

【飯マンガの名作再び:孤独のグルメ2・感想/レビュー】18年振りにゴローさん食って食って食いまくる!

松重豊氏が食って食って食いまくる深夜の飯テロドラマ『孤独のグルメ』。10月2日からは新シリー

記事を読む

【綾村切人初のオリジナル連載作品「イヌカイ×トライブ」発売記念!】葛葉ライドウやレッドガーデンなどの既刊本を振り返る!

私が敬愛する綾村切人先生の新刊『イヌカイ×トライヴ』の1巻が発売になりました。 『ガン

記事を読む

【コロコロの名作人気マンガ:『あまいぞ!男吾』が帰ってくる】姫子と操が可愛いMoo.念平先生の傑作!

『コロコロコミック』 それは、昔から変わる事のない少年たちのバイブルである。 それぞれの

記事を読む

【「サガ」シリーズ生誕25周年記念冊子・カレイドスコープ】週刊ファミ通を数年ぶりに購入!

『週刊ファミ通』を数年ぶりに購入しました!昔は欠かさず購読していましたが、ここ数年は全く購入して

記事を読む

【ジョジョリオン最新刊感想】定助vs常敏・ランボルギーニを賭けたクワガタ対決開始!

「ジョジョの奇妙な冒険.第8部」にあたる、「ジョジョリオン」の最新刊を購入・読了しました。

記事を読む

『黒博物館ゴーストアンドレディ』感想 「スプリンガルド」と世界観を共有する藤田和日郎先生の最新作!【祝・うしおととらアニメ化】

熱き情熱の塊。漫画の鬼。少年漫画界のレジェンド作家”藤田和日郎”先生の最新作「黒博物館ゴーストア

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    この作品の濃すぎるわけでもなく薄いわけでもないなんか緩い青春って感じの雰囲気が好きです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【ネタバレ注意】FE風花雪月・ヒルシュクラッセ編感想:相棒(クロード)と共に歩む同盟ルート!《2周目》

「ファイアーエムブレム風花雪月」の2周目(ヒルシュクラッセ)を

【小島監督最新作「デスストランディング」新情報】立ちションしたり赤ちゃんをあやしたり【放尿システムワロタ】

現在開催中の「gamescom2019/ゲームズコム2019」

【MTGアリーナ・激変スタンダードデッキレシピ】5C再誕二ヴ新生化デッキで6勝しました!

新イベント『ドミナリア-激変スタンダード』を緩々っと遊んでみた

【MTGアリーナ・シングルトン】白黒ベルゼンロックデッキレシピ・白黒騎兵を足しただけ感

現在(2019/8/12)開催中のイベント『アモンケットーーシ

【ネタバレ有・ドラクエ映画レビュー】ユアストーリーは本当にくそ映画・駄作なのか?

ネット・SNS上で悪い意味で話題になっている「ドラゴンクエスト

【MTG・宝物構築】「波乱の悪魔」で波乱を齎す赤黒アグロ!1ターン目「戦慄衆の解体者」の恐怖!

現在開催中(2019/8/6)の宝物構築イベントで使用したデッ

『ギルティギア』シリーズ最新作発表!相変わらずビジュアルで魅せてくれますねぇ!

EVO2019にて、『ギルティギア』シリーズ最新作が発表&PV

【ネタバレ注意】FE風花雪月・アドラークラッセ編感想:エーデルガルドが凛々しく可愛すぎる帝国ルート《1周目》

「ファイアーエムブレム風花雪月」の1周目を終えたので、いつも通

→もっと見る

PAGE TOP ↑