以前、ゲームのノベライズ作品は「MGSPW」の記事で話題にしましたが、今回はゲームのコミカライズ作品です!
ゲーム原作のコミカライズ作品ってたくさんありますが、これまた原作ファンが納得するモノって言うと中々難しいものがあります。個人的に完璧なコミカライズ作品と太鼓判を押す作品が今回ご紹介する「デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト」でございます。
「デビルサマナー 葛葉ライドウ」とは?
『アトラス』の大人気RPGシリーズである「女神転生シリーズ」の派生作品である「デビルサマナーシリーズ」の第3弾に当たる。
2006年に『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団』、2008年に続編である『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』が発売された。
今回ご紹介する「コドクノマレビト」は2作品目である『アバドン王』の後日談であり、公式続編に当たる。
作者:”綾村切人”とは?
2004年、『コミックバーズ』掲載の『鎌鼬殺人事件』によりデビュー。同年『パラホラ』によりアフタヌーン四季賞の四季賞を受賞。
流麗な線による耽美な絵柄と、レンズを通して見たような美麗な歪みと奥行きを加えた背景が特徴。また近年の漫画家としては珍しく、作画にはスクリー ントーンを全くといっていいほど使わずに、布の透けた向こう側や影のコントラストなどもすべてペンのみで表現するペン技術を持っている。引用 – Wikipedia
私は『RED GARDEN/レッドガーデン』という作品からファンになりました。『レッドガーデン』もそういえばアニメのコミカライズ作品でしたね。
現在、ガンガンONLINEにて”イヌカイ×トライヴ”を連載中
ガンガンONLINE:http://www.ganganonline.com/comic/inukai/
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト」
これほど完成度の高いコミカライズ作品を私は他に知りません…。
”ライドウ”の世界観を損なうことなく、一つの作品として完成していてあっぱれの一言です。
このままゲーム化やアニメ化しても全く問題ない!(むしろして欲しい、してください!)
”綾村”先生の画風もマッチしていて本当に素晴らしいです。
全6巻と一気読みにも適した巻数でオススメせざるを得ない。
Amazon:デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト」特別冊子
『コドクノマレビト』完結記念として応募者全員にプレゼントされた小冊子。
全18Pのプチイラスト集で、ファン垂涎の超豪華な冊子なのだ!
こちらはアリス登場シーンですね、”綾村”先生の描く女の子は本当に可愛いな!
私は、”凪”一筋ですがね…。
最後に…
漫画も素晴らしいのですが、やはり原作である「葛葉ライドウ」という作品が私は大好きなんだなぁ~と常々思います。
「ペルソナ」などはアニメ化やスピンオフ作品にも積極的なので、少しでもいいのでそのパワーを「ライドウ」にも分けて欲しいです…。
是非!是非!!続編を!!!
是非!是非!!アニメ化を!!!
よろしくお願いします。
Amazon:葛葉ライドウ
コメント