【飯マンガの名作再び:孤独のグルメ2・感想/レビュー】18年振りにゴローさん食って食って食いまくる!

公開日: : 読書 ,

DSCF4980

松重豊氏が食って食って食いまくる深夜の飯テロドラマ『孤独のグルメ』。10月2日からは新シリーズである【シーズン5】の放送も決定していますが、そんな人気ドラマの原作漫画の続編が18年ぶりに発売となりました。

18年の時を経ても色褪せることのないゴローさんによる一人飯の哲学。
思わず自分も食冒険したくなる男の浪漫飯ショー開幕です!

SPONSORED LINK

おしながき

DSCF5001

春の終わり。夕時になると少し肌寒さを感じるような季節の「汁おでん」から始まり、フランス・パリの「アルジェリア料理」まで。『THE・日本の定食屋』のイメージが強い本作ですが、2巻では『ペルー料理』や『韓国料理』など”世界のご飯”的なメニューが多かった印象です。

管理人のイチオシはゴロースペシャルアームロックが飛び出す『下連雀のお茶漬けの味』とゴローさんの胃袋がリミットオーバーする貴重な回『大手町のとんこつラーメンライス』の二つです。(あの大食漢がお残しするなんてレアすぎるぜ…。)

印象に残ったセリフなど

DSCF4986

  • 第2話:東京都新宿区信濃町のペルー料理
    「・・・仕事で行って居着く チャンスはあった・・・でも踏み越えられなかった・・・」(両親の仕事の影響でペルーが第2の故郷になったペルー料理店の店主親子の会話を聞いて飛び出したセリフ。)
  • 第4話:東京都三鷹市下蓮雀のお茶漬けの味
    「部下と食べ物をもっと大切にしろ」(飲めないと言っている部下に酒を無理強いする上司に対して、スペシャルアームロックと共に放った一言)
  • 第5話:東京都世田谷区下北沢路地裏のピザ
    「イタリアにタバスコはないというけれど メキシコのタバスコをビシビシかけて アメリカのコカ・コーラで食べるのが日本流だい」(日本のピザ文化の核心をつくような一言)
  • 第9話:東京都千代田区有楽町ガード下の韓国料理
    「サビシサの温度が全然違う」(小腹スキスキ俳句交じりののノリノリゴローモードで、寂れた商店街のシャッター通りを見た時の一言。)

18年経っても色褪せない『こういうのでいいんだよ』

DSCF5005

ほー いいじゃないか こういういのでいいんだよ こういうのでというゴローの名台詞がありますが、この台詞には『孤独のグルメ』の全てが詰まっていると私は考えます。

時には背伸びや冒険をしたくなる事もあるけど、最終的に回帰する自分の「好き」。
これは『食』に限らず全ての事に当てはまる真理。

『孤独のグルメ』は私にとって正にほー いいじゃないか こういういのでいいんだよ こういうのでってグルメ漫画なんだなぁ~と再確認させられました。

一見入りにくそうな店・うまそうな飯・何気ないけど核心をついてくるゴローの独り言。
18年経っても『孤独のグルメ』の醍醐味は全く色褪せていません。

ドラマの放送まで待てない”食いしん坊さん”は、コミックでちょっぴりフライングしちゃうのも良いかもしれませんね。(この漫画を読むと入ったことのない飲食店に入る勇気をちょっぴりもらえるのは私だけだろか…。)

Amazon:孤独のグルメ2

SPONSORED LINK

関連記事

【妄想戦記 ロボット残党兵】熱いロボット漫画が読みたい人にオススメ!「三船」は理想の主人公像!

新年早々、心に残る漫画と出会った。以前から気にはなっていたが中々手に取る事ができなかった漫画「妄

記事を読む

【悪魔絵師・金子一馬のイラスト】新紀元社さん、画集の4巻はいつ発売予定でしょうか…。

みなさんは設定資料集や画集って購入しますか? 私は紙に印刷されたイラスト集や設定資料集が大好き

記事を読む

【ハイスコアガールが面白い5の理由】ゲーマーの心を掴むリアルな情感と青春ラブコメの融合

「ハイスコアガール」は何故こんなにも面白いのか? 勿論、筆者が無類のゲーム好きである事や押切蓮

記事を読む

【ネタバレ注意「ダンジョン飯」6巻感想レビュー】シュローとの対立と発露するライオスの狂気

【ファンタジー×グルメ】の奇跡の融合、『ダンジョン飯』の最新第6巻を読了しました。 加

記事を読む

【モーテ-水葬の少女-/感想・レビュー】「ファタモルガーナの館」の『縹けいか』小説デビュー作!

今年は少しでも積み本を消化していこうという事で、【モーテ-水葬の少女-】を読みました。タイトルに

記事を読む

【僕のヒーローアカデミア2巻・レビュー/感想】動き出す「敵(ヴィラン)」!そして「梅雨ちゃん」が可愛い!

ついこの間、【1巻】の紹介をした気がするんだけど、もう【2巻】が発売になってました! 帯に

記事を読む

【弟の夫・感想/レビュー】「布団敷こう、な!」で有名な田亀源五郎先生の一般誌初連載作品!

「布団敷こう、な!」で有名な田亀源五郎先生の一般誌初連載作品『弟の夫』を購入・読了しました。

記事を読む

【モーテ-死を謳う楽園の子-感想】縹けいか著/イラスト「カズキヨネ」の最強タッグ再び!赤毛のイケメン青年ダンテが目印!

縹けいか先生の最新作「モーテ-死を謳う楽園の子-」を読了しました。 ナンバリングされ

記事を読む

『黒博物館ゴーストアンドレディ』感想 「スプリンガルド」と世界観を共有する藤田和日郎先生の最新作!【祝・うしおととらアニメ化】

熱き情熱の塊。漫画の鬼。少年漫画界のレジェンド作家”藤田和日郎”先生の最新作「黒博物館ゴーストア

記事を読む

「デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト」特別冊子 コミカライズ作品の最高傑作!

以前、ゲームのノベライズ作品は「MGSPW」の記事で話題にしましたが、今回はゲームのコミカライズ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

【MTGアリーナ】戦乱のラヴニカ-モミールイベントで限定スタイルをゲットしよう!

現在MTGアリーナでは「戦乱のラヴニカ-モミール」イベントが開

【灯争大戦・続唱構築5勝デッキレシピ】二ヴ=ミゼット再誕で完走してしまった・・・

MTGアリーナの人気イベント『続唱構築』で5勝したレシピを紹介

【MTG】ゴルガリボーラスの城塞デッキレシピ・黒緑チャレンジャーデッキの改造案にどうぞ!

金魚で紹介されていた【ゴルガリ城塞デッキ】が面白そうだったので回し

【MTGスタンダード・二ヴ=ミゼット再誕デッキレシピ】4マナから新生化で再誕するミゼット様!

下環境では《白日の下に》でシュートされているらしい再誕ミゼット様。

【MTGアリーナ】ラヴニカ構築5勝デッキレシピ・ラヴニカ以降のアーキタイプがオススメ

MTGアリーナで開催中のイベント『ラヴニカ構築』で5勝したデッ

【灯争大戦スタンダード・新ラルを使った破滅の終焉ワンキルコンボ】ナル・メハで無限バーン!

ツイッターなどで話題になっている【ラル×破滅の終焉×ナルメハコ

【MTG】戦慄衆の解体者&ジュディス入りマルドゥアグロデッキレシピ【灯争大戦・新スタンダード】

新ソリン入りの白黒クラッツを少し前にご紹介しましたが、今回はそこに

【MTGスタン】《猪の祟神、イルハグ》と相性の良いクリーチャー案・銛撃ち,凶兆艦隊の向こう見ず等

どうも、イルハグを3枚も素引きした管理人です! 素引きしたカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑